この6月まで正社員で、7月から業務委託に転職した場合を例にしましょう。 2023年の年間所得に対して算出される国民料を払います。国保料の算出は 年額 で始まることにご注意をね。年間所得を基にするから当然とも言えます。 で、7月~翌3月まで9か月あるので、年額の 12分の9 を請求されます。 ご理解頂けたでしょうか?
業務委託に転職した場合、国民健康保険料は前年の所得に基づいて計算されます。しかし、年の途中で転職した場合、その年の所得が大幅に変動する可能性があります。その場合、市区町村に所得変更を申告し、保険料の見直しを申請することが可能です。具体的な手続きや金額は、居住地の市区町村により異なるため、詳細は直接お問い合わせください。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
年の途中で業務委託に転職した場合、国民健康保険料の計算方法は以下のようになります。 ・年間の所得見込み額に基づいて保険料が決められます。転職前の会社員時代の給与と、転職後の業務委託収入を合算した年間所得見込み額が基準となります。 ・年度の途中で加入した場合は、加入した月から年度末までの月数分の保険料を支払う必要があります。 ・翌年度からは前年の所得に基づいて保険料が決定されます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
業務委託(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る