教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今、中学1年なんですけどいつもゲームとパソコンしかやらなく将来の夢が決まりませんでした。ですが、最近になってゲームや機械…

今、中学1年なんですけどいつもゲームとパソコンしかやらなく将来の夢が決まりませんでした。ですが、最近になってゲームや機械系の仕事に就きたいと思いました。そして、SONYに入りたいと思いました。数学と理科は凄い得意です。SONYに入りたいと思った理由は、いつもPCとゲームしかしない自分でもなにかそれをいかせる仕事は無いかと思い考え付いたのが「自分のゲーム経験をいかして子供達が楽しいと思うゲームを作りたい」と思ったからです。ここからが本題です。SONYに入るにはどのくらいの成績を取りどういう大学にいけばいいのか教えてください。SONYにはいれるんなら全力で勉強します。それか、無理ならどういう所にならはいれますか?(機械系) ~補足~ お金はどのくらいかかりますか?

続きを読む

298閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    まだ中学生なのでしたら、今から入りたい企業を決めるより、将来やりたい仕事内容を、もっといろいろ考え続けたほうがいいですよ。 「将来はこんな仕事がしたい。それを実現するには、どんな環境が必要だろう」 と考えるべきで、今からひとつの企業に絞り込むのは、あまりよくないです。 SONYに入るのが目的ではなく、自分のやりたい仕事をして生きるのが目的のはずですよね? もしSONYに落ちたら夢を失う、そういうものではないはずです。 たとえば、あなたがSONYに入って、ずーっと地方まわりの営業をしていたら満足ですか? 逆に、名もないゲームメーカで、尊敬されるゲームクリエイターになったら不満ですか? まずは、そこんとこをよく考えて、SONYは選択肢の一つ、と思ってみて欲しいです。 さて、本題についてですが、SONYは非常に人気のある企業です。 おまけに、幹部候補生とはじめから認定されている人以外は、なかなか出世できない会社でもあります。 (不可能ではありません。) 大学であれば、まずは東京近郊で、できるだけ偏差値の高い大学に進んでください。 東京大学が理想ですが、一ツ橋、筑波あたりでも可能性はあります。 私立なら、早稲田、慶応、上智あたりで限界と考えておいてください。 地方であっても旧帝大系(京都、東北、九州、北海道、大阪、名古屋など)なら可能性はあります。 ただ、距離のハンデがあることも意識しておいてください。 理系であれば、そっち方面に名のある大学でも可能性はゼロではありません。 機械工学や電子工学関連の学部になるでしょうね。 大学院に進むことを考えてもいいです。 とにかく、「一流大学」と呼ばれる大学に入る必要があります。 ですが、こういった大学を卒業したからといって、SONYに就職できる可能性はわずかでしょう。 「SONYに入れるなら勉強する」という姿勢であれば、勉強しないほうがいい、といえるくらいの確率です。 でも、SONY以外で夢をかなえることはいくらでもできます。 ですから、今から企業を絞り込む必要はない、ということです。 お金は、普通の学費と、もし一人暮らしをするならその生活費があれば十分です。 ご両親に相談してみましょう。 東大を本気で目指すとなれば、協力はしてくれると思いますよ。 ちなみに、今の大学生の皆さんが就職に苦しんでいるのは、実は不況のせいというよりも、 「安定した企業であれば、どこでもいいから入りたい」 っていう考え方を持っている人が多い、というのが大きな原因でもあるんです。 会社は絶対に、「そういう考えの人は欲しくない」って考えていますので、就職がうまくいかないに決まっています。 質問者様は大丈夫そうですね。 がんばってください。

  • ソニーに入るのなら機械じゃなく電気工学で、大学院修士課程まで頑張りたいところです。 東大京大東工大を目指しましょう。 英語は必須です。 今後も社長が外国人かもしれません。 目標を持つのは大事です。

    続きを読む
  • jhvbkhgmv様へ、 こんばんは。 志を高くもって、初志貫徹して下さい。 幼少の頃(小学生)より、遊びなど行なわず、目標を決めて塾通いの方々は、全国に沢山いらっしゃいます。 その方々に、学力で【差】をつけられないようにね。 ライバル達は国立大学(東京大学)を目指しております。 ご自身も当然、国内では東京大学。 それで不足であれば、世界一のハーバード大学を目指してね。 国立は安いから大丈夫。 優秀であれば、特待生も可能です。 既に、ご覧になっていると思いますが、SONYのサイトです。↓ http://www.sony.co.jp/ 採用情報をご覧になれば、お分かりになると存じます。 ご参考までに・・・。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる