教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

女の職場と噂話に悩んでいます

女の職場と噂話に悩んでいます私がアルバイトしている職場は、 忙しい時と暇な時の差が激しい女性ばかりのサービス業です。 暇な時はスタッフ同士おしゃべりしてリラックスしているようです。 入ってからしばらくその暗黙のルールに気付かなくて おしゃべりの輪に加わらず、黙々仕事の準備等をしていたら 空気が読めない人、と嫌われてしまいました。 新人で仕事が出来ない分、仕事量をこなそうと思ったのが嫌味に映ったのかもしれません。 それにあまりおしゃべりが得意な性格ではないので、自分でも避けていた部分があります… 周りのスタッフに避けられて一瞬は孤立したのですが、 時間とともに全員とは言いませんが私の性格を理解してくれる人が増えて 今は程度な会話とチームワークで仕事が出来るようになり、ほっとしました。 そんな頃、噂話を耳にしました。 というか上司A(女性)に呼び出されて噂の真相を尋ねられたのです。 ヒドイ噂でした… 私は性病を持っていて、ここに書くのも憚られるようなアブノーマルな趣味があるとか。 びっくりしました。そんな事を言った覚えも、思ったこともないのです。 誰がそんな噂を…?と考えました。 一番身近な同じアルバイトの仲間にどんな噂が流れているのか聞いたら そこまでヒドイ話は聞いたことがないと言うので どうやら上司の間で話されているようです。 (アルバイト間では婦人科検診に行ったのを性病の治療に行ったという事になっているようです。 趣味がどうのこうのと話がでかくなったのは上司達間で話されたようです。) ショックでした。 そういう噂話を止めさせてクリーンな環境を作るのが上司の仕事だと思っていたのに、 噂の出所が上司だったなんて信じられません。 ここの雰囲気を作っているおしゃべりが大好きな上司B(女性)と私は 今でもあまり良い関係が築けていないので そういう噂をまいて私を辞めさせたいのかな…とふと感じましたが 実際のところは何も判りません。 この職場にいる事が怖くなり、辞めようかと考えています。 今回が初めての女性の職場でした。 ドロドロしているというのはなんとなく聞いていましたが、実際ここまでとは… 他もこんな感じなのでしょうか?それともここが特別だったのでしょうか…?? 女性の職場恐怖症になりそうです。。。 女性の職場ならではの体験談や、 女性の職場を生き抜く為のアドバイスをお聞きしたいです。m(T_T)m

続きを読む

1,144閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    そういうのはほっとくに限ります。 事実違うんだから『え?何それ?どっから出たわけ?』って言えばいいんです。 開き直ってください『あー、また馬鹿がなんかやってんな。上司のくせにおしゃべりしかお仕事ないのかしら。恥ずかしい人』と思っておけばいいんです。 職場なんか仕事するところなんだから、それなりに動きやすい立場を確立できればそれ以上はなんだっていいんです。 噂に翻弄される人もいれば、本質を見抜いている人もちゃんといます。

  • 私は男性ですが女性多数の職場を経験したことがあります。 まぁ女性同士の派閥争いは本当に陰湿なのですが、ここまでのは 初めて聞きましたね。 大体性癖や性病の話が噂になるなんて聞いたこと無いですね。 男同士なら下ネタとしてありそうですが・・・。 多かったのは○○と不倫してるとかデキてるとかそんな程度でしたよ。 もし私がそんな噂を立てられたらやっぱり凄く恥ずかしいので腹立ちます。 しかもそんな事の真相を上司から聞かれたら、名誉毀損罪や侮辱罪も 視野に入れながら逆に誰が言っていたのかしつこく聞きますよ。 たぶんその上司がネタ元じゃないでしょうか。 いじめられて追い出されるよりは戦って辞める方が溜飲も下がってマシかと 思いますし、ひょっとしたら居場所が出来るかもしれません。 負けないでください!

    続きを読む
  • 私も似たような経験が今の職場でありました。 私の性格的に、いつもならそういうのは無視。 言いたいことは言わせておけ、であまり怒らないのですが、 その時ばかりは許せなくて(堪忍袋の緒が切れた) 「誰が言ってた」で攻め続け、巡り巡って誰が言ってたか出所を突き止めました。 犯人は噂好きの50代のおばさん。 悪気はなかったのよ~って言ってきましたが、 一回絞めないと気がすまないと思い、 呼びつけて罵声を浴びせ、謝罪させました。 何ぼ年上とは言えども、 言って良い事と悪い事があります。 それからはその人からの噂はなくなりました。 (とはいっても陰口言ってるのは時々耳に入るけど・・・今は痛くも痒くもない) 私も生活がかかっているし、 こんなおばさんのために自分が仕事を辞める必要はないと思いました。 (そんな奴は無視すればいいんだし) かといって、自分が成長できそうもない会社には長く勤めようとは思いません。 私は何かあれば上記2点を大体天秤にかけ、先を決めています。 これは私の意見ですが、 こいつのせいで(おかげで)仕事を辞めるのは腹立たしい!と思えば、 維持でもそこで働いてください。 かといって、我慢し続け、精神的にめいりそうになるなら、 無理してそこで働く必要はありません。 辞めるのはいつでも出来ますから。 ここは自分の居場所がないな~って思っても、 他に自分を必要とする会社は必ずあります。 あまり追い込まずに頑張ってくださいね。

    続きを読む
  • 削除後の再回答です。一般の会社では性交渉をしなければ感染しない性病や性癖など個人的な事で上司が部下を呼び出し噂の真相を確認することはまずないと思って下さい。お仕事に関わる事ですか?その噂で会社に実害が出たのですか?思い違いならいいのですが、自作自演というのか人が傷つくような嘘をつき、噂を仕立て自分をいい子にする人間はいますよ。モラルハラスメントをPCで検索してみて下さい。決めつけてはいませんが何か気になります。AとBの行動が当てはまっていたらその場所で頑張る事はおすすめしません。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

サービス業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

婦人科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#スタッフが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる