教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

4月入社の今期新卒です。営業をしていますが、何をしても上司・同僚から反応がなく、戦力として期待されていないことが伝わって…

4月入社の今期新卒です。営業をしていますが、何をしても上司・同僚から反応がなく、戦力として期待されていないことが伝わってきて、どうしても辛く、泣きながら出社しています。どうしたらいいかわかりません。4月に入社して8ヶ月目になります。広告の営業職をしています。(ルートではなく飛び込みです)同期は数人いますが、全国の営業所に散らばっていて私のいる営業所で新卒は私一人です。 しかし私が入社する直前に中途入社した方が1人います。中途の方は、以前は営業職ではなかったものの、「営業が天職」と周囲からもてはやされるほどすぐにお客さんをとってきていて、瞬く間に営業職としての信頼を得ていました。その方が何をしても「さすが!」と褒められることに対して、私は何をしても褒められるどころか、注意や指導さえ受けたことがありません。指導するところがないなどではなく、どちらかというと「私の行動に興味がない」という感じです。「どうせ大した数字もとってないだろう」という考えが伝わってきます。いじめられているわけではありませんが、私一人年齢が離れていることもあるのか周りが結婚や子育ての話で盛り上がる中入っていけず、馴染めません。それが原因か、普段も仕事で必要なとき以外は話しかけられません。 同期と連絡を取っていると、週1で面談をして指導を受けている子や、とにかく同行させて見本を見せ、コツというか注意点を教えてもらってる子、所長から毎日「今日の○○さんはここが良かった」というノートを貰っているなど何かしら反応をもらえているとのことで、それが無いものねだりだと思っていても羨ましいです。 中途の方は私を軽蔑してる節もあって、上司・先輩のアタックリストはちゃんとチェックして重複しないようにしているのに、私のアタックリストには目を通さず、私がアタックしているところに平気で営業に行きます。私の行動は無いものとして考えているようです。 また、リーダーも問い合わせのあったお客さんは殆ど中途の方に回してしまいます。この行動の真意も分かりません。一度、私の受け持ったお客さんから再度連絡がきた時、私に連絡なしに中途の人に回してしまいました。(うちは1度受注したら担当制です。本当は担当にも関わらず1年連絡しなかった場合のみ新規扱いになるはずです) 仕事内容自体は嫌いではないのですが期待されていないこと、何をしても反応を返してくれないことが辛くて、仕事に行くのが毎日本当に嫌です。家に帰っても他に何もする気が起きません。布団に潜って泣いていることも多いです。前向きになど考えられません。これからどう仕事に向き合えばいいでしょうか…。

補足

今のところ辞めるつもりはありませんが最近感情のコントロールもうまくできず対処方法も教えて下さい。 私は1日20件ペースで営業していますが突然一人で泣き出したり、ちょっとしたことに異常にイラつき1回に30分酷いと1時間位無駄にしてしまうこともあります。また、中途の方は意識的な無視や社内回覧の重要書類も私に見せないなどします。中途の方は最近もう辞めたいと口にしていますが…。

続きを読む

954閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    【営業職】です。しかも【広告営業経験者】です。まずあなたが【営業向き】かどうかは【さて置き】ましょう。しかし【あなた自身】が【花の有る成績】の出し方をしているかどうかも【社内の話題性】に大きく影響していると思います。今は【辞めたいなら辞めろ、お前の代わりなら幾らでも居る】の時代です【新卒だろうが中途だろうが】関係有りません【業務成績/数字/顧客受け】重視です。あと5ヶ月もしたら今度は【次の新卒者】があなたのライバルに加わります。理屈抜きで【元気出して頑張る】しか道は有りません。●さて、広告と言えば【クライアントが求める物】は【企画内容】だけで無く【一人の営業マンを通した広告の鮮明なイメージ】なんです。どこの会社でも一緒ですが最終的には【あなたに任せたい】が【会社の利益】に繋がります。だからプレゼンは【完成されたイメージ】を【明るく元気に】そして【広告を展開した時の素敵なイメージ】を会話や身ぶり手振りでワクワクさせてあげなければ駄目です。営業と行っても【ボキャブラリーの引き出し】が無い人(業務の知識しか無く業務の話しかしない人)は、現場のクライアントの心に溶け込むのは 圧倒的に不利です。日頃から【雑学/政治/占いなどなど…】何でも良いので話題の引き出しを沢山増やしておく事です。☆例えば【カラオケ】に行って【沢山歌える人】と【歌わない/歌えない人】見たいなちがいです。仕事は【食べる為】にする事ですが、どうせなら【楽しんで時を重ねられる】様に【知識にゆとり】を溜め込んで下さい。●辛い事ですか?…、営業は【辛い事だらけ】と言いたいくらい泣ける事も多いです、しかしあなたが半年以上外回りした感想で【それ以上の沢山の幸せ】を感じて居るのが事実の筈。だから私も営業は素敵な仕事だと思います。こんなに遣り甲斐の有る仕事だもん、人一倍悩む事も有りますよ(*^^*)。 今あなたの仕事人生は始まったばかり!しかも【営業】って言う遣り甲斐の有る仕事に就いてる幸せ者です。私は人のせいにするのは大嫌いですが【不況の影響は大きい】です。営業にとっては今が一番風当たりが冷たいのです。だから【心に風邪をひかない】様に自分自身を励まして元気に頑張る事です。★将来の夢は有りますか?…私はもう直ぐ50歳近くに成りますが経験上【諦めなければ】【夢は必ず叶う】事を知っています。【未知の時間】だからって【諦めたら駄目】です。諦めない事、自分を信じて歩き続ける事です。絶対大丈夫!私が保証します。夢が無ければ【夢を持つ】事から始めましょう!★さて、そうは言っても明日も朝から仕事です、朝は必ず鏡をみて【ニィ~(*^^*)】って笑顔してから家を出て下さい。 あなたの努力は必ず報われます、【今注目を浴びている人】を気にせずに自分なりの生きた時間を重ねて頑張って下さいね。 応援していますよ!!!

    2人が参考になると回答しました

  • 何をしても周りから反応がないというのは確かに辛いですね。 私もそれに近い経験があるので、お気持ちは分かります。 どうしても前向きに考えられないのでしたら、心身ともに悪いですし 転職されるのもありかと思いますが、せっかく新卒という立場で入社されたのですからもう少し経験を積んでから考えなおしてからでも遅くはないと思います。 正直言って、新卒で経験が無いまま転職しても良い方向へ行けませんから。。 辞めるのは簡単ですが、自分の越えられないハードルを越えられる時が 来るまで努力されるのも良い経験になると思いますよ。 私も営業をしていますが、一番役に立つと思うことはやっぱり 参考になりそうな営業さんに同行して提案方法等を見てマネることですね。 もちろん自分自身のスキルを高めたりする努力を日々怠らないことも重要です。 そして周りの人と必要以上に比べないこと。世の中にはいくらでも優秀な人はいますので比べていたらキリがありません! 悩むこともたくさんあると思いますが、それも成長するためには必要なことなので めげずにがんばってください。そうすればおのずと周りの反応も変わってくると思います。

    続きを読む
  • 厳しい言い方ですが、あなた自身は、どうなりたいの? 学生時代は学費払ってるから、 先生が手取り足取り教えてくれるけど、もう社会人ですよ。 給料だってもらってる訳だから、受け身じゃ駄目だと思いますよ。 遠慮は無用、ミスしたって上司はフォローしてくれるハズ、 この投稿見た限り、ガムシャラさが足りない、って気がします。 何か自分に足りない、って思えば、業界の勉強をするとか、 営業が苦手なら自費で研修に行くとか、あるでしょうに。 辞めるのは簡単、でも、何か足跡を残さないと 後悔すると思いますね。 せっかく厳しい就職戦線を勝ち抜いて入社したんですから、 悩むまでに行動を、行動しないと何も先に進まないですよ。 前を向いて頑張って下さいな。

    続きを読む
  • 中途の方は以前に違う仕事についていたにせよ仕事をしていたわけですから人との接し方、上司との接し方が貴女とは年期が違うであろうし中途で入って認めてもらうにはやる気や成績を残そうと必死なんでしょう。一方貴女は新卒で覚えるのが精一杯の状態では周りの評価が違うのは仕方ありませんよね。 自分の担当を中途の人に回されたら上司は今の貴女ではこなし切れないと判断したからでしょう、分け隔てをしているのではなく比べて能力が中途の人の方が無難にこなしていると判断したからではないでしょうか。 きっと中途の人からしたらこんな新人に負けてなるものかと必死なんじゃないですか?ずるいとか酷いとか思う前に自分の担当を完璧にこなして横取りされないようにご自分で努力するしか無いんですよ。仕事は待ってないで自分で探して取ってこそ上司の評価にもつながるんです。同期の子の営業所の良い所ばかりうらやましがっていても何も起きませんよ。 たしかに中途の方は才能があったのかもしれませんが努力を上司は見ていると思いますよ。自分に好意的でないからと言ってすねて仕事がおろそかになっている貴女には誰も期待なんてしませんよ。他人と自分を比べて卑下する前に今の自分の出来る最善の努力をしてください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる