解決済み
パワーポイントでプレゼンの資料を作る際のコツを教えてください。 ビジネス・サークル活動の両方でも使えるコツというか手順みたなものを 教えてください。
111閲覧
コツということなので、作る時の考え方を記載しますね。 ①聞く相手の思考を予想して結論に誘導する内容にすること。 ②インパクトを残すために1枚のスライドに言いたいことは1つにする。 ③ストーリーはわかりやすく伝わるかどうかでなく、相手に刺さるかどうかで構成する。 聞く相手が 何もしらない初心者 平社員 マネージャー 経営者 で、同じプレゼンでも聞く人の視点によって資料の内容が変わります。 初心者へは何の話?を伝える。マネージャーへは組織への影響を伝える。経営者へは費用対効果や未来の価値を伝える。などなど。 プレゼンは、サークルに興味を持ってもらい、入部のきっかけにしてもらうなど。相手に伝わって行動してもらうのがゴールなのです。 どうです。作れそうですか?
パワポのコツと資料づくりのコツとプレゼン(しゃべくり)のコツがあります。 パワポは「紙芝居」なので、図表を入れたり、要点を大きな字で買いたり箇条書きで整理したり、しゃべくり内容を補佐してくれます。 デメリットは強調したいことも簡単に触れることも同じ大きさの画面なので、しゃべくり聞かずに見るだけだと重要なこと伝えたいことがわかりにくくなります。 そのパワポ資料がどのように読まれるかで(聞きながら見るのか、読む資料として配るものか)作り方を変えます。 資料づくりとしてはシンプルに3段構成がわかりやすいと思います。パワポの機能を活用したもの(スライドショーやアニメーション、音声や画像ファイルをリンクするとか凝ったもの)は書店でガイドブックを見てください。パワポに限らず人になにかを伝えようとするのはわかってもらうのが最重要だと思うので、はじめに(なぜ伝えるのかを宣言)、内容(具体的に)、まとめ(要点の整理)の3段構成をお勧めします。 スライド枚数をたくさん使うのは真ん中の部分、まとめはスッキリ1枚でまとめると締まった感じでいいと思います。 しゃべくりのコツはこちらに注目してもらうようにします。ある程度の余談や脱線もいいと思います。人は注意や興味の関心が長続きしないので、テンポよく短時間で終えるのがよいです。あとで資料を見返してくださいとしてもいいし、時間が余ったら質疑応答の時間にしてもいいでしょう。 コレはぼくがやってきたことの紹介です。参考になるようだったら試してみてください。
ありがとう:1
< 質問に関する求人 >
パワーポイント(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る