教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ストーカー被害で正社員の道が絶たれました。

ストーカー被害で正社員の道が絶たれました。1年ほど前に退社した会社の人間にストーカー行為を受けていました。 最初に入社した会社にその人間の友人というものがいて、自分の悪い噂を流し仕事も教えてもらえず不況で仕事も減ったことから退社しました。 その男は自分が住んでいるアパートも見つけ出し、「俺から逃げられると思うなよ」と怒鳴ったり「てめえがやらせねぇから嫁とやってんだろうが」などと怒鳴ったり、同じアパートに友人の知り合いの女の子を住まわせ入り浸って近所中に人の悪い噂をしゃべっています。 その男は1年ほど前に辞めた会社の上司で、部署移動した先のはじめの挨拶をした時に「俺のおもちゃだ」などと言った頭のおかしい男です。自分の奥さんのことも「あいつは俺がおもちゃにしすぎたせいですごい体をしてる」などと仕事中に話す人間です。 自分も何度かセクハラされて上司にも訴えましたが正社員ではなかったためまともに話を聞いてもらえませんでした。 いやになって辞めたのですが、就職する先、自宅まで来て嫌がらせを続けていました。 最近転職した会社にもその友人という人間がいて、自分の引越し先の住所を調べてまたその男に教え、「ここなら通えるわー」などという声を部屋にいたときに聞いたため警察に行ってすべてを話しました。 1年前にも警察に行きましたが「上司に相談して対処してもらったほうがいい」という回答で保留にしてしまっていました。 まだ辞める前です。 警察に行ったその日に新しい住所にヤツは来て「ふざけんじゃねー。」などといって帰っていきました。 やっぱり新しい住所も把握してるんだと思いもう一度警察に相談しました。するとその日にまたやってきましたが勢いよく階段を上ってきたと思ったら「別に俺が手を下すこともない。仲間にやらせるから良い」といって帰りました。 次の日会社に行くと自分の住所を調べて教えた男が「おれが調べて教えたのがばれるとまずい」などと仲間としゃべっているのを聞きました。警察にも自分の住所を教えた人間が会社にいるといいましたが「証拠がないと動けない」とのことでした。 本当に頭にきたのでその正社員の男に「ストーカーに人の住所を教えないでよ!」と怒鳴ってしまいました。 そんな姿を見た偉い人に「お前は一生派遣だ」などと言われました。 「自分は被害者なのに・・・。」という悔しい気持ちが抑えきれません。 ストーカーをして男や協力者に制裁を与えてやりたいです。 どうしたら良いですか

補足

実家に帰ろうと思い母親に言ったことがありますが、うちの母親も頭がおかしい部類の人間だったので「そんなの一発やらせてやりゃいいんだよ。警察になんか絶対言っちゃだめだからね。」などといって半笑いでした。 そして「うちには帰ってこないでね。」と言われました。 本当に人間は信用できないで育ってきているので何を信用して何を頼っていいのかわかりません。

続きを読む

1,993閲覧

回答(11件)

  • ベストアンサー

    ●会話を録音。 ●被害日記を付ける。 ●一人で部屋にいないこと。 暫らくは実家に身を寄せるか、友人や彼氏などと暫らく同居して貰うのも手です。 警察は口頭だけでは動かないし、現状を分かる第3者がいないと動けないって事もあるので、 一人で頑張っても無駄なだけです。 一番いいのはその住んでいる街から離れる事ですね。 私の知り合いもストーカーに合っていましたが、 周りの協力の元 そのストーカーに知られないようにこっそりと彼女を逃がして、 難を逃れたという事があります。 因みにお金を払えば、こういう逃がし屋的な仕事を請け負う所があるそうです。 TVとか見ても、こういった被害で殺されていく人達が後を立たない様に、 警察や行政に力を求めても、殺される寸前まで何もしてくれない。て言うのが現状だと思いますよ。 下手すれば命を取られて初めて動くと言う、後だしじゃんけんみたいなケースになりかねません。 危機感は本人にしか見えないって事だから、相談しても痴話げんかは自分たちで解決しなさい。 的な考えを持った警察官が多いですから、相談するぐらいなら私だったらそいつに見つからないように、 こっそり街を離れます。 補足を見ました。本当に親がそんな事言ったの?? 私も両親には恵まれなかったけど、質問者さんの両親は良心がないのかい!? って感じですよ。 しかし・・・周りに心から信用できるほどの人間がいないというのは、 人生生きる上で悲しい事です。 そして何よりも『本当に人間は信用出来ない』と思っている質問者さんの思考が 私には悲しくてなりません。 一人で仕事をしてきた訳ではないでしょう。 一人で生きてきた訳ではないでしょう。 質問者さんの心が暗い闇の中にあるから周りが見えていないだけ、 もっと周りを見てみなよ。 アナタに話しかけてくれた人はいないの? 親ではないけれど、今までの人生でアナタを守ろうとして前線に立ってくれる人や、 アナタの失敗に手を出してくれるような支援をしてくれる人はいないの? 『信用出来ない』で終わらせないでアナタ自身が心から『助けて』と叫べば 誰かが反応してくれますよ。 ダメなら隣近所・大家さんに助けを求める程の行動を起こさないと、 本当に殺されますよ。 ここまで深刻な事態をネットで『どうしよう、どうしよう』とかって書いていないで、 駆け込み寺みたいな、NPOの団体で女性の悩み事を聞いて 助けてくれる駆け込み寺があるんですよ。 誰もいないのならそういう所に助けを求める事をお薦めします。

    4人が参考になると回答しました

  • 知り合いは、弁護士に相談してました、配達記録で、本人限定の郵便が、あります、それで、本人に「今後近づいたら、・・」みたいな事、文書にして、送った、と言っていました、(多分、金とるぞ!みたいな事・・詳しく知らない、御免なさい)今、ストーカー規制法と言うのがあって、やはり弁護士をとうして、言って貰うのが、一番良いかと思われます、警察に行っても駄目か、と思われます なぜなら事件にならないと動かないからです、ただ弁護士に頼むと、お金がかかるので、思案のしどころかと・・。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 先ず、弁護士に依頼して 事の全てをお話しする 相手の言葉等も録音、 上司の言葉も、言われの無い事なら録音しましょう 精神的ストレスもあるでしょう、 慰謝料の事も有りますから診断書貰い、全て揃えて置く 労働基準局へも相談してくださいね 大丈夫、警察も対応が悪ければ、対応の記録取り 対応した人の名前から何から記録したらちったぁー動くよ 文章が危うい事ですがパニックに成ってますか? 整理する為にも、やはり心療内科に通い、辛い事をお話ししたら落ち着くと思います。

    続きを読む
  • なんか胡散臭い話しの上、作り話しみたいな感じなんだけど、それって本当の話?もしかして貴方は妄想族?(笑)

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる