教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

一般職か総合職かで迷っています。

一般職か総合職かで迷っています。私は都内国立理系院生の女性です。釣りでも何でもなく悩んでいるので宣しくお願いします。 現在、一般職(金融・メーカー)を希望しています。 しかし、エントリーしても人事の方に私の大学からは総合職しか採用しない(複数企業)と言われたり、現実的に厳しいようです。 私が一般職を希望する理由は以下の通りです。 *出世やハードな職務を希望していない。 *普通の事務OLになりたい。 *自分の時間を持ちたい(趣味やお稽古など)。 *一人っ子なので転勤を望まない。 *結婚願望があり、出産後数年は家庭中心にしたい。 *受験、進振り、研究と頑張り続けて疲れてしまった 以上の様な理由から総合職で入社しては結局、会社に迷惑をかける事になるので一般職が適当だと思うのです。 一般事務のアルバイト経験(2年半)もあり、普通のOLさんになりたいだけなんです。 高学歴は扱い辛いという話もありますが、「私は◯◯大学出身です」と触れ回るわけでもないし、学歴に拘る事は本質的ではないかという気がします。年齢も他の方より2才歳上なだけですのでさほどの問題ではないと思うのです。 諦めて総合職で受けた方がよいのでしょうか? ※正社員を希望していますので、事務派遣という選択肢は御遠慮下さい。 公務員試験は全く勉強していないので間に合わないと思います。 アドバイスをお願いします。

補足

・上の事務アルバイトは学部時代に大学に通いながら週3回程度です。 ・院に進学したのはまだ勉強が足りないと思ったこと、修士までの一貫教育体制風潮(同級生全員が進学)であったからです。

続きを読む

9,479閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    進振りって… 後輩かな 事務OLとか一般職になりたいと言っても、 かえって、『なめとんちゃうの?』と思われるクチですね 大手メーカーの開発の仕事をしてますが、 周りにいる女性の働き方はけっこう自由です。 もちろんハードに働こうとすれば、男性同様に仕事を振ってもらうことも可能ですが 育児休暇・産休やら、時短勤務などかなり保護されています。 これが中小に行くと、マズ 結婚≒退社 と思われてたり 産休で退職勧奨されたりします。 最大手までいくと、こういうことはほぼ100%ありません。 海外大学院修了なんてザラなので誰も大学名なんて気にもしません。 メーカーでも電機連合加盟のところは それなりに働きやすい環境になっているでしょう。 転勤はないとは言えませんが、 拠点近くを希望すれば減るし、キャリアがあれば、転職も可能です。 結婚して、30くらいで産休やら使いきったころに転勤を命じられて やむなく退職しました という場合、 一般職レベルの事務屋で再就職はかなり苦戦するでしょう 修士了6年目のエンジニアの市場価値はとても高いし、 就職難時代に抜けた年齢層は後で補充がありますから、 チャンスは大いにあります。というわけで 転職するにもまず職業人としてのキャリアを確立することです。 私は、 メーカーの技術者 という働き方を薦めます 理由は ・女性は大事にされます(連合系は特に?) ・男も下卑たバカはめったにいません。 ・学歴は誰も気にしません(大手は) ・働き方はさまざまです ・転職(すなわち転勤?)に強いです ・定年まで勤めようと思えば可能です。 やりたいだけやれるけど終わりがないところは似てますが。 受験勉強やら研究と違って給料分以上に働いてれば 文句は言われない点では あなたが思ってるより楽だと思います。 ★高学歴は扱い辛い… 云々 あなたが気にしなくても気にする人はいますし、 そういう人ばっかりの集団に入れば、きっとあなたも嫌になります 変に自分が所属する母集団が居ない層を希望すると 無駄な軋轢を生むことは意識しておいた方が良いと思います。 スーパーやら、中小企業の事務やら希望しても 書類選考で除外か、 奇異な目で見られる不快な面接になると予想されます。 将来的に楽をしたくても 全力で、まず力をつけてからでないと無理と申し上げておきます。 可能性は狭まる方向に不可逆に進みます。 この辺を考えて 最初の5年くらいは全力で働いてみてはどうでしょう?

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 金融の一般職志望といいますが、仕事内容を理解してますか?基本的には店頭での接客です。総合職のハードな職務云々と言いますが、金融の一般職なんて仕事きつくてよほど割に合わないと思います。 一般職と総合職では、将来の年収に大差が出ます。金融だと30歳くらいでは倍(350万円と700万円)以上の差になることも珍しくありません。転勤を望まないと言っても、都内勤務希望であれば条件の合うところはあるでしょう。 普通に能力を持っている学生であれば、今からでも学校推薦でどこかしらには決まるはずです。もしそこで働いてみてどうしてもなじめない、と言うのであればその時考えれば良いのです。 大企業は、一般職なんて所詮は安価な労働力の調達手段くらいにしか考えていません。最近は給料体系を見直して、一般職のまま長く勤めても給料が上がらないようにしています。昇給を望むのなら地域限定総合職への転換をすることになりますが、これも、一般職+α程度の給料で総合職並みの仕事をさせようとする制度で、給与体系をよく見ると必ずしも魅力的な内容とは言えません。 一般職を諦めて総合職、という発想がよくわかりません。あなたにその能力がないのであれば仕方ありませんが、総合職で採用してもらえる能力があるのに、あえて一般職を選ぶ意味はあまりないと思います。

    続きを読む
  • 知人達で国立大、旧帝大卒の金融機関の一般職が何人もいます。難関私大卒女性も一杯います。が、皆、文系で院卒でなく、大卒です。理系はよいとしても、大学院で入社時に他の人に比べて年齢が上になってしまうのが、ネックかな?と思います。進振?って東大でしょうか?・・・ 一般職については、大手金融機関は女子総合職は離職率が高いところがあるので、内情を知っている方達は高学歴で最初から一般職を目指しています。一般職の若い女性の話では、福利厚生がしっかりしていて、もし、離職してもまた高給で復帰できるなど、恵まれているようです。ただ、今入っている方はよいのですが、このご時世なので、これからは採用人数を絞るので難しいだろう・・・と聞きました。今年の4年生の就活では、大手金融機関の一般職はとても厳しかったようです。大手の一般職はダメで、中小の総合職=営業職に決まる、というケースもあるようです。たくさん受けてみないとわからないと思いますので、チャンスがある限り、あきらめないでチャレンジなさるとよいと思います。メーカーについてはわかりません。メーカーで院卒で総合職=研究職だと、就業場所がどこになるかわからないですから、なるべく、工場や研究所が自分の我慢できる場所にある会社を選ぶしかないですね。とにかく、採用数が減っているのですから、どこも難関だと思います。大学院の専攻が数学であれば、アクチュアリー枠採用がありますけど・・・建築や都市工学などでも金融機関で総合職採用あるようです。 公務員試験についてですが、理系で大企業の就活ダメで切り替え、夏に勉強して、市役所に受かったという人います。。理系だと、文系の行政職よりは勉強期間が短くても間にあうそうです。転勤のない地方公務員など、理系でご自分の専攻が生かせる分野の採用枠があるとよいですね・・・

    続きを読む
  • >一般事務のアルバイト経験(2年半)もあり、普通のOLさんになりたいだけなんです。 しばらくバイトか何かして院にいったのでしょうか? 初めからそれがよいならば、わざわざ院に行かなければよかったのに。矛盾した行動を取ると、こういうことになるのです。 何の為に院にいったのか、良く考えてください。 矛盾した行動は人生のムダですよ。 >正社員を希望していますので、事務派遣という選択肢は御遠慮下さい >総合職で入社しては結局、会社に迷惑をかける事になるので一般職が適当だと思うのです。 一般職も一緒ですよ。 正社員ではいる以上は、長く勤めることを前提にしてください。 辞める事を前提にするならば、派遣がダンゼンオススメですよ。 なぜって、一般職の正社員は給料低いからです。 ボーナス含めたって、どうでしょうか。派遣の方がまだ稼げる例も多く聞きます。 そこは企業規模にもよりますけどね。 しかも、若いうちは派遣でも仕事にそう困りません。 またダンナ探しにも、職を転々とできる派遣の方が有利です。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一般職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる