教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ズル生理休暇の取得を止めさせるには・・・。

ズル生理休暇の取得を止めさせるには・・・。私(女)には、女性ばかり6人の部下がいます。 その中の1人(20代後半)が、毎月1回きまって水曜木曜金曜に 3連続の生理休暇を取ります。もう5年も続いています。 「彼女にサボられて迷惑だし、全体の士気が下がる」と苦情が 出ており、私は彼女の状況を把握しなければなりません。 ズバリ、彼女の生理休暇には、ズルやサボりの嘘休暇が多分に 含まれている印象を受けます。 休暇の取得ではなく、ズルと思われる事が取り急ぎの問題です。 一切の物的証拠はありませんが、複数の人がズルと感じています。 バンドを結成し熱心に活動しているので、休んだ5連休の週末は おそらくその関連をがんばっているのでしょう。 私達の会社では、生理休暇は、年次有給休暇と同様に 有給です。日数の上限はありません。 (生理休暇を取得しても、年次有給の日数や給与額は減りません) せめて、生理休暇が無給(日割り計算で給与から差し引かれる) あれば、同僚など周囲が受ける不公平感も少なくなるのですが。 何と言えば、彼女はズルでの生理休暇取得をやめるでしょうか。 「これ以上サボると、ヤバイっ」と焦らす良い方法が分かりません。 (生理休暇の取得自体は、法に定められた権利だとか) 以前、他の人とトラブルがあった時、彼女は泣き喚いて怒り狂った 経緯があるので、恥ずかしながら私は彼女の逆ギレを恐れています。 同僚達にとっても、彼女は怖い存在のようです。 彼女に、バレているのを教えてあげただけの結果になってしまうと 今後彼女が書類上はバレないよう曜日などに注意しつつ、引き続き ズル生理休暇をとり続ける事になりそうなので、避けたいと思います。 「ますい、これ以上はズル休みできない」と思わせるためには どうしたらいいでしょうか?

続きを読む

170,287閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    きつい人は本当に大変ですからね~…規定を変えたら本当に大変な人が痛い目見ますよね。 でも3日(5日)連続休まなきゃ無理って、本当だったらそれ相応な病名ついてもおかしくないですよ。内膜症とか子宮後屈とか。 とてもきついのは理解しているが、業務に支障が出ている。他の社員とのかねあいもあるので、一度婦人科を受信して診断書を提出してください。と言ってみるのはどうでしょう? たぶんなんとも無いと思いますが、本当に提出してきたら部下に言い訳も立つし、そこで何らかの病名がつけば、彼女も晴れて月3日のずる休みができるわけだしね~。なんか嫌な社員ですね。

    165人が参考になると回答しました

  • 【目には目を 歯には歯を】 ・・・見苦しいですね。 私は好きじゃないです。そういうやり方。 士気が下がるとか云々・・・綺麗事はやめましょうよ。 結局は 【彼女が羨ましい】んでしょ? ↓下の一文に本音が出ていますよ? > 同僚など周囲が受ける不公平感も少なくなるのですが。 彼女だけ生理休暇の【権利を行使】することが 【気に入らない】んでしょ? 身を粉にして働いたところで 【会社があなたの人生に何をしてくれますか?】 基本的に私は、【会社を利用してやる】という考えなので、 【使える権利は行使】する・・・という人間です。 逆にお聞きします。 あなたの会社では 【有給休暇も取らせない】主義ですか? 自分たちで 【自分たちの首を絞めてる】のが分からない? いいじゃない。 【与えられた権利を存分に行使すれば】 生理休暇がない企業など ごまんとあります。 会社が 【どうぞ】と認めているのにも係わらず、 【現場単位】で 【使わせない環境】にする必要が 一体どこにあるのか・・・。 しかもあなた方は同じ【女性】でしょう? 嫌ですね。同性からの【僻み】 そこまでしたいなら、 本人の下着をその場で【剥ぎ取れば?】 そんなことを要求されれば、私ならもちろん 【然るべき対処はさせて頂きますがね】 しかし何故 会社は↑そうしないのでしょう? おそらく申請は【自己申告のみ】のハズです。 【会社が自己申告】を認めている・・・これ以上何が必要でしょう? それを【証拠】だの何だの・・・・ 【女の僻み】は非常に恐ろしいなと思いました。 ※ ちなみに私も同じ女性。 生理休暇の権利が与えられていますが、【私は行使しません】 ↑こんな事で 【自分の評価】を下げたくないのでね。 理由はそれだけ。 よって、他人のことを羨んだり・・・一切ありません。 【眼中にない】 そういう人間は 【それなりの評価】を受ける。 それで十分でしょう?

    続きを読む

    20人が参考になると回答しました

  • 以前の知恵袋の回答で「生理休暇について」というのがありますが、 男女雇用均等法(だったかな?)の施行により生理休暇に明確な法律はありません。 以前の回答にもあったように、生理休暇には「社員の休暇を管理するセクション」というポジションの人が社員の体調や休暇を管理するようになります。大抵は労務か総務(社会保険や有給を管理する部署)が管理しますので、一旦、そういう部署に相談し、もし、休暇申請がその部署に出ているようならその部署で、あなたが管理をして良いならあなたが、生理休暇を管理すればよいのではありませんか? ある一定の期間続くようであれば病院へ行くよう言い、診断書を日付入りで貰ってくるよう指示をしましょう。 あなたが上司である事を忘れずに、部下の仕事に関して全てのことを管理するようすればよいのです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310650518 このURLにベストアンサーがありますので参考にしてください。

    続きを読む
  • 私も他の人が言っているように、病院に行かせて診断書をもらってこさせるのがいいと思いました。 毎月3日間も生理休暇と言うのは、これが本当に生理痛のためだったら病気の可能性があると思いますので。 わざと本気で心配しているような感じで、言ってみたらどうでしょうか? 診断書に何もでなかったら、「そんなはずはない、生理で毎月3日(連休にして5日)も休まなければならないくらいなんだから、他の病院へ行ってみろ」としつこく言ってみるのはどうですか?

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

休暇(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる