教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

これってパワハラに当たりますか?広島県(呉市)が事業所の場合第三者の相談窓口はどこにあるのですか?

これってパワハラに当たりますか?広島県(呉市)が事業所の場合第三者の相談窓口はどこにあるのですか?昨日娘(3歳)が熱を出し、妻がどうしても仕事をお休みすることが出来ない日だったため、交替勤務ではあるものの他の人との休みの兼ね合いも特に問題ないと判断したのでお休みを取りました。 すると、翌日上司からわざわざ呼び出され”最近子どもが体調を崩して看護のために休みを取ることが多い、主任にもなっておかしい、役を降りてもらうぞ!”というニュアンスだったでしょうか、簡潔に言えばこのようなことを言われました。 共働きである限りどうしてもどちらかが仕事の兼ね合いを考えながらお休みをとる等をして子どもを看護しなくてはなりません。 上司のほかの部下が飲酒をして酔って出てきている(常習性がある)のはほったらかしなのに私に対しては言い返さない分いいやすいからでしょうか? 子どもの看護のために休んだのは12月(新型インフルエンザが家族に出たら出勤停止だから)くらいで他に突然休みを取ったことはありません。 私には時代に逆行しているとしか思えません。 給与をもらう限り給与分の仕事をしなくてはなりませんが、平生の勤務での仕事もきちんとこなしているつもりです。 有休や指定公休日を使って看護をしているのにそれはおかしいことなのでしょうか? 妻は正規の職員(職場は違う)で働き、年度末やその他の繁忙期に残業することもあります。 生計を立てるために精一杯共働きをしているつもりです。

補足

私の仕事は製造業(鉄鋼)です。 主任の立場になると与えられた仕事(機械の操縦)プラスα例えば部下の指導、事務仕事だけでなく、勤務に係る残業の調整等(公平は配分ができているかなど)もおこなっています。 上司はどちらかというと感情的なところがあり、機嫌によって言うことがかなり変わるように感じます。 部下の異変、人間関係等の全体像はあまりつかめてるようには見受けられません。

続きを読む

1,448閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    はじめまして。 私も鉄鋼業で交代勤務をしています。 そして同じく主任のような立場で働いております。 ご質問の件ですがパワハラに限りなく近いと思います。 私は現場で働く一方、組合役員として使用者と労働者の間を取り持つ立場で、この立場から言わせてもらうと、労働基準監督署や相談窓口へ行かれるよりも、まず労働組合へ相談される事が望ましいでしょう。 労基署や相談窓口では対応が悪いです。 なかなか会社の中に入っての調査や解決はやってくれないのが現状です。 あなたの会社の労働組合の規模はわかりませんが、一度相談されてはいかがでしょうか? 上司の方が普通の管理職ならば、組合とは対等もしくはそれ以下でしかありません。 会社側にコンプライアンス委員会や部署があるならばそちらへ相談するのも手です。 権力には権力で立ち向かいましょう!

  • 私の職場では”子どもの看護休暇”というのがあり、役職についているいないに関わらず仕事の兼ね合いで問題がなければお休みをとっている人は何人かいます。 それによって不利益を得たり、上司から質問者様のようなことを言われたことがあるという話は聞いたことがありません。 また、会社内の規程には不利益を得ることはない。と明記してあります。 私も同様に必要があれば休暇をとり、子どもの看護をしています。 もし、自分の両親を含め頼れる人が近所にいない、共働きの家庭で夫婦でフルタイムの仕事をしている人はどのように調整しあっているのでしょうか? tknb55様はどれだけ育児にかかわり、また、子どもが病気になったときにはどのようにして子どもの看護の時間を作っていたのでしょうか? たしかに、民間企業は利益をあげていかなくてはいけないし、みんながカンタンに休みをとってしまっては成り立たないと思います。 しかし、生計を立てるために共働きをしている家庭が当たり前になりつつあります。 女性が同じように子どものためにお休みをとっていることでやはり大なり小なり周りに気を遣わせているなと感じているだろうし、私も同じように感じています、どうしようもない。それがホンネです。 夫婦で責任のある仕事を任されていたら時には譲り合うのが共働きには必要になることもあります。 少子化が問題となっているからそれを食い止めるための国を挙げての政策は”子どもがいても働きやすい職場を”というのも趣旨にあると私は解釈しています。 育児は永遠に続くものではないしこれからも質問者様のような思いをする人はでてくると思います。 ”一時のこと”と配慮し、働きやすい環境づくりをするなどの工夫をするのも上司の役目ではないかなと考えています。 ”主任としての仕事ができているか、そうでないか”に関わらずその人の家庭の事情であるのでわざわざ言うべき言葉ではないですし、もし、”仕事が不適格”であったとしてもそれをどうしていけばいいのかを提案することが本当の意味で本人のためになると思うのですが。 その部分がいいにくいというのこそちょっと違う気がします。

    続きを読む
  • あなたは主任としての仕事をちゃんとこなしているのでしょうか? 上司から見たら、主任としては不適格とみなされてるのだと思います。 でもそれを直接言うことはできない。(言いにくい) それが、形を変えてこういうときに出たのではないですかね。 あなたは上司が言ったことを言葉どおりにしか受け取っていないようですが、上司の発言の裏にはこういう背景があるように思えてなりません。 補足について その上司が誰にたいしてもそういう態度ならパワハラですが、あなた以外の人が飲酒しても何も言わないのに、あなただけ苦情を言うのは何かわけがあるんですよ。 あなたが書いてないことで、何かあるんじゃないですかね。 以前にその上司を怒らせるようなことをしたとか。 >共働きである限りどうしてもどちらかが仕事の兼ね合いを考えながらお休みをとる等をして子どもを看護しなくてはなりません。 こんなこと、会社には何の関係もありませんよ。こういうことを書くあなたもおかしい。 あなたが共働きなのは、あなたの事情です。会社は関係ありません。 子供の看護場必要なのも、あなたの事情です。会社は関係ありません。 こういうあなた個人の事情をあげて「だからしかたないじゃないか」という言い方をすれば、上司が怒るのは当たり前です。 あなたはそういう言い方をしてませんか? また、そういう上司のことをパワハラでどこかに相談したところで、その上司の態度が改善されると思いますか? ますますいじめられる可能性はないですか? それと、そういう機関に相談すれば、会社の面目をつぶすことになります。 その上司だけでなく、これからは他の上司や社長もあなたを敵視するようになります。 そういうことは言わないでもわかっていると思いますが、それでもパワハラで訴えるほうが利にかなってると思う理由は何ですか。 私には、ますます自分のクビをしめる行為にしか見えません。 パワハラで訴えたりしたら、まずクビ間違いなしなのにそれでもやる理由を聞きたいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる