解決済み
年末調整と副業について 私は昨年からA社でフリーターとしてアルバイトして月15万円程度の収入があり、今年6月からB社で正社員として就職しました。B社はアルバイト禁止なのですが生活の足しにするため現在もA社で月3万円弱くらいの掛け持ちを続けています。しかし正社員で働くB社で『年末調整のためA社の源泉徴収票を提出するように』と言われました。 そこで質問なのですが、 ①A社の源泉徴収票を提出すれば現在も働いていることがばれてしまいますか? ②源泉徴収票には収入以外に掛け持ちが判るような記載があるのでしょうか?(雇用期間など) ③就職までにA社での収入がある程度あったので、掛け持ち期間の収入は『5月(就職)までの収入です』と言えば切り抜けられますか? ④上記で不都合がある場合、どうすればB社にばれずに年末調整を行えますか? どうか知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。
455閲覧
①、②分かります。源泉徴収票には退職年月日の記載がありますから。。。 ③何度もいいますが、退職年月日がはいってない源泉徴収票をもっていった時点で今も働いているんだなと分かります。 もし、書き忘れかな。。と思ったとしても、A社に電話で確認しますよ。 ④A社に勤務していた。。。と言ってる時点でアウト!ですよ。B社は絶対に源泉を要求してきますから。これがないと年末調整できませんし・・・ 残念ながらこの状態じゃ・・ごまかしがききません。。もっと前に考えるべきことだったと思います。 たとえ、A社が源泉を出してくれない!!とB社に言い、こそこそと自分で確定申告に行き、副収入分の地方税を普通徴収にしてもらって切り抜けられたとしても・・・今回限りでアウト!です。理由は来年はB社に自分で確定申告に行く理由を作るのが難しい。。なぜならB社一本で仕事をしているはずだから、無理に年末調整を拒めば、その時点でもう相当怪しまれます。今年についても、源泉出してこない時点で勘のいい労務管理者ならすぐ電話されてアウトですけど・・・ 助かる道があるなら1つだけですね。鈍い労務担当者であってくれるよう祈り、今年中にA社を辞めて、自分で確定申告に行き、A社の地方税は普通徴収にしてもらう。 これくらいでしょう。 はっきりいって刃の上を渡るような状態ですよ、今のあなた。最悪の状態も覚悟しておいた方がいいと思います。
①退職していないのならばこの時点でバイト先の源泉徴収票は入手できません。(年末最後の給与以降1月末までにもらえます) また、掛け持ちの給与所得について年末調整はできません。 ②源泉徴収票には退職日が記載されています。 ③①の理由で提出すら出来ません。またすでにやめていても②の理由でその言い訳は無理があります。 ④「源泉徴収票が送られてこないので自身で確定申告します。年末調整は辞退します。」と言う事で今年は乗り切れるかもしれません。 住民税が高くなるのは前職の収入で言い訳できるかもしれませんし。 ただ、嘘はいつかバレますし(来年はどうするつもりでしょう?)社内規定で副業禁止ならばルール違反です。 嘘つき、ルールを守れないという点はほめられたものでは有りません。 社員の給与だけで生活できないので副業認めさせるか、副業しなくても生活できるよう賃金UPを求めるのが筋です。 と、年寄りは小言を言いたくなります。
①当然です。 ②ありません。自社以外の事は、関係ないですので、記載はありません。 ③脱税になります。どの道バレますよ。監査がひれば一発です。 ④ご自分で確定申告することですね。まあ、その時点で副業がばれますけど。
< 質問に関する求人 >
副業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る