「働いているうちに外国語に詳しくなれる職業なら尚良いです」 そんな旨い話は世の中にありません。少なくとも、ある水準の語学力がなければ、こういう仕事にはつけません。 「海外に住めなくても、定期的に海外に行ける職業でも構いません。」 たとえば旅行会社の添乗員さんなどが該当しますし、パイロットやCAさんもそうです。商社の海外仕入れ担当などもありますね。すべて、採用されるためには一定水準の語学力が必要です。当然水準を満たせばその後は、働いているうちに語学力も伸びる事はありますが、ゼロからスタートさせてくれるようなボランティア企業は世界中に一つも存在しませんよ。
外国語を話せるという最低条件をクリアしなければ、外国で働くのはほぼ不可能だと思います。先頃からの不況で、日本企業においても駐在員を撤退させる動きも多くみられます。それが厳しい現状なんですよね。本当に外国で働きたいという意志が強いのであれば、まずは興味のある外国語を勉強してはいかがですか。
はい。無理です。 外国語ができない人が、海外駐在の仕事できると? それ以前に、まず外資系に就職できるとお思いですか? 語学力がない人を、わざわざ雇用して 働いているうちに、語学を学ばせる会社はない。 経営戦略にすぐ使える語学力をある人を 最初から雇いますよ。 定期的に外国行かせて、仕事をまかせられる 語学力やキャリアがないと無理でしょ? 英語もできず、英語での交渉もクレーム処理も 現地での支持もすべて現地の言葉で解決できない人を 会社が、海外駐在させると思いますか? そんな人に給料を払ってまで雇うと思いますか? 帰国子女や、現地人で日本語ができる人を雇った方が、 会社にとって効率がいい。違いますか? 将来海外で働きたいのなら、10代のうちに 英語はかなり上位の成績残さないと無理。 しかも現在は英語+もう1カ国語です。 トリリンガル以上じゃないと外資系は難しいよ。 日本の大学の他、海外の大学の大学院卒業や、 経営学位を取得しましょう。 それに日本語、英語は基本。 プラス中国語か、仏語か、ロシア語か、 アラビア語などが良いでしょう。 外資系は実力主義。 あなたより、すでに優秀な人が沢山沢山います。 自分の実力を冷静に判断し、努力して下さい。 実現できる夢を見てください。
< 質問に関する求人 >
外資系企業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る