教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

妊娠中 仕事について ※長文です

妊娠中 仕事について ※長文ですこんにちは。 現在妊娠中の20代前半女です。 今月末結婚します。 私はいま製造業で働いているのですが、入社当初から50代のおばさん2人に嫌がらせ受けてます。 一応産休・育休(半年)取得するつもりです。 妊娠してからおばさん達の嫌がらせがエスカレートしました。 嫌がらせとは、朝や帰りの挨拶を無視されたり、陰口言われたりしてます。 できちゃった結婚なので「みっともない」、「つわりなんかそんなにきつくないはず」とも言われました。 私が給湯室にいくと嫌そうな顔をして出て行きます。 旅行に行ってもみんなにはお土産があって私にはないということがありました。 妊娠して、なかなかつわりがおさまらないため、仕事があまりこなせずちょこちょこトイレに吐きにいったり、休憩室で休んだりしてました。 しかしそれを、おばさん達は私がトイレや休憩室に行ってさぼっていると上司に言ったらしいのです。 上司はおばさんたちを信じていて、呼び出されて怒られました。 上司からは「本当に体調が悪いのか」「そんなんで仕事されても困る、みんなに迷惑」など言われました。 約2年耐えてきました。今回もギリギリまで耐えていましたがもう限界です… 「産休・育休取るから甘えるな」とも言われました。 私は甘えているだけですか? 正直精神的にももうぼろぼろです… 辞めたいけど生活考えたら辞めれないと思います… 主人は「辞めていいよ」と言ってくれています。 主人の給料は手取りで21万くらいです。 職場のみなさんに迷惑をかけるのは十分承知です。 でも今はおばさん達の姿を見たり、足音を聞くだけでも胃が痛くなります。 関係ない50代くらいのおばさんも怖くなってきます。 長文で文めちゃくちゃですみません。 私甘えているだけですか? 辞めたいですが仕事は続けるべきでしょうか? 滅入っているのできついお言葉はやめてください。 よろしくお願いします。 ※質問しなおしました。 前の質問に答えてくださった方すみません。 また回答していただけたら嬉しいです…

補足

言い忘れましたが、私は現場の人間でおばさん達は事務です。 仕事で直接関わったりすることはありませんが、仕事場が近いのでどうしても遭遇してしまいます。 同じ職場の人には「ご迷惑かけます」と謝りは入れています。 他にも女性の事務員さんはいますが、おばさん達が気に入らないのはあくまで私だけみたいです。 他の方とは挨拶もしてよく喋っています。 今日も嫌な態度をされてしまい胃がキリキリします…

続きを読む

3,193閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    おばさん怖いですね。私なら泣いちゃいます。 上司の言ってることは気にしなくて大丈夫ですよ??育児休暇や産休は当然の権利ですし、それを理由に、不当な扱いをするのは、間違ってます。というか、労働基準局に怒られる。 波風立てるのはよくないけど、あんまりつらいようなら、労働基準局とか、女性相談窓口に相談してもいいかもです。匿名で秘密はまもってくれます。 上司はあてにならなさそうだし。 金銭的に大丈夫なら、旦那さんに頑張ってもらってゆっくりするのもいいかもしれませんが、やられっぱなしで退職するのはちょっと悔しいですね。

    2人が参考になると回答しました

  • それはかなりつらいですね。 私は今8ヶ月です。仕事も続けています。 私の場合は、産休しかとれず、厳しい状況ですが、 周りの方は優しくしてくれます。 なにより、赤ちゃんの状態を心配します。 わたしもつわりがひどかったので、かなり周りの方に迷惑を掛けたと思います。 もしも、出来るのであれば、仕事をおやめになって 産後新しくパートなど仕事を探してみてはいかがでしょうか?? 私は、産後パートに1年間なり、また社員に戻る予定です。 なにより赤ちゃんのことを考えてあげてください。

    続きを読む
  • つわり中だなんて、今、まさに不安でどうしようもない時じゃないですか。 貴女と赤ちゃんのことを第一に考えるなら、旦那様がいいとおっしゃられてるのだし、辞めるべきだと思います。 私の場合、第一子がお腹に授かって職場に報告すると、3日後にはお給料+αを手渡されてその場で解雇となりました。 理由① 一人目の子供の場合自分自身がその状態を把握できていない事 ② やはり営業の類だった為、具合の悪い顔などは店頭に出せない事 ③ 何かあっても責任とれない そういう風にはっきり言ってもらえた分、私は恵まれているのでしょうね。 でも、それはどこに行ってもつきまとうものですし、その後安定期に入ってから予定日まで働ける所を探して私は運良く見つけましたよ。 と話がそれてしまいましたが、妊娠に対して理解のない職場は変わらずあるのですから、無理にそこに合わせなくてもいいのではないかと思います。もし、頼れる親御さんとかいらっしゃるなら相談だけでもしてみるのも気が楽になるかもしれませんよ。 そんな状態から早く離れて、悩まないでのんびりしてみてはいかがですか?

    続きを読む
  • 『今はおばさん達の姿を見たり、足音を聞くだけでも胃が痛くなります。 関係ない50代くらいのおばさんも怖くなってきます。』 という質問者様のお気持ち、とてもよく分かります。 私は、最近、在宅の仕事を辞めたばかりです. 在宅だったので、人間関係のストレスはなかったはずです。 それでも、仕事の依頼の電話に毎日ビクビクしたり、 仕事がハードで、体調を崩して病院通いをしたり、 面接で1度会っただけの担当者に似た人を見るだけでドキドキしたり。 嫌いな仕事じゃないのに、それでも相当なストレスでした。 1年半ほど頑張りましたが、こういうことを話したら、主人も義母もすぐに 「そりゃ、辞めた方がいい。」 「体を壊してまでやっていたら意味がない。」 と言ってくれました。 仕事にやりがいは感じていましたし、 住宅ローンの足しにでもしようと考えていましたので、 辞めることは多少痛かったのですが、 辞めたら嘘のように気が楽になりました。 質問者様は妊婦さんです。 私は2人目の妊娠中、まだ義両親と同居を始めたばかりだったので、 慣れない環境でのストレスで、子どもの育ちが悪かったです(低体重で生まれました)。 出産直前には摂食障害も起きて、医者に怒られました。 ご自分と赤ちゃんのことを考えられたら、辞められてはいかがですか。 ご主人も賛成なさっているわけですし、 今は、出産一時金も増額されて、 出産費用はそれでほとんど賄えると思います。 育児費用は、きついかもしれませんが、 いまどきはレンタルサービスや、オークションなどで子ども用品は準備できますよね? 子どもが生まれると自由が利かなくなりますから、 逆に、身動きが取れる今のうちに、 生まれた後に働ける環境を作っておく (仕事に目星をつけておくとか、 保育園の状況を把握しておくとか) というのはいかがでしょうか。 今の環境では、 体に差し障りが出るだけでなく、 産休・育休もちゃんと取らせてもらえるかどうかわかりません。 元気な赤ちゃんが生まれることを心からお祈り申し上げます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

50代(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる