解決済み
履歴書の資格欄履歴書とかに書く「資格」ってどこまでが資格なんでしょうか? 例えば一級建築士とか教員免許とか自動車免許なんかは明らかに資格ですが、検定モノの全てが資格と言えるか疑問です。 英検とか漢検などは履歴書でも書きますが、歴史検定とかニュース時事能力検定とか果ては京都検定など・・・こういったものも真面目な履歴書で「資格」として書いて良いものか、履歴書の「資格」の定義などを含めて教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。
参考になりました、ありがとうございます。 BAは、投票で決めさせて頂きたいと思います。
3,997閲覧
誰に読ませるのかによると思います。 履歴書というものは、特定の誰かに自分をよりよく知ってもらうために書くものです。 それが採用担当者であれば、採用に関係すると思われることは詳しく書いておいたほうがいいでしょうし、無関係なものは軽く書いたり、書かなくてもいいでしょう。 資格については、採用に関係するものであれば、国家資格、公的資格、民間資格を問わず書いたほうがいいと思いますが、関係ない分野のものについては、書かなくてもいいですし、趣味とか特技に欄に少し書いてもいいのではないでしょうか。 たとえば、京都検定などは普通であれば趣味でしょうが、旅行会社への履歴書なら資格欄に書いてもいいと思います。 自分が何を主張したいかを考えれば、おのずと判断できるのではないでしょうか。また、その程度の判断ができないようでは、就職は難しいと思います。
16人が参考になると回答しました
ケースバイケースじゃないですかね。それらの検定は趣味で取る物ですから。資格は趣味で取る物ではないですよね?
< 質問に関する求人 >
一級建築士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る