教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

「幼稚さ」についてお聞きしたいです。 私は22歳大卒男です、正社員として就職する事が出来ず学生時代に働いていたアル…

「幼稚さ」についてお聞きしたいです。 私は22歳大卒男です、正社員として就職する事が出来ず学生時代に働いていたアルバイト先でシフトを増やしてもらいフリーターをしています。彼女は就活に成功して都会の正社員で営業職に就きました。 私の就活は正直言ってうまくいっていません。書類選考は通過するのですが面接で落ちます。彼女に相談したところ、 「悔しいかもしれんけど本当の事を言うね。書類選考に受かるのはあなたが年齢が若いからなんだよ。でも実際に面接してみたら22歳とは思えない経験値の低さを悟られるんだと思う。 今、会社で働いていてあなたの事がだんだんと幼く見えるようになってきた。会社で正社員で何年もやってる先輩は判断能力も高くて場数を踏んでるから、咄嗟にどうすれば良いのか自分で分かってる人が多い。半年くらいそういう環境で働いてきて、私は成長しなければ置いていかれると思って焦りながら先輩から学んでた。そしたらいつのまにかあなたの事が幼稚に見えるようになってきた。外食してもお店の人にご馳走様を言わないし、どこかへ出掛ける時も何も調べて来ない。休日に窮屈な思いはして欲しくなかったから言わなかったけど、普通の社会人、もっと周りの事に興味持って情報収集してるよ。」 と、簡単に言うとこんな事を言われました。 確かに半年前は彼女は性格もおとなしく判断力も低いと思いましたが、今ではとてもシャキシャキしていますしビジネス用語などもよく知っていて、お客様に対して失礼のないように勉強しているそうです。 対する私はまだ、スタート地点にも立てていません。社会人の勉強はしていますが実際に勤務してみないとわからないことも多いと思います。 そして彼女に対して、お恥ずかしい事に嫉妬心が生まれてきてしまっています。お給料は当然彼女の方が高いですし何より営業職という過酷な環境で揉まれても耐えて毎日お客様のところへ訪問する彼女のタフさに怯えてるんだと思います。 もう住む世界が変わってきてしまったな、と。 私は知らない事だらけです。一度飛行機を使う距離のところに彼女と旅行に行こうと計画したのですが、私がまず飛行機アプリを持っていなかった事と、飛行機の利用の仕方やチケットの取り方から何も調べようとしなかったため、旅行は無しになりました。 あの時もっと調べる姿勢を見せていれば何かアドバイスを貰えたかと思うと悔しいです。 そこでなのですが、こんな私でも今から人生を巻き返せますでしょうか。 バイトの忙しさを理由に就活に真剣に向き合って来なかった自分が悪いとようやく受け止める事が出来ました。 これからこの先、フリーターのまま30歳40歳になりたくないです。彼女の言う「22歳とは思えない幼稚さ」とは具体的に何なのでしょうか。

続きを読む

130閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    大人として、尊敬できる所がないのかと思います。 外食してごちそうさまを言わない→ちょっとした気遣いが感じられないのかも。 例えば、飲食店に行く時に相手が何を食べたい気分か、資金的にどうか、時間帯や雰囲気、予約の有無などを総合的に判断して決めて外食します。 多分あなたは、目の前の彼女と食べることに夢中で、配膳する店員さんの動き(注文時にスマートにお願いするため)やテーブル上に置かれた使用後の食器(邪魔になったら端に寄せる)や食後の飲食(飲み物やデザートの注文)の配慮など、細かいちょっとした気遣いが少ないか彼女任せなのかも。 旅行の予約も、あなたを頼りにしたいのです。 予約方法を彼女が知っていて精通していても、同じように学んでやり方を身に着けて欲しいのかと思います。 やり方がわからないなら、割高覚悟で旅行代理店に行くなり、オンライン上のやり方を聞いて一緒に予約するなどの具体的な行動力がないと、他人任せのおんぶにだっこになります。 失敗してもいいんです。学ぶ意欲や挑戦する態度をみて、頼れる人だなとか、一緒に頑張っていきたいなと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • まあ、あなたが特別幼稚とも思いませんが(そういう人多いので) 嫉妬する暇あるなら、就活しませんか?営業職だったらどこでも募集してますよ。なぜ行動しないんですか?行動せず、フリーターで嫉妬してしまう、という前に行動しましょう。 幼稚さ、というのも、多分人に頼りっきりで誰かが面倒なことはやってくれると思ってたり、しません?旅行の件見て思いました。実家では麦茶を少し残したままにして補充しないとか。そういう人ですか? 彼女さんは社会人として揉まれて、大人にっているんでしょう。一方あなたはまだ学生気分のままで、どうにかなるかなーという甘さでフリーターを選んだ。 ただ、ここからあなたが行動したらいくらでも巻き返せます。なぜなら22歳は若いので。 とりあえず就職活動必死でしてください。正社員で。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 回答やどのような関わり方だったかは不明ですが、この質問の中でも全て受け身で動かない調べないといった感じが伝わります。 正社員には若いし大卒だしなんでもなれますよ。ハローワークでもいきましたか?仕事の紹介や就活の進め方、面接対策などしてくれますよ。資格でも何か取りましたか?自分が頑張ったアピールになりますよ。 飛行機のくだりもよく分からないです。 調べる姿勢?行きたくないなら調べなくていいと思います 何に悔しがってるのか分からないです。 何でアドバイスをあげないといけない? 無駄な時間さきたくないので言ってくれる人は貴重です 彼女さんは強くて優しい方ですね。 なのに節々で彼女を見下していませんか? いくらでも第二新卒でいけますが、頑張りたいと本当に思うなら自分で行動すべきですね。いまのままフリーターでも自分の人生なので何でもいいと思いますが、バイトでも何か主体的に頑張っていますか?社会人の勉強とは? あなたは就職云々より人間性が浅いのかなと感じました。 良い所も沢山あるのでしょうが、別れるのも時間の問題だと思います。 あなたといるメリットが現状文面では感じられませんし結婚しても大変でしょうね。 応援しています。

    続きを読む
  • その年代になると女性は 大人の男性に憧れます。 デートも高級なお店に行きたい、夜景が見えるバーに行きたい、 仮に旅行に行ってもスマートに対応して欲しいなど・・・ 今の彼女は社会人になり質問者様はフリーターとは言え学生です。 普段先輩と昼食行くときの対応、会話。 質問者様と食事行くときの対応、会話・・・ どれをとっても幼くは見えてしまいます。 さて質問者様はどうしていくか・・・ 知識でいえば・・・日経新聞を毎日読む。 デートの時・・・金銭的なこともありますが 少しおしゃれなバーとか 探して連れていく。 最近はネットとかで調べることが出来ますが ネット情報は間違った情報も多いです。 仮にこのお店いいなとネット情報のみで行った場合 店がなくなっていたなんてこともあります。 その時慌てずに「じゃああっち行こ」と足が疲れない程度の距離のみ 歩いて行くような2段、3段構えの店を下調べされてますか? あ、混んでいるではなく予約まで入れないといけません。 これぐらいスマートに出来るようにならないといけません。 しかしながら場数を踏んで成長していくものですので これは経験値を増やすしかありません。 彼女の言葉を纏められており また自分自身も受け止められており 危機感を持たれておりますので 焦らずにやっていけばまだ20代なので 全然巻き返せます。 彼女さんに追い付くまで5年はかかると思いますが 追い越せたら もう突き放せますので 頑張って下さい。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる