教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護学校へ入学する為の試験は、独学で受かるものでしょうか? 全くの未経験でゼロからスタートです。

看護学校へ入学する為の試験は、独学で受かるものでしょうか? 全くの未経験でゼロからスタートです。 家庭があるので、なるべく節約しながら看護師になりたいと思っています。 宜しくお願い致します。

続きを読む

37,602閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    29才看護師です。 まず、家庭持ちで看護師を目指されるということですが、はっきりいって並大抵の覚悟では難しいと思います。 正直それほどの学力は必要ありません。国家試験だってそんなに難しくありません。まじめに学校に行ってれば受かります。過去の合格率を見てもらえればわかると思いますが、だいたい90%以上です。でもそれは、国家試験を受けるまでに、中途半端な気持ちで看護学校に入った人はたいてい退学しているからです。 私は国立の3年制の学校で学びました。勉強はそれほど大変ではありませんが、実習や学校の規律がとにかくきびしかったです。実習中は平均睡眠時間が2~3時間なんてざらです。病院の指導者さんは怖いし、実習記録は気が遠くなるほどあるし、学校の規律はまるで軍隊です(笑)。学校を卒業し、こんなに社会人って楽なの?って思いましたから・・・。 まあいろんな学校がありますから、もっとゆるーい学校もあります。でもそういうところは、国家試験の合格率は低いし、かつ私立で学費が高額だったりします。そういうところは、よっぽどでないかぎり入学試験は受けたら受かります。国立や(今は独立法人)日赤などの付属看護学校は、普通に受ければ、バリバリ現役の高校生にはかなわないと思います。でも社会人枠などもあると思いますので、お近くで調べてみられてはどうでしょう?また、最近は減ってると思いますが、夜間の学校もあります。以前の職場で通っている人がいましたが、昼間は病院で看護助手業務をし、夕方から学校に行っていました。その方も夫・子持ちでした。学費は病院持ちだったみたいです。就学期間は5年だったかな・・・。そういうところは病院の推薦で入学できるので、まず落ちないと思います。 繰り返しますが、看護学生はとにかくハードです。どなたかサポートしてくださる方はいらっしゃいますか?どんなにできただんな様でも不満は出てくると思います。また、看護師になれても、2~3年は余裕がありません。日々勉強です。そしてまだまだ女社会です。人間関係も大変です。夜勤があるから給料はそこそこですが、夜勤は大変です。 大変なことばかり書きましたが、私は今年で看護師8年目です。ここまでつづけられたのは、やはりやりがいのある仕事だからだと思います。何度か転職しようと迷ったこともありますが、やっぱりやめられませんでした。そしてやはり資格は強い・・・。もし職場が合わなくて辞めてしまっても、いくらでも他に職場はあり、経験年数に応じた基本給がいただけます。 質問とずれたことも多かったとは思いますが、読んでいただければうれしいです。結論は、独学で大丈夫だと思います。どうか時間とお金の無駄遣いをしないでください。応援してます。

    14人が参考になると回答しました

  • 私は社会人経験を10年くらいして看護学校を受験しました。独学で受験して不合格。翌年に予備校で夏期、冬期、直前の講習を受けて、11月くらいから1日12時間以上勉強して合格しました。 もともとのスキルが違うので独学でも大丈夫かもしれませんが、予備校は情報収集もできるし、勉強場所を提供してくれるので私には都合が良かったです。 学校はその気になれば入れます。 ただ、看護学校は甘くないです。独身の私でも自分の時間が持てず、お金もないから生活水準を下げなきゃならないし、もともとの友達との付き合いが疎遠になっていくし、何と言っても課題や実習の関係で眠れないのがキツイです。 看護師として働き出すまでの辛抱と思ってましたが、働き始めても課題は多いし、3交代だし、給料安いし・・・ 辛いけど、やるだけのことはあったなあ、と最近は少しずつ思えるようになってきました。 厳しいことを言いますが、軽い気持ちだと、受験のときに面接官に見破られます(面接官は看護学校の先生、つまり看護師ですから)

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • 自分の場合、30歳にて転職、独学にて看護学校へ入学しました。 現在、現役で病棟勤務をしております。 独学で合格したところと、不合格になったところがあるので、一概には言えませんが、可能ではあるということになります。 入学までの流れは以下のとおり。 6月に、すし屋を退職。 ハローワークにて、失業保険を受けつつ、数ヶ月かかる1級介護の研修に申し込むも倍率が高く、入校できず。 短期の研修で取得できる2級では、安定した就職口が無いことを知る。 比較的病院の求人が多いため、看護学校の募集要項を集める。 7月より社会人入試を受けはじめる。内容は小論文、面接。 6年ほど、寿司は握っていましたが、ペンは握っていないため、小論文が書けるはずも無く、ずっと不合格。 参考に、当時、ある都立の看護学校の社会人入試では、採用予定4名に対し、試験会場には200名。危機感募る。 社会人入試を受けつつ、一般入試の可能性を探る。募集要項に過去の入試問題が付いてくる所があり、ボチボチはじめる。 色々な所の過去問題をやってみると、難しく感じるのは英語。簡単に感じるのは国語。出題が似た物が多く何とか勉強が間に合いそうなのは、生物、化学。大嫌いでなければ、基本的な出題傾向の数学。(男で、すし屋の自分の感想)。3教科試験が多い、選択できる所も多い、2教科のところもある。 予備校から学校ごとの過去問題のみ購入し、自己学習開始。問題集などはオークションや、古本屋で購入。 受験。専門学校等なので、受験日は色々。数回あるところもある。 ボチボチ合格校でる。 どこにするか悩む。公立等学費の安さか、付属等就職面か(・・男で30歳超で確実な就職ができるところを)。 で、面接で病院採用を確約してくれた、某大学病院の看護学校へ決定(少し失敗、後述)。 これから目指す方へのアドバイス。 ・学校選びは慎重に。留年、退学、脱落者多いです。国家試験に受からないと無駄です。 入試簡単な所ほど国試合格率は概ね低めです。 ・実習キツイです、簡単に通学できる所にしましょう。学校によっては実習病院が遠いところもあったりします。 ・社会人から入った人は背水の陣です、若い人との学校生活に巻き込まれると、損します。席はできるだけ前へ、授業中寝な い、アルバイトはしない。 ・アウトメディアが有効です。家にテレビを置かない、ネット環境やゲームを置かない。3,4年の我慢です。勉強できる環境に、勉 強できる人が集まります。自分の場合、ネットでの資料集め等は学校の図書館を使用させてもらっていたので、短い時間に無 駄なく作業する癖が付きました。 ・できれば大学に・・教員の質が違います(学生の質も)。看護の教育の世界は、まだまだ古いところがあります。看護の経験だけ で教職となっている人と、教育について専門教育を受けた人との授業では、違いがあります。専門学校3年では時間的余裕が 無く、詰め込みのためかもしれませんが、理不尽な規則や要求があります。 ・すし職人(私)、電車の車掌、土建作業員、ヘルパー、アニメプロデューサー・・同期には色々な元職の人がいました。学生の 間に結婚した人、離婚した人もいます。みんな看護師になれました。 ・ただし、お子さんがいる家庭の場合、ご両親や親戚などの支援を受けないと、特に病院での実習期間中は難しいと思われま す。休めません、遅刻できません、単位取れません。 ・入学が簡単な学校ほど学費も高い傾向があります。自分の場合、退職金でまかなえるはずが、足りなくなり、東京都と学生支 援機構(旧育英会)から借りました。今、ちょっと返済が大変です(特に東京都)。 ・3,4年では看護師不足は改善しません。国家試験さえ受かれば。年齢、性別関係なく、大抵好きなところに就職できます。 学校が他院へ行かせまいとして、成績証明や卒業見込み書等を発行しない、卒業させないと脅すなどの妨害は、あります^^;。 ・「男性採用無し」は学校経営や病院経営が苦しいので、減っています・・がまだあります。壊滅的に教員や上司に男性は少な いです。 ・師長以下30名の看護師全員が独身(含む私)、なんて病棟もありますので、就職先は家庭持ちに配慮した所を選びましょう(託児所や保育所)。 まとまりがありませんが、結論は冒頭のとおり、入学は可能です。継続、卒業、国試、就職後まで長期の計画を立てて、頑張って下さい。

    続きを読む

    13人が参考になると回答しました

  • 入学時点で求められるのは高卒レベルの一般科目です。 入学の時点で実務経験してたら大問題ですよww 社会人入試なんてのがあります。 診療放射線技師の専門に行っていましたが、前職ボイラー技士さんで入ってきた人がいました。 社会人入試でしたよ、たぶん同じ流れだと思います。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/5945/rsha.html

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる