回答終了
転職の時って他業界に行くのは難しいんですかね? 住宅メーカーの事務から他の業界はどうなのでしょうか、、 事務でも、総務や経理、人事など配属によりますか?
30閲覧
一般事務や営業事務の場合は業種が被っていた方が経験も被るので、業界の経験が無い人よりは経験者として扱われやすいと思います。 しかし、20代の若い人だと業界の経験不問の場合もありますし、あまりにも特殊なために新卒を雇って長い時間をかけて育てていこうとする場合もあります。 総務や人事だとどの業界もだいたいやってることは同じで、業界によっては技術者が必要とかいうのはあるかもしれませんが、異業種に転職しても応用はきくと思います。 経理の場合は、業種によって違いが出てきます。 例えば商社と製造業だと、製造業の方が原価要素が単一ではなく、原価管理が難しいですし、原材料の輸入、製品の輸出取引があると為替の関係も出てくるので難しくはなります。 建設業は建設業経理士という検定があり、経営審査で加点されますので、特殊といえるでしょう。 しかし、経理の場合は支払いや資金繰り等共通した部分もあるので、業種に関わらず経験があれば経験者としてみなされることが多いです。
事務というのは人気職ですからね。 事務同士で、例えば幅広くやっていたらそれなりに拾ってくれるところもあるでしょう。 ただ、経理など、資格持ち前提のところや、人事のように会社の顔的なところはハードルが高いかもしれません
30歳以下なら他業界への転職は難しくありません。 ただし職種を限定しないのに限ります。 事務職固定だとかなり厳しいです。 そもそも事務職としての求人が1倍を割っているためです。
他業界への転職は可能ですが、業界によって求められるスキルや経験が異なるため、難易度は変わります。住宅メーカーの事務経験は、総務や経理、人事など他の事務職への応用が可能です。業界研究と必要なスキルの習得が重要です。リスクとしては、未経験業界への挑戦は採用されにくい可能性がありますが、事務経験を活かした職種であれば比較的転職はしやすいでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
住宅メーカー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る