いずれの資格も独学で取得可能です。 多数のテキストが市販されていますので、それらで勉強すれば十分です。 ただ、独学ですと、勉強方法、モチベーションの維持、情報収集、受験テクニックなどで難しい面もありますので、それらに注意する必要はあります。 また、楽なほうに流れないように自分を律することも必要ですね。 「予備校に通わなければ無理だ」という意見もあるようですが、私は司法書士を独学で取得しましたので、まったくの不可能ではないです。
2人が参考になると回答しました
取得はできます。受験資格に「予備校に通学した者でなければならない」という決まりがないからです。要は、マークシートの、正解だと思われる箇所を鉛筆などで、塗り絵をし、記述の解答用紙に、正解っぽいことをでっちあげて、試験終了で提出するだけです。その準備が、独学では不可能ということはありません。もっとも、予備校生にくらべて、要領・進み具合・合格までの年数や期間・やる気などに影響は出ると思いますが。記述の解答用紙に「正解っぽいことをでっちあげる」と言ったのは、満点の解答を出すことは必要ないからです。実際には合格者でも減点は大なり小なりされていて、完全な正解というより、正解っぽいことを書きなぐっているにすぎません。なお、マークシートも、勉強すれば正解の箇所に塗り絵しやすいですが、勉強しなくてもたまたま正解のとこに塗り絵してれば点にはなります。合格はできないでしょうけど。宅建ならマークシートだけなので、可能性はゼロじゃないです。
1人が参考になると回答しました
不可能ではないかもしれませんが、法学を何らかの形で学んだことがないのであれば司法書士はキツイと思います。
< 質問に関する求人 >
司法書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る