教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は堂々としていいですよね?

私は堂々としていいですよね?職場で権力のあるおばさんたちがいて その方たちから嫌われています。 一部なのですごくよく接してくれる おばさまたちもいて ほっとしていました。 嫌われている理由としては、 男性に気に入られている 綺麗だからといって男性に媚びている 楽な仕事を与えられている などだそうです。 これは、男性の方が教えてくれました。 教えてくれなくていいのですが、いろいろと 女性には気をつけてと忠告もされたり、 綺麗だから女性の敵を作るだろうねと いってこられたりして内心傷ついたのですが やっぱり嫌われていたのだなと・・。 ですが 気にせずに仕事は一生懸命真面目に 努めていました。 挨拶もちゃんとして、笑顔で 対応していました。きっちりできていたかは 私も気分の波があるため笑顔ができていなかったかもしれません。 男性にこびをうっているつもりもありません。 老若男女問わず同じを努めています。 しかし、いつも笑顔で親切なおばさんまでもが 私が休み明けで仕事にいくと 態度が一変していました・・。 そのおばさんに何かしたわけでもありません。 本当にものすごい冷たい態度になり 口調も激しい命令口調になり、 私の些細な動きに過剰に反応して 怒ってきました。 私は同じ土俵にあがらずに 心に余裕のない人なのだなと思って その場では謝っています。 おばさんにも子供がいます、 なのにお母さんが職場でこんな 姿ってどうなのと思ってしまいます・・。 社員に対してもため口だし おばさんたちがお説教をして 社員さんの立場が弱いなんて・・信じられません。 なので、私に優しくしてくれた男性が よそよそしくなっていっています。 長いものに巻かれろだと思います。 けれど、感謝しています。 なぜなら、人間性を見ることができたからです。 いつも優しくしてくれた男性でも 自分まで巻き込まれたらやっかいだと 思って逃げるような弱い人だったなあと・・。 今の職場で、以前と変わらず接してくれる男女の方も いるので、まだ今はよかったと思います。 しかし、休みになるのが怖くもあります。 休み明けになるとだいたい態度が変わる方がいらっしゃるからです。 おばさんたちは誰かの陰口をいったりしています。 また私を嫌いな方が何かいったのかなと・・。 こんなに人の態度って変わるものかと人間不信になります。 私の根も葉もない情報が踊って 周り伝わり誤解を生んでいたこともしょっちゅうです。 訂正するのに疲れて本当に胃が痛みねつけません・・。

補足

回答ありがとうございます。 私は自分を綺麗だと思っていません、、(これは男性がいっていたことなので・・) ただ、上品や清楚だといわれていて今の職場にあっていないとおじさんから いわれました。 しかもおっとりした口調とおとなしそうな顔らしく何かと 文句は私にいわれやすいのはあります・・。 本当は気が強いのですが、もう20代後半なため 抑えています。もっと若くて可愛い子はいくらでもいるのですが。。

続きを読む

1,211閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    補足読みましたん。 ご自分を綺麗とは思っておられない、との事ですが、 私個人の意見を申し上げればこれは非常に残念な事です。 せっかく「他人が妬むほど可愛らしく」ご両親が産み育てて 下さったのですから、胸を張って「褒めてくれる人がぼちぼち 居るぐらいには自信持とうっと♪」って思ってて下さい(笑) 私とは違う意見の方もいらっしゃるでしょうが、私は、必ずしも 卑下すれば事が丸く収まる、とは思っていません。 私の古い友人には「私自分の顔大好き♪可愛く生まれて 良かったぁー♪」と言ってのける人も居ます(笑) 勿論、職場その他では社会人としてそのような言動は 仕事に関係無いので慎むべきでしょうが、個人的には 「私なんか…」を繰り返している暗い人より、ずっと明るく 面白く、好感が持てます。 結局のところ、お顔の美醜はきっかけの一つとなる事は 有りますが、それよりも質問者さんのオットリした雰囲気や 性格に、常日頃の鬱憤や女としての妬み、コンプレックスを 抱えたパート女性陣がつけこんでるだけ、と思うんだよなぁ。 勿論、質問者さんが余りにも「全ての女性従業員」に嫌われるなら やはり質問者さん側にも何かしらの問題が有ると考えるべき。 ただ、女性の「群れる」心理や、普通に接してくれている男女社員 の存在が有る以上、ただの八つ当たりじゃないか?って。 質問者さん側の問題点…の可能性を挙げるなら、「上品や清楚」 と言われているところですかねぇ?これは、受け取りようによっては 「気取ってて付き合いづらい」と受け取れない事も無いです。 人は多くの場合、自分と余りにも異なる環境で育ち教育を受けた 人を、最初中々受け入れる事が出来ません。 極端な例を挙げれば、下町の魚屋で働いていて「ごきげんよう^^」 では、同僚にもお客にも、中々受け入れられづらいでしょう。 本来丁寧であって悪い事は無いのですが、「何気取ってんの。 バカにしてんの」と受け取る人もいらっしゃるでしょうね。 そういった可能性は有ります。 私の総体的な印象としては、やはり質問者さんは受身でなよやか、 「当り散らしやすい」対象なのかも知れません。 「本当は気が強い」と仰ってますが、気が強い女性は、こんなことで 個人的な関わりを持たぬ同僚その他に陰口を叩かれたぐらいで、 寝付けないほど胃が痛くなったりしません(笑) 他に若くて可愛らしい子はいるかも知れないが、彼女達の方が数段 計算高く強かで、何らかの形での応酬が有る、ような気にさせるんでしょう。 それでいけば、結局まんまと(失礼)落ち込んでいる質問者さんは 素直過ぎる「的」なのかも知れませんね。 前回も申し上げましたが、「職場はお友達を作る所じゃありません」 勿論人間誰しも嫌われるよりは好かれたいだろうし、職場の人間関係は 円滑な方が仕事もはかどります。が、自ら避けられない事態なら居直るしか 無いのでは?そして、業務にウッカリミスなどの隙を作った方が負けなのです。 案外、密接過ぎるほどの仲良しこよしも、気鬱なものですよ。 仕事外での付き合いに振り回されて疲弊している人も居ます。 キッチリ仕事してそれに見合う対価を貰って、出来る範囲の努力をしてるなら、 一々誰かの顔色を伺ったり、こういう所で赤の他人の賛同を得る必要なんて 有りません。胸を張って毎日をお過ごし下さい。^^

  • あなたが嫌われた訳ではないと思います。「女性」「年下」「20代」だから嫌いなんです。 以前働いていた職場でもありましたが、先輩&同期は全員辞めていきました。 そのときは「女の世界は怖いな」と思っていましたが、別部署の自分には被害がなく 表面的には優しく、男性にも同じだったようです。でも同期たちの話を聞くと、裏では病的なほど苛めてたそうです。同期たちもそれが原因で辞めたとは会社に言いませんでしたし、周りも分かっていてもその方に注意する上司はいませんでした。なぜなら=上司には良い部下で、またそういうことに上司も関わりたくないからです。(特に男性に言わせるとそうゆうことは「面倒くさい」ということでした。) 私も転職し、初めてそういう経験をしました。 子会社のパートの方ですが、同じフロアにいるので毎日が辛かったです。 男性がいるときは明るいのですが、 私と2人きりになると突然質問者さんと同じです。 >本当にものすごい冷たい態度になり 口調も激しい命令口調になり、 私の些細な動きに過剰に反応して怒ってきました。 一度、内線電話でそれがかかってきて、隣にいた私の上司にも聞こえ、 上司も非常に嫌悪感を示していました。(何なんだいったいと) それ以来、上司はあのおばちゃんとは関わりたくないと、私に通して言わせるようになり「こらっ」と思いましたが。。。 男性たち、周りも気づいているのですが、見て見ぬフリなのは、 男性たちは外で同じように辛い目にあっているからだと思います。 何をしてもしなくてもいじめられます。 たぶん、その方にとって生理的にあなたが受け付けられないんだと思います。 謝ったり、ご機嫌を取ったり、言い返したり、色々したかもしれませんが、 そういう方はもう何をしても無駄です。 あなたがその方を気にすること、家に帰っても落ち込むことは、まさに相手の土俵です。 私は、当時妊娠中で、会社に行くのが本当にイヤで毎日がしんどかったです。 その後、出産でその職場は離れましたが、 後任の子からも同じような相談を受けました。 それで解りました、私だからいじめたというのはなく、 「女性」「年下」「20代」だからなんです。 こうすれば二度と言われない!という解決方法。 その方に恐怖感を与えるくらいマジでキレること、だそうです。 ただし、これは男性社員でないと有効ではないそうです(旦那談)。 女性だと相手も逆ギレするそうです。 質問者さんは文面からもお優しい方のように見えますので、 ストレス発散のはけ口にされてそうです。 こうしたらいい、という方法は私も見つけられなかったのですが、 堂々と相手に負けない気持ちを持つことは絶対大事です。 言い返さずとも今日も意味不明で面白いな~よく騒いで血圧上げて早くお迎えこい、と思えるくらい。 (知人であえてそうゆう人にはお菓子や油モノをあげていたつわものも。)

    続きを読む
  • 堂々としていてください。 ただ、一つ。 トラブルが多い方のようですが、本当に何も心当たりはありませんか??? 「綺麗だから女性の敵を作る」なんてことはないですよ。確かに綺麗な方は目立ちますが「私って綺麗だから」って思ってる人が嫌われるんです。質問者さんは大丈夫ですか? 私の周りでは綺麗な人ほど人が集まって友達が多いです。 逆に感じの悪い美人は嫌われます。私の美人の同僚は、私とほぼ同時期に入社したのですが、何を勘違いしたのか誇大妄想的な言動が当初から目立ち、嘘つきで(細かい嘘から大きな嘘まで)、これ以上ないくらい感じの悪い女性でした。 最初友達だった人たちも1人、2人と離れていき、精神を病んで半年くらい会社を休んでいました。 まあそこまでではないにしても、質問者さんは大丈夫でしょうか? 彼女は絶対に自分がおかしいなんて自覚はありませんでした。復帰後は表面上おかしな言動が減ったので休職中になにか思うところもあったのかもしれませんが…。 「綺麗だから」って思うのはやめましょうよ。 「私は綺麗」って思うのと「綺麗でいたい」と思うのはかなり違うと思いますよ。 【補足です】 補足読みました。 論点がかなりズレていると感じましたので私も補足させていただきます。 質問者さんが実際にご自分を綺麗と思っている、思っていないというところが重要なのではなくて、「綺麗だから(清楚だから、おとなしそうだから)トラブルがおきる(と言われた)」というところに責任を転化していることが問題なのでは?と言ったつもりです。 私がそう見えるのは私のせいじゃないのに…ではなくて、自分自身に問題があると思わないと、いつまでたっても状況は変わらないように思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 質問者様には何も負い目を感じる必要がないので堂々としているのが当然です。おばさん達は若さという取り柄さえもなくなったおばさんです。私はかつてある職場で三十路の先輩社員に身に覚えがないのにいじめられていました。ある日「○○さんは若くていいね。楽しいことばかりでしょ。」と言われました。単に自分より若いというだけでいじめる人がいるのをこの時知りました。しかも、私宛てに男性から電話が入ったら、「○○さん!彼氏から電話が来たよ。」と大きな声で職場で叫んでくれました。この時、こんな人にはなりたくないと思いました。他社では、まだ、20代なのに男受けのよくない女性社員が自分より男受けのいい女性社員の容姿の悪口を言っていました。(実は他の女性社員の容姿の悪口を言っているこの女性社員の方がブスです)その人の容姿の悪口を言う女性社員を会社の男性社員が「若くても性格が悪いから彼氏ができない。」と言っていました。このような若くても性格の悪い女性が将来的には質問内容のおばさんとなります。しかし、性格の悪いおばさんは 徒党を組むことが多く強烈です。並の男性社員は太刀打ちできません。質問者様は若さという取り柄さえもなくなった意地悪なおばさんに負けず堂々として仕事に励みましょう。意地悪なおばさんを半面教師にして、将来こんな意地悪なおばさんにならないようにしましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる