教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業中の30代中盤 男 首都圏在住です。 現在、リストラのため無職です。8ヶ月になります。 前職は、液晶業界で技術営…

失業中の30代中盤 男 首都圏在住です。 現在、リストラのため無職です。8ヶ月になります。 前職は、液晶業界で技術営業をしておりました。 (恥ずかしながら、転職歴は6社あります。)情けない話ですが、なかなか職につけないでいるため 転職に悩んでおります。 今、正社員として入れる会社(ブラック会社)を選ぶべきか・・・ しばらく派遣やバイトでつないで、時期を待って納得した職を選ぶべきか・・・本気で悩んでおります。 皆様のご意見を伺いたく 何卒、宜しく御願い致します。

続きを読む

737閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私は昨年の9月会社倒産により退職を余儀なくされ、失業生活も1年1ヶ月です。 年は44歳、転職歴は4社です。 実は本日採用が決まりました。希望する職種 で正社員です。 私の活動内容が少しでもご参考になればと思います。 私も失業8ヶ月目が不安のピークでした。書類選考も通過できず、面接に辿り つけた所もわずか1社という状態でした。そこで思い直し以下の通りに実行しました。 ・応募書類の見直し 転職サイトや転職本を参考にし、職務経歴書を1から作り直しました。2週間ほど かかってしまいましたが、できるだけ自分の言葉で書き、それ以降書類が通過しだしました。 ・応募数のノルマを作る 私の場合1週間に10社応募を目標にしました。応募はネットからが多かったです。 前職はメーカー営業だったのですが、少しでも経験生かせそうなところは、年齢 条件無視でひたすら応募の繰り返しでした。 ただ応募もかなりエネルギーがいる もの。私の場合ノルマ達成した週はなく、最高で週7社でした。 ・1日の大まかな予定を立てて過ごす 私の場合は上記転職に関する動きと、読書、スポーツ(ジョギング&水泳)を柱として1日の時間割を作って過ごしていました。体を動かす事はもともと好きな方で、おかげで 3キロのダイエットもできました。 以上のような内容で最後の5ヶ月は突っ走りました。要は暇を作らないと言う事です。結構バタバタで悩む時間も少なくなりました。そのおかげで今回の会社にも出会えたのだと思います。とにかく今は応募を繰り返す事が大切だと思います。どうか頑張ってください。

    1人が参考になると回答しました

  • まずはパートorバイトでもいいから・・・です。ご両親と同居でしょうか?家賃の支払いないんですか?せっぱ詰まっていたら、しばらく派遣やバイトでつないで・・・なんてこともいってられませんから。

  • リストラは当たり前の時代ですから、失業しても 堂々としていましょう。 今は究極の選択しかないと思います。 募集している企業も全てではないですが、 何かしら問題ある所が多いと思います。 金銭的にゆとりがないなら、人間関係やお給料に目をつぶっても 保証がある社員を選択するべきと思います。 又、バイトや派遣でつないで、景気が回復してから選ぶやり方 を私は勧めます。 私はそちらの考えで選んでいます。 仕事につけた友人も話と違ったとか、時給よりも はるかに仕事がきついと聞きました。 焦らずにじっくりとかまえていきましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

技術営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる