解決済み
グラフィックデザイナーかフリーペーパー営業&制作グラフィックデザイナーかフリーペーパー営業&制作 現在就職活動中で、ありがたいことに2社から内定をいただきました。 元々はグラフィックデザイナー(未経験・スクールで勉強)を目指して活動していたのですが未経験者への門は狭く、生活があるのでいつまでも就職活動を続けていられない、と幅を広げて探したところ、まずフリーペーパーの営業兼制作職として採用になりました。面接をしていただいた社長にとても気に入っていただき、社員さんたちの雰囲気もとても良さそうな場所でした。 しかし、その直後に書類選考に出していたデザイン事務所から電話が入り、送った作品を気に入ったので一度会ってみたいと面接していただき、採用になりました。 どちらも隔週くらいの頻度で土曜日出勤になることはあるみたいで、もちろん締め切りもあるので残業はけっこうあるそうです。 ○営業・制作 デザインからはほど遠い。 比較的家から近く、通勤がしやすい。 お給料は普通で、「がんばればどんどん上がります」と社長談。 (営業だったら当たり前か。) しかし営業は好きではない。 (でも営業向きらしいです。これまで他職種も含めて面接に行った企業でも「営業職としてどうですか」と何度か言われました) ○グラフィックデザイナー 遠いので始業の2時間くらい前には家を出なければならない。 最初のお給料は手取り15万切りそう…(現時点では何もできない人間にお金を払うのだから安くて当然だというのはわかります。しかし人生の最低賃金更新です) 「終わるのは遅いです」と面接で断言された。 条件面を考えると営業の気がします。 しかし何のためにスクールで勉強してきたのか… もちろん勉強し始めた頃は、安月給は覚悟の上でムリをしてでも経験をつむために!と迷うことなくがんばるつもりでしたが、数年の内に結婚する予定です。安月給で貯金することもできず、帰りも遅いとあっては今後の生活に支障が出るのではと考えはじめているのも事実です。 今でもグラフィックデザイナーになりたいです。 そして年齢的に挑戦できるのはこれが最後だと思っています。 グラフィックデザイナーとしてだと、どの程度がんばれば人並みの生活ができるようになるのでしょうか。今すごく混乱しています。 こういった悩みの経験のある方、またはグラフィックデザイナーとして働いていらっしゃる方、アドバイスをお願いいたします。
ご回答いただきありがとうございます。 やはりデザイナーの実情はかなり厳しいものなんですね。。。 将来的に子供も持ちたいと思っており、また業界的に母親には優しくなさそうなので、何年かデザイナーとして経験を積んでいずれは独立したいと考えていました。 フリーペーパーの営業・制作は、広告枠を売る営業で、枠内の文字と写真のレイアウトという意味ではデザインともいえるかもしれませんが、社長もデザイナーではありません。
1,711閲覧
営業・制作とあるけどどう考えても営業メインです。会社でパソコンを前に作業しているより、営業で外回りしている時間の方が多いですよ。なりたくってスクールに通ったのであればグラフィックデザイナーじゃないでしょうか。今までの経験が邪魔して躊躇しているとは思いますが、その通り。入社してみたらわかるけど相当引きます(苦笑)それに、業績上げたからって給料上げてくれるわけないし。どんだけプレゼンで仕事取ろうが、休日出勤しようが、倒れて病院運ばれようが評価なんてされません。可哀想だね〜がんばって!で終わりです。たいていみんな同じような道を歩いてきての位置なので同情はされないです。愛嬌・努力・ほんのちょっとの才能があれば3年〜くらいで這い上がれると思いますよ。世の中にはたいした腕もないのに給料だけは一級品という輩もいます(よそならやっていけないだろうけど)。 今営業職を選んで、後悔してもう一度デザイン職を探すころにまた未経験で就活しないといけないんですよ。見つかる保証なんてありません。 夢を取るか、現実を取るか、ご自身でお決めください。
数年で独立するというのも結構大変ですし、独立したからといって食べていけるとは限りません。 帰りが遅いからとか、どの程度がんばれば人並みの生活ができるかとかで悩んでいるようであればデザイナーは辞めたほうがよいのではないですか。 スクールで勉強、とありますが、だいたいの人は就職できたとしてもオペレーターに近い感じの業務についてしまいます。 スクールはデザインというよりも、ソフトの使い方を教えるところが多いからです。 15万でも仕方ないと思います。 結婚する予定の方と話し合ってみて、理解がえられるのかどうか判明してから決めたらいかがですか。
グラフィックデザイナーを目指して活動されていたとのことですが、 これは将来的にずっとグラフィックデザイナーをしたい!と考えられているということでしょうか。 自分で作ったものをもっと世に広めたい!ですとか、将来は独立したい!等考えたことはありませんでしょうか。 もし、少しでも考えたことがあるようであれば、業界の「営業」を経験できるというのは非常に大きな経験になると思います。 営業で作ることのできるコネも魅力です。 業界の動き、特にお金の動きが分かりますから。 どんなものならクライアントはお金を払いたがるのかという理解を持つことは非常に大切です。 また、作品の説明をできるようになるということは大きな力になるはずです。 金のためにグラフィックデザインをしてるんじゃない!という思いがあるようでしたら、 通勤時間が長くても、残業が多くても、給料が安くてもひたすらグラフィックデザイナーとして がんばるというのが正しい道なのかも知れません。 とは言え、数年のうちに結婚する予定があるのであれば、 将来的に、本当に何をしたいのかということを考えられた方がいいと思います。 「ものを生み出すクリエイティブな仕事」だけではよほど才能があり、 作ったものがいつでも賞に入選して、いろいろな会社から名指しで依頼があるようでない限り、 先は見込めないと思います。 今の世の中で形のあるものはほとんどが誰かしらの作品です。 どれだけのデザイナーと呼ばれる人がいるのか、私には想像もつきません。 しかし、ものを生み出し、それを説得力のある説明で売り込むことができる。というのは 自分の作品を売り込む時にもそうですが、将来独立をしたりすることを考えると、 大きなプラス要素になるとは思いませんか? 個人的には営業を経験することがチャンスだと思います。 その会社の社長がデザイナー上がりの成り上がりであれば、なおさら。
< 質問に関する求人 >
グラフィックデザイナー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る