回答終了
新聞配達 家賃光熱費無料若しくは格安 地方から上京したりする人とかには 引越し代か交通費出してくれる場合あります 電話やネットとかの簡単なやり取りで 即採用のところが多いですがどうして好待遇なのでしょうか?
37閲覧
現役新聞配達員です。経験延べ14年あります。 要するに近隣に住む人の応募は限られていますので、全国を対象に求人をしてより良い人材を獲得したいからですね。また、住み込みですと簡単に辞められることもありませんので、少なくとも一定期間人材の確保が可能となるからです。ちなみに今専業を一人雇うと新聞販売店的にはおよそ月に40万かかるそうです(社会保険やらマンション代やら合算するとこれくらいみたいです)。最もすぐに確保できる臨配を雇っても同じくらいの人件費がかかりますので、配達だけしかしない臨配よりはあらゆる仕事をこなす専業の方が重宝される訳です。きっと40万かかってもペイ出来るということなのでしょうね。 最も今の新聞販売店は専業は少なめです。うちですと1人だけです。バイトの住み込みもありますが、バイトだと恐らく月に25万くらいでしょうかね。かかるのは。バイトは配達を中心にちょっとした配りものくらいしか仕事がありませんので、まあ楽と言えば楽です。時給にして1400円以上はあると思います(東京の場合ですが。ちなみに専業ですと月200時間以上の労働は普通です)。
新聞配達の仕事が比較的好待遇な理由としては、主に以下の点が考えられます。 ・新聞配達は早朝から深夜まで行われる必要があり、一般的な就労時間外での勤務が多いため、それに見合った待遇が用意されています。 ・新聞配達は地域密着型の仕事であり、配達員の確保が重要視されています。そのため、人材確保のために良い待遇を設けているところが多いのです。 ・新聞配達は単純作業ではありますが、責任を持って確実に配達する必要があります。その重要性から、一定の待遇が用意されているのだと考えられます。 ・新聞配達は早朝から勤務するため、遠方から通勤するのが難しい仕事です。そのため、引っ越し費用の支給や寮の提供など、住居面での支援が行われることがあります。 つまり、新聞配達の仕事の性質上、一般的な仕事とは異なる点があり、それに見合った待遇が用意されているということができるでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
新聞配達の仕事は早朝の時間帯に行うため、体力と時間の調整が必要で、一般的には求人が集まりにくいです。そのため、引越し代や交通費を支給したり、家賃や光熱費を無料にするなど、待遇を良くして人材を確保しようとする企業が多いのです。また、即採用になるのは、人手不足を解消するための措置と考えられます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
配達(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る