教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

前回は皆様ありがとうございました。 前回の質問に興味のある方はご覧ください。 http://detail.chi…

前回は皆様ありがとうございました。 前回の質問に興味のある方はご覧ください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1333330258&sort=1#sort一言で「地方の就活生」と言っても、その経済的圧迫度はさまざまだと思います。 例えば夜行バス等を利用すれば安く済むけど、 大学の都合(毎週1回のゼミには必ず参加しないと単位がもらえない)とかだったら 日帰りで帰れるけど高くつく新幹線を使用するしかない・・・・とか。 住んでる地域・大学の状況・バイト先が理解を示してくれるか (就活の為やめますといってさっと辞めさせてくれるのか、長期で休みをくれるのかとか・・・) こういった要素でだいぶ変わってくるのでは?と思います。 私が東京を目指した理由は希望していた職種にあります。 間違っても「ただ都会がいい」とかそういった理由ではありません。 補足にも書きましたが、就活資金を事前に蓄えておけばいいという話はごもっともな意見です。 私も10万程度貯めましたが、少ないのでは?というご意見も。 正直、月に8万あるかないかの給料から生活費と貯金というのは結構難しかったです。 就活資金も自分である程度貯めた(金額は人それぞれだと思いますが) 自分のやりたい仕事をするためにどうしてもその場所(私の場合は東京)に行きたい。 だけどどうしてもお金が足りない・・・ この状況で一度親にお願いしてみるのはやはりそんなに非常識な事なのでしょうか。 もちろん、親に「今は出せない」と断られたら私ももっと自分でどうにかしたか諦めたと思います。 だけど幸い我が家の家計は「何とかなるよ」と言ってくれました。 このことに対して、野放しに「ありがとー。助かる。」と言って喜んでいたわけでもありませんし、 周囲の友人に対し「お金がなくてかわいそ。私はお金があったから内定もらえてよかった」なんて事を思ったことは断じて一度もありません。 東京でマンスリーなどを借りれば・・・とありますが、本当はそのようにしたかったです。 ただバイト先が難色を示したので諦めました。 だったらバイトなんて辞めろといわれそうですが、無収入になるのも怖かったんです。 要するに、それぞれ違った事情があるのではないだろうか。ということです。 親の援助を一言で「非常識」「ただの甘え」と評価して欲しくないと思いました。 夢や目標がある。 そのためにはどうしても自分の経済力以上のお金がかかってしまう。 お子さんが同じ状況だった時、私に言った事と同じ事を言って諦めさせるのでしょうか。 一定の理解を示してくださると思うのですが・・・。

補足

大学の事を言い訳するなとの意見がいくつかありますが、例えばの話だったんですが…。 私の大学も就活休み届けはありましたし、そもそも何枚も提出しなければいけない程単位が残ってるのは(4年の必修以外で)その人に落ち度があったのでは?と思っていますので書きませんでしたが、まぁ中にはそんな人もいるかもですね。 母には現金を返したわけではないですが、それなりにお礼はしました。

続きを読む

472閲覧

回答(13件)

  • ベストアンサー

    あまりに非難の回答が多いので。 学生のうちに親に頼るのってそんなに悪いことでしょうか。私は短大も就職も地元、就職活動にお金はかかってません。姉は隣県の大学に進み、親の強い希望もあって地元で就職しました。東京と沖縄ほどではありませんが、十分に仕送りもなく、行った学科の特性からバイトの時間もあまりなく、就職活動で帰ってくるときは私が車で迎えに行ったり、帰省の交通費を親が援助したりしてました。おかげさまで大手企業に就職できました。 母子家庭なんて子供には何の責任もありません。質問者さんがそのせいで「甘えている」と言われ続けていることがあまりに不憫です。すばらしいお母様と思います。経済的に苦しいに違いないのに、娘の幸せを願って援助してくれている。 確かに妊娠してしまったのは失敗です。でも失敗を受け入れてお母様は先々のことを考えた上で最良の選択をしているんです。彼や彼の両親はこの際頼るのはやめましょう。「失敗」と表現してしまいましたが、安易に授かった命を中絶して闇に葬り去るよりはるかにすばらしいと思います。これから想像を絶するきついこともあると思います。子供のいないおばさんの私がえらそうに言うのもなんですけれど。 私はだんなと結婚して20年、今でも両親と一緒に住み、迷惑のかけどうしです。世間で言えばあなた以上に甘えていると言われても何も反論できません。親に甘えられるのも、孝行するのも生きているうちだけです。 今だけはお母さんに甘えてもいいと思います。私のようにいつまでも甘えているだめ女もいます。今までの質問から赤ちゃんを楽しみにしているあなたの気持ちが伝わってきますよ。お母さんもきっとそうです。 生まれたらお母さんと一緒にいっぱい愛情を注いであげてください。お母さんに恩返しするのはまだ先でもいいではないですか。 誰になんと言われても3人で将来幸せになれますように。

  • 貴女は論点をすり替えています。 非常識なのは貴女がお母様の仕送りを受け内定したにもかかわらず、妊娠してしまった事です。 大学のゼミで受講した?ディベートを利用する場所を失ってしまったのです。 お母様を裏切る事によって。 本来ならば、会社で仕事を覚え自分の企画を通す時に使うべき物を。 もう忘れなさい。貴女にディベートは必要ないから。 良い母親になるには大卒高卒中卒等関係ないから。 子供が受験の時だけ役に立つとは思うが… 貴女は自分でお母様の好意と共に捨ててしまったのだから。

    続きを読む
  • そもそも無収入になるのが怖くて、バイトは辞められないのに 内定を辞退する方が、よっぽどおかしいよ。 そもそもバイトなんて、いくらでもある。 上京もバイトもゼミの言い訳も含めて全て あなたの本気とやる気が足りなかっただけです。 そして今は、誰の何をアテにして、無職になったのでしょうか? 先の質問で、自分が甘いことに気づいたと言っていますが 全然わかってない、口だけです。 大学生くらいじゃ、仕方ないかもしれないけど あなた、本当に甘いよ。 大人になったとき 今の自分の甘さに気づけることを願います。

    続きを読む
  • 結局は、そうやって言い訳をしてくるということは、 自分が正しいと思ってるわけですよね? なら、それでいいじゃないですか? 考え方なんて、人それぞれです。 十人いれば、十通りの考え方があるし、何が正しいかなんてわかりません。 あなたがそれでいい、後悔していないと思ってるなら、それでいいんです。 それが正解なんですよ。 ただ、私なら女手一つで育ててくれた母親に対して、 間違っても就活資金を援助してほしいなんて言いません。 というか、言えません。 どうしてもお金が必要なら、母親に「援助」ではなく「借金」という形で、 必要な資金を作ると思います。 もちろん、社会人になった返済しますよ。 親は、子供の為なら、自分が我慢してでも助けたいって思うものです。 だから、あなたのお母様は、あなたに援助したんだと思います。 でも、初めから親に「援助」してもらうという考えを持つ人がどれほどいるのか。 そこが違う点だと思います。 結局、妊娠してしまって、内定を辞退されたんですよね? 避けられない事故なら仕方がないと思いますが、 避けられる、むしろ、避けるべきことができずに、 お母様に迷惑をかけることになったわけでしょ? そして、ここで質問するまでは、またお母様に援助してもらうつもりだったわけでしょ? 彼の専門学校の費用まで。 そこが、ダメなんじゃないですか? 回答者の方達は、そういったところが「甘い」と指摘されたんだと思います。 母子家庭の親から、専門学校の費用を出してもらうことを承諾した彼もそうですけど。。。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

yahoo(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる