教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師って本当に3Kですか? 新聞記事を読んでいると、賃金が安いので定着のために待遇改善や給料の見直しを図ると…

看護師って本当に3Kですか? 新聞記事を読んでいると、賃金が安いので定着のために待遇改善や給料の見直しを図るとの記載ばかりで違和感があります 私の母は看護師ですがやたら給料が良いです 何度か転職をしていて、直近が50過ぎと60手前ですがいずれもはじめから5~600万貰っています 確かに明るい性格でてきぱきよく働きます が、いくらそこを考慮しても、会社員ならばパソコン操作も微妙な60近いおばちゃんにいきなり最初からそんな出さないかと思います 退社も定時 休みも遠慮なく貰っていて、正直アンタ色んなモン貰いすぎだろ…と思います 婦長でもなければ院長の愛人でもありません 都会でなく観光地にもならない衝撃的な田舎なので、換価価値は額面よりもっと高いと思います ですので「看護師の給料が安い 待遇の改善を」に違和感があります 一つだけ考えられるのは、多くがキャリアを形成する30前後で辞め、それから10年近くして漸く職場復帰し、「半人前」の安い賃金で一から始めることになる、或いはそのまま戻らないので、計算の対象が未婚の二十代~三十前後、復帰後の四十代以降(賃金は一からスタートなので二十代同然)が多いために全体の平均がぐっと下がると思われること 母は一、二年で復帰しました 早期復帰すれば今も賃金は充分高いよう思えます 復帰出来ないことが問題ならば、すべきは賃金を上げることでなく早期復帰を図る為には保育所を完備する等のインフラだと思うのですが、そういった背景が全く出てきません なぜ事実を隠すのでしょう 賃金をあげるための口実として意図的に操作しているようにさえ思えます そうするには何か理由があると思うのですが(例えば政治と医師会或いは看護師団体との関係)、何かご存知でしたら教えて下さいませ

続きを読む

3,671閲覧

ID非表示さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    看護師10年です。(31歳)公立病院です。 給料は、夜勤月10回して、手取り(交通費、残業代含む)24~25万です。 夜勤しなければ20万あるかないかです。 高いですか? 今は、どこの病院も院内託児所は整備されていて、いいところでは24時間保育があります。 育休制度も充実しています。最大3年の育休と1年間の育休手当て支給。 病院によっては、授乳時間や1歳半までの育児部分休業(早帰り)など。 それでも20代後半から30代の子育て世代は、夜勤をしてフルタイム働くのは難しいのが現状です。 土日、祝日、盆正月関係ありません。ちなみに正月勤務手当てもありません。 夜勤も月10回あります。 日勤も定時には帰れません。リーダーをしたら平気で20時とかになります。 シフトも休み希望は月何回までと決まっていて、子供の学校行事入れたらおしまいです。 有休は実質使えず、ほとんど全部残っています。買取はありません。子供の病気で急遽休んだら減っていく程度です。 業務の内容は知っている人にしかわからないでしょうが、猫の手も借りたいです。分身したいくらい。 正直、割りに合っていません。でも周りには、看護師さんやからたくさんもらっているでしょうと言われ、うんざりします。 中堅看護師の離職を防止するには、給料をよくし、残業を減らすとか夜勤回数を減らすとか、夜勤人数を増やして余裕ある勤務にするとか、手当てをよくするとか待遇をよくして、働きたい続けたいと思える魅力ある職場にしなければ、みんなやめたり、夜勤しないパートになりますね。 病院は夜勤できてフルで働ける看護師がほしいんです。患者何人に対し看護師何人と決まっているので、とにかく頭数がいるのです。

    5人が参考になると回答しました

  • 質問者様はお母様が働いているところを直接見たことがありますか? もっと詳しく仕事内容を聞いたことがありますか(守秘義務があるので自宅で話さないこともあると思います)? あなた自身は看護師ではないんですよね? 50代の経験ナースで常勤ならば年収5~600万は普通です(まさかの月収ではないはず)。 定時に帰ってくるということなら残業はなし。それは師長など管理職でもないし、病棟で委員会とかもしていないからでしょうね。 年配ナースの役得で「家のことがあるから」とやらないで来れてるのかも。そうでなければもう少し多いかもしれないです。 休みが多く取れると思われがちですが、夜勤したり休日出勤などすると、休みではないけど「明け」とか「代休」だったりしてます。 有給とかも自由に取ってるイメージがあるでしょうが、同僚に気使いつつ、兼ね合いを考えて、希望を出すものです。 体調が悪い・突発的なことが起こらない限り突然勤務を休むことはタブーです。それは看護業界だけではないでしょう? 私も40代で経験23年目産休以外はほぼ長期休まず続けて、年収650位。ただし夜勤(16時間勤務)月5、残業少し、委員会活動あり、現在はヒラ(主任経験はあり)で勤務表上は師長・主任・もう一人年上先輩のその下の位置。私の下は20人ほどいます。経験順役職順に並んでいるので、表だけ見ると上のほうですが、やはりあなたのお母様に近い立ち位置です。 資格を取ってから4回病院を変わっていて、じつはそのたび基本給は上がっています。 これは看護師求人の謎ですが転職のたびに待遇が見直され良くなるのです。まあ経験者を多く欲しいといったカラクリなのでしょうね。 そしてあまり昇給しないのです。辞めていく原因はこれにあるのかもしれませんが。 長くなりましたが、「やっぱり高給取りじゃないか」と思いますか? 確かに今の不況、職がなかったりカットされたりより、いいのかもしれません。 が、お母様の働くところをみたことがありますか? わがままな患者にペコペコ、横暴な医師にヘコヘコ、人の尿便を扱い、吐物を片づけ、自分より大きな患者を抱えて腰を痛め、ストレスで胃を痛め、寝不足で頭痛に悩み、家事を両立するのに自分時間を削り、、、、。 一番悲しいのは患者様の家族から「(便の始末をしてあげた後に)偉い仕事ですね、私にはできないわ(私の手はそんな汚れ仕事はしない)」悪気のない褒めけなしをされること、、、。 3Kといいますが、キツイ・汚い・危険・給料安い・休暇とれない・結婚できない・子供ができない、6Kというもの見方もありますよ。 人が寝る時間に寝ないで(仮眠していると思うでしょうが、16時間勤務だと2時間休憩保証なんですが、受け持ち患者が具合悪い・緊急入院などで休みはぐることもシバシバ)働いているのです。 人が嫌がる仕事をしているのです。人の排泄物に触れるのが好きな人がいると思います? 命を預かっています。その責任は重大です。一般の方は病院に入れば治るとか死なないとか思っているので、亡くなることがあれば八つ当たりもされます。見当違いなのに怒鳴られ怒られ訴えてやると言われことも。 休暇取れないわけではありませんが100%かなうわけではないし、毎週土日休みは希望できない、一般の方とすれ違ってしまうので、結婚も意外と難しい。子供ができてもハードさから流産の危険もあります。 大変そうには思えないですか? お母様は明るい性格のよう、暗い気持ちは置いてきているのかもしれませんよ。私もそんな気分悪いことは持ち帰りませんから。 看護師の勤務内容からしたら、もっと増やしてくれてもいいと思います。ちなみに650というのは額面です。税金などたくさんひかれてしまいます。働いて貰えば貰うだけひかれてしまいます。 給料明細の額面は手取りなら「今月も頑張った。来月も頑張ろう」と思いますが、12万ほど引かれてしまいます、、、。 まあ引かれた税金が上手く社会で還元されていればいいのですが。 男性も増えていますが、じゃあそんなにいいならもっと男性が増えてもいいはずじゃないですか? 増えないのは女性向きな仕事内容であるのと女性が支えてきた仕事だということ、そして給料の安さがあります。 20代後半~30代の女性が稼ぐなら十分な額ですが、妻子を養うには少ないでしょう。企業のサラリーマンのほうがいいでしょうね。 お母様が羨ましいのですかね、質問者様は。 お母様は看護師として頑張っていらっしゃると思いますよ。 給料泥棒みたいな言い方してほしくないです。 質問者様の求める回答とはずれてしまいましたが、お母様を労わってほしいのと、その働きで育ててもらったことを感謝して、かつ看護師の仕事について聞かせてもらってみてください。 愚痴を聞いてあげてもいいと思います。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

観光(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる