回答終了
自己PRの添削をしてほしいです(自動車整備の専門学校の面接です) 私の長所は探求心が強いことです。高校で、自動車整備班に所属しており1年時にはエンジンの分解など基礎的なことを行いました。2年生からは全国大会に向けた”計測作業”・”日常点検”・”エンジン故障探求”をやりました。特に自分はエンジン故障探求が苦手で練習の時にいつも失敗ばかりでした。ですが自分の長所である探求心で1からエンジンの構造や装置の仕組みや動作を本で学びなおして、どの症状がどの原因で起きているのかを自分で理解するまで調べました。その結果大会前には苦手だった故障探求が制限時間内までに原因を突き止め、正常な状態へ直すところまで出来るようになりました。 私は、この大会の経験を貴校で生かしより自分の長所である探求心を深めて行けると思います。 よろしくお願いします。
74閲覧
からエンジンの構造や装置の仕組みや動作を本で学びなおして~ とありますが、探求心が強いかどうかに関係なく、 そもそも普通の人が必須レベルですべきことです。 基本+α理解したくなるとかってのが探求心が強いということでは? 大会で正常な状態へ直すところまで出来ると言うのが、 どのレベルか知りませんが、出来て当たり前でスピード勝負なら、 当たり前の努力をして普通のレベルになったと言うだけです。 文章的には問題ないので、専門学校の面接なら良いのかもしれませんが、 倍率が高いとか、就職だとかなら、レベルは低いです。
自己PRの内容は良い方向に進んでいますが、もう少し簡潔に表現すると良いでしょう。以下に添削案を示します。 --- 私の長所は探求心が強いことです。高校時代、自動車整備班に所属し、エンジンの分解など基本的な作業からスタートしました。特にエンジン故障の探求が苦手でしたが、この分野における深い理解を求め、多くの書籍を通じて自己学習を重ねました。その結果、全国大会では時間内に故障原因を特定し、修復するスキルを身につけることができました。 この経験を基に、貴校でさらに探求心を深め、専門技術を磨いていきたいと考えています。 --- このように具体的な改善過程と結果を簡潔にまとめることで、面接官に対してより強い印象を与えることができます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
自己PRとしては、以下の点が良かったと思います。 ・長所が「探求心が強い」ことと明確に示されている ・高校時代の自動車整備班での経験を具体的に語っている ・苦手だったエンジン故障探求を探求心で克服した過程が分かりやすく説明されている ・最後に志望動機を示し、志望校で長所を生かせると述べている 一方で、以下の点を改善するとより良くなると思います。 ・長所の「探求心」について、もう少し具体的な例を挙げると説得力が増す ・経験を語る際、時系列で説明するとさらに分かりやすくなる ・志望動機をもう少し詳しく述べると、志望校への熱意が伝わりやすくなる 全体として、長所と経験、志望動機がうまく説明されており、自己PRとしては適切な内容だと思います。上記の点を意識して改善すれば、より魅力的な自己PRになるでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
自動車整備(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る