教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイト先がおばさんだらけで無視されるしお昼も一人なので辛いです・・・

バイト先がおばさんだらけで無視されるしお昼も一人なので辛いです・・・スーパーの鮮魚部門のバイトを始めました。 私がミスが多いから悪いんですが包丁に慣れてなくて、初日からおばさんに怒られてばかりでした。 男の社員さんが2人とおばさん4人と私なんですが、2時になって社員以外はみんな一緒にお昼休憩をとります。 おばさんは誰も何も言ってくれず4人で話しながら食堂に行って、場所がわからないので黙ってその後をついていったんですが・・・ 4人で固まって座ってすごく近寄りづらかったので端っこの席に一人で座りました。 たぶんですがリーダーっぽいおばさんが私の愚痴を言ってる感じでした。。。 他の部門の人も周りで食べてたんですが、おばさんも若い子もそれぞれグループになってて疎外感がすごくて胃が痛かったです。 人見知りだし年も違うから覚悟はしてたんですが、食べ終わって仕事に戻ってからも4人に無視されてる感じでした。 聞いても早口で短いので何回か聞きなおさないとわからず、そうすると怒ったように物音を立てたり溜息をつかれます(4人全員に まだ3日目なのにもう辛くなってます・・・ 情けないですがおばさんと上手くいくにはどうしたらいいかアドバイスもらえませんか? ちなみに24才女です。

続きを読む

5,581閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    あなたが「出切る」女であっても、同じように愚痴や悪口はでてきたと思いますよ。 「生意気」とか、「えらそう」とかいわれて。 社員から「あのコはできるね」などといわれようものなら、一斉に悪口いわれてたかもしれないし。 なので、気にしない、自分の評価「自己評価」をそこで下げない、というのが、あなたが一番しなくてはいけない努力だと思いますよ。 おばさま方の年齢は、「若い子」ってのは、それだけでまぶしくて、うらやましいと思いますよ。 でも「私のほうが経験がある」「仕事ができる」ってのをアピールする、自分でそう思いたくて、 相手ができないところを馬鹿にしたり、愚痴をいったり、「ため息」つくことで、保とうとしてると考えてみては? 人間って、そういう面があると思いますよ。 バイト始めたばかりの人間に、ミスが多いのは当然だし、自分よりできないところがあるのは当然。 思いやりや共感を、あなたに見せてくれないというのは、その人の人間的な器が、それだけのことだった、ってことです。 相手がイライラしているのは、「自分ができないせいだ、自分が悪いんだ」と思う必要はまったくないと思います。 相手に思いやりと、忍耐力がないだけの話です。 情けないとか、遠慮したり、自分を卑下するような態度をとっていると、ますます舐められますよ。 それより、自信をもって、前向き・積極的、勇気をもって、失敗しても凹まずに喰らいつく、 スミマセンといいつつ、馬鹿にされてもニコニコしながら、頑張っていたほうが良いように思います。 相手は、あなたに親切で、丁寧であるべきなんです。それが出来ないのは、相手が、フラストレーションをもっているから。 自分のせいではなく、相手の問題。 あなたは、相手の顔色や機嫌をうかがうことはやめて、一生懸命、仕事に取り組む、慣れれば上手になりますよ。 すぐに認めてもれなくてもいいじゃないですか。 1年目は馬鹿にされ、2年目は認めてもらい、3年目には後輩の指導にあたるようになってた、 くらいのスタンスでよいのではないかと思います。

    11人が参考になると回答しました

  • 私は同年代男性からは敵視され、おばさま方からはものすごくかわい がられるタイプなので、ちょっと想像つきかねていたのですが…。 まず、バイトのおばさんたちを「おばさん」と思うことはストップです。 態度を自分の「お姉さん」もしくは、もっと年齢がいってる方ならば 「お母さん」と思って接してみて下さい。 そして、ちゃんと挨拶は元気にしていますか? 仕事で怒られたならば、お昼は交流する最大のチャンスだったんですよ。 お昼に、自分からおばさんたちに話しかけることです。 「私、慣れていなくてご迷惑かけちゃってますよね。しっかり覚えたい ので、どうかもっと厳しく指導お願いします!早く●●さんみたいに、 仕事をしっかりできるようになりたいんです!!!」 これくらい言っちゃえば、あとはおばさま方もいい気分で教えてくれる んじゃないかなって思います。 無視されてるとか、そういうのは気にしないことです。 仕事に行ってるんですから、お友達作りに行くのとはワケが違います。 むしろ、同年代がいなくてよかったと思うべきでは? 同年代に「仕事ができない、同年代なのに使えない!」なんて思われた ほうが後々、あからさまなイジメに発展しやすいんです。年齢差がある のはチャンスですよ!ラッキーと思うべきです・・・。 職場でのお昼なんて、一人っきりで食べるようなところの方が大半じゃ ないでしょうか。 >おばさんは誰も何も言ってくれず 当たり前です。自分から聞くのが筋です・・・。 誰かが何かしてくれる、何もしなくても教えてくれる、その考えは 学生だけが許されるものということは自覚しておいてください。 ウチの会社なんて、学生バイトさんでも何も言わずにぼーっとしていたら 即座に叱られ、自発的に動かないとクビになりますよ。 ひとまず、おばさんたちを「お姉さん」と思いこみましょう。 その上で、しっかり「あなたたちが大好きです、なついてます!」を アピールすること!で、あとはちゃんと仕事覚えることですね。 ここで質問するんじゃなくて、家で練習するとか。 あと、休憩が終わったあとは「よろしくお願いします」で、何か教えて もらったら「ありがとうございます」ですよ。 絶対、一言も抜けないようにしばらく頑張ってみてください。

    続きを読む
  • 3日でそれは酷いね。私だったら限がいいトコで辞めて 次の職場でその経験を生かします。 私もフリーターの時に人間関係でコロコロ職を変えてましたが、とある飲食関係(オープニングスタッフ)の仕事が5年程続きました。今ではそのお店は無くなっちゃったんだけど、とても良い仲間と仕事が出来て 本当に楽しかったのを覚えてます。 ってこれだとアドバイスになって無いよね… その感じだと仕事が出来る様になっても因縁つけてきそうだし、 機嫌をとるか慣れるのを待つしか無いんじゃないかと…。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • お仕事お疲れ様です。年齢の差とかミスが多いからとか、そういう理由で無視したり、仮に無視ではなくても勘違いせざる得ない態度をされるのはほんとに辛い思いをしますよね。気にしないでいられれば一番いいですが一番難しいです。とにかくミスはミスで真摯に受け止めきちんと教わる態度で頑張ってください。私も今新しい職場でかなり参っていますがあと1日あと1日と頑張っています。居場所を作る為にミスをしないように心がけたり笑顔を無理にでも作ったり… 頑張って欲しいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる