教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

乙4について質問します。 受験料はどれくらいしますか? 勉強は難しいですか? どこで受験を受付していま…

乙4について質問します。 受験料はどれくらいしますか? 勉強は難しいですか? どこで受験を受付していますか?

続きを読む

7,338閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    危険物取扱者の乙類は、受験手数料が3400円です。 試験の実施機関は財団法人 消防試験研究センター の中央試験センター(東京)または各道府県にある支部ですが、受験案内書の配布は最寄りの消防署の予防課で行っています。 近年はインターネットからの電子申請も始まっていますから、パソコンでネットに繋がるなら「消防試験研究センター」で検索して、受験したい地域を選べば試験日や受験案内も見る事ができます(そのまま申し込みも可能です)。なお、住所地以外での受験もできます。 試験勉強が難しいかどうかは、物理や化学の知識がどれだけあるか、法令を理解するのが得意か、などによります。 少し大きな書店なら問題集が置いてあるでしょうから、覗いてみてはどうでしょう? 試験課目は、法令、物理学・化学、危険物の性質とその火災予防・消火、の3課目で合計35問。試験時間は2時間です。

  • 愛知県で13年前に受験しましたが、合格率は20パーセント程度だと係員に言われました。私は事前の講習会への出席と書店で問題集を購入して勉強しました。化学の問題は問題集の例を丸暗記したのを記憶しています。他の問題は自動車運転免許の試験と一緒で言葉尻にきをつけていれば大丈夫だと思います。がんばって勉強してくださいね。

  • 国家資格の中ではかなり簡単な資格です。 丸暗記だけで合格が可能ですし、合格率もかなり高いです。 受験料は他の方が回答していますので割愛します。

  • 確か5000円くらいだったよ。 消防署で受付で、講習に行けば合格率上がるよ。 それも確か教科書と問題集込みで5000円くらいだったかな。 講習行かなくても教科書は買えるけど、危険物受験初心者はきっと難しいから それより本屋で出そうな問題集買って勉強したほうがいいと思うよ。 乙4の勉強ははっきり言って難しかったです。 もう暗記ですな、ほとんど。 計算問題は難しいところは捨てて勉強しました。 2,3ヶ月毎日2時間は勉強して一発合格したけど講習にいったし、勉強しすぎで逆にわからないこと があったから適度に勉強が一番なのかも。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

危険物取扱者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる