教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

進路のことです。高②の女子です。 私は小学生の時からずっと医者になりたいと言ってきました。 成績もずっとトップで、両…

進路のことです。高②の女子です。 私は小学生の時からずっと医者になりたいと言ってきました。 成績もずっとトップで、両親や親せきの期待も相当でした。 でも、高校に入ると成績が芳しくなく、このままの成績だと医学部には入れません。特に数学が致命的です。 頑張ってみようと思ったのですが、ここにきて自分は本当に医師になりたいのか?という疑問が出てきました。 自分に対する甘えの気持ちが強く、この気持ちは「逃げ」だと思い塾にも通いました。 しかしどうしても迷いの気持ちを持ってしまいます。 私は昔から子供が好きで、幼稚園教諭になりたいと思っていたこともありました。 最近、こども学部に興味を持っています。 しかし両親は医学部以外大学ではないと思っていて、 この間こども学部の話をした時も「そんな学部にいってどうするの!?」 と叱責されました。 確かに今でも医学に興味はあります。 「こども」と「医学」に関連した職種は小児科医しかないでしょうか? 職業について調べてみてもそれ以外ピンとくるものがなくて… なにかほかに関連する職業を知っている方教えていただけませんか? 「こども」のみに関連するものでもよいので>< でも「こども」関係で高収入の職種ってありませんよね… よろしくお願いしますm(_ _)m

続きを読む

386閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    7年目の外科医です。 一言で答えるの、かなり難しいですね。 数学に関しては・・・がんばってくださいとしかいえませんね。 医師になりたいかどうか・・・ 受験までにきちんと考えたほうが良いです。 医学部は出題傾向も他の学部とちょっと違いますし、受験料、受かったとして入学金などが馬鹿になりません。 入学してから成績のせいでなく、退学してゆく人が各学年何人かいます。 成績が良いからという理由だけで医学部受けたらうかっちゃった、、もしくは親の強制で入学してきた人がほとんどです。 医学部はたとえば英文科などと違って途中でやめても何の能力もありません。ただ少し体に詳しい人、というだけです。それと医学部中退、というと世間からは変な目で見られます。やめた友達もそれでかなり苦労しています。 親御さんにはその旨を言えば考えてくれると思いますよ。 「受験しろっていうのならやるけど、。合格してそのあとやめても知らないからね!!」って。 こどもと医学・・・・ 産婦人科や小児外科、血液内科、形成外科、皮膚科、多くの科が子供を診る機会はあります。 小児科は子供を診るのが臨床でいえば2,3割、そのほかは親の対応です。クレームの対応が面倒くさい印象しかぼくの研修医時代の小児科には残ってないですね。 本当に子供が好きであれば医者でなく、福祉士とか、保母さんとかのほうがいいと思いますよ。 子供が好きで小児科希望です、そういう学生は非常に多いですが、現状を知ってみんなやめて行きます、そんでもって「小児科医不足」となっているんです。 収入に関してはやはり医師が一番高いとは思いますが、。そのほかの職業では高収入というのは難しいですね。ただやはり人を診る仕事、収入は2の次ですよ。小児科の先生もぼくから見る限りでは労働量、リスクに見合った給料とは思えません。もっともっともらっていいと思います。 長々と書きましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。 がんばってください、応援してます。

    ID非表示さん

  • 医学部以外大学ではない…すごい台詞ですね。。 ということはご両親も医療に携わっているのですか? 言語療法士理学療法士作業療法士、医師看護師などなどなど、働く場所によってどの職業も子供を診ることは可能でしょう。 他の回答者さんが細かくお答えしてるのでこれだけにしておきます。 その前に医学部以外許さないご両親を説得しなきゃ。選んだ進路に対してあなたがちゃんとした理由を言えないとご両親にはきっと勝てません。 あなた自身の意思で医学部を選択したのなら、受験して万が一失敗しても後悔しないかもしれません。浪人してでも来年また受けよう!という熱意もまだあるかもですし。 もしあなたが迷ったままご両親に流されて受験し失敗したら? 受験はあなたのもの。 さっきも言ったけど医学でも働く場所を考えれば子供に関われるでしょう。 医学に興味がまだあるなら、学びながら自分がどんな環境で働きたいか道を考えるのもありかと。 努力は絶対必要。 あと、高収入を求めるなら子供関係の学部に入らないほうがいいです。 低収入でも子供に対して保育職に対して熱意があるひとじゃないときついです。 個人的にはそんな人に保育の道を歩んでほしいです。

    続きを読む
  • 学部などについては詳しくないのでアドバイス出来ません…ごめんなさい。 でも医者は厳しい世界なのは間違いありません。医者になってからも勉強し続け、努力も出来る自信があるのなら今を乗り越えていけば大丈夫です。 時間はかかるかもしれませんし犠牲も伴うかもしれませんが、努力すれば何とかなるもんです。 私の親戚は医者と教諭だらけですが、私は大学も行かなかった身なので随分白い目で見られましたがやりたい事をやれたし今現在も満足してます。お金にも時間にも困ってませんし、結婚も出来ました。今は会社を立ち上げようと模索中です。人生色々です。 私の場合、子供が生まれてから随分多くの人に助けられました。 医療関係で言えば、産婦人科、小児歯科、栄養士、小児科医、助産婦、看護士。 特に助産婦さんと看護士さんにはお世話になりました。 医療以外でも乳児検診などの際にお世話して下さる方、ことばの発達相談をされてる専門家、子供関係の市役所等の窓口の方、保育園幼稚園の先生、私の友人はウエディングプランナーで主に子連れの方を担当していたり。関わる場って以外とあります。が!やはり高収入となると限られてきますよね。 高収入イコール楽な仕事ではないですよね。もちろんこのご時世ですから低収入でも辛い仕事も山ほどありますが。。 やはり医者も何かしら(多少なりとも)犠牲がある場合も多いです。 高収入でないにしろ、子供と触れ合える職業が良いという夢があるのなら本屋やネットで色々な職業を調べてみてはいかがでしょう? 目から鱗な職業が見付かるかもしれませんよ!

    続きを読む
  • 高収入の職業に就きたいのですか? なぜですか? 良く分かりませんね。 自分の人生ですよ! 自分のなりたい職業に就くのがいいのではないでしょうか? 人生の岐路に立たされているのです。 自分で決めるしかないですね。 現実として、「親」は先に死んでしまいますから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

外科医(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる