教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答受付中

看護師を辞めたいです。 看護師3年目で、総合病院に務めています。

看護師を辞めたいです。 看護師3年目で、総合病院に務めています。私の病棟は、ある程度人間関係が良く(苦手な人は何人か居ますが)、業務内容も月残業5〜10時間程度(多い時で15時間)とそこまで忙しくないです。 辞めたい理由としては、認知症の患者さんからの暴力や、暴言に耐えられないからです。 認知症患者さんの対応がとても苦手です。自分なりに寄り添って関わっているつもりです。(院内、院外の認知症患者さんへの対応の研修等も参加しています)また、認知症患者さんからの暴言や暴力もしょうがない事だと理解しています。 ですが、上手く受け流せません。特に、生理期間や、気分が落ち込んでいる時にそのような事が起こると、なんでこんな仕事しているんだろう、どうして他人に「死ねや人殺し」と言われなくてはいけないんだろう、どうして叩かれたりつねられたりして痣を作らなければいけないんだろうとぐるぐる考えてしまい、泣きそうになります。 他の方に対応を変わって貰い、その後すぐ患者さんが落ち着くのを見ると、自分の無力感、自分だからダメなんだとすごく思ってしまいます。 看護師を辞めたい理由として、人間関係や業務内容の多さや忙しさ等は良く聞くのですが、認知症患者さんへの対応が辛いから辞めるというのは、あまり聞いた事がありません。 今は、看護師自体を辞めようかとも思っています。 認知症患者さんと関わりたくないという理由で退職するのはおかしいですか。そのような理由で看護師をやめた方おられますか。また、3年目でもあり、看護師としてまだまだ未熟な事は理解しています。まだしばらくは今の職場で頑張るべきでしょうか。

続きを読む

176閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • 3年目で看護師を辞め、今は製薬関係の会社員をしています。 私も認知症の患者さんは体力的にもメンタル的にもキツかったです。お金を貰っているとはいえ(割に合わないけど)、一方的に殴られたり暴言を浴びせられてもこちらは何もやり返せないし、仕方のないことだと我慢するしかない。しかも3年目だと認知症とかせん妄重めの人を持たされることが増えると思うので、どんどん負担が増えてきて疲れが取れず、メンタルもやられますよね、、そして余裕がないから人に優しくできないという負のスパイラル、、 「認知症患者さんと関わりたくないという理由で退職するのはおかしいですか」とありますが、別におかしくないです。何に強くストレスを感じるかは人によりますし、我慢した結果体調を崩しても誰も責任取ってくれません。合わないと思うなら辞めていいと思います。看護師は引く手数多です。 ただ「看護師自体を辞める」かどうかですが、認知症患者さんと関わること以外の看護業務が苦痛でないなら、まずは領域を変えてみるのが良いと思います。下記長くなるのですが、 ・勢いで看護師自体を辞めて一旦他の職に就き、また臨床の看護師に復帰するとなると、その期間は看護師のキャリアとはみなされないのでレベルの高い病院(大学病院とか)に転職しづらくなる(美容看護師の場合も看護師としてのキャリアとはみなされないです。) ・他の職につくにしても高齢者、認知症の方と全く関わらないとなると事務職だったり会社員になると思いますが、ある程度学歴がないと給料良いところは厳しい(看護師としてのキャリアは会社員にはほぼ関係ないので)→ただ本当に医療系以外に転職したいなら早い方が良い!(まだギリギリ第二新卒の枠だと思うので) あたりはよく考えておかないと後悔するかもなのでそこだけは慎重になったほうが良いと思います!

    続きを読む
  • 保育園ナースという働き方もありますし、産婦人科や検診センターなど働き先はいくらでもあると思います。 やりたい仕事があるので転職させてくださいといえばオッケーかと思います。病棟経験3年あればどこでも歓迎されますよ。 美容ナースはお年寄り来ないですし、良いのでは?

    続きを読む
  • 先輩お疲れ様です。 2年目の看護師です。 私は1年目の夏に病棟を辞めました。 理由は人間関係です。でも一因には認知症患者さんの暴言や暴力、人によってはセクハラもありました。 辞めるか悩んでいた時はこんなことで逃げるなんて情けない、根性が足りない、同期も頑張ってる、と自分に言い聞かせてました。 けどその結果鬱病になり休職し退職することになりました。 その後定時で帰れる在宅看護の職場に転職し、まだ看護師を続けられています。 後輩が差し出がましいかもしれませんが、病棟にこだわる必要はないと思います。 私は夜勤ありの病棟から日勤のみ、土日休みの在宅に転職してから手取りが10万くらい増えました。 職場は沢山あります。今より働きやすいのに給料もアップした、なんてことも看護師なら有り得ます。 沢山向き合う努力をされ、頑張ってきたけれどそれでも限界だと感じておられるなら、それは他の人がどうとか関係ないと思います。 大切なのは自分の気持ちです。 病棟なら引きとめもあるかもしれませんし、思うように退職できないケースもよく聞きます。 無理せず限界が来る前にお体大事になさってください。

    続きを読む
  • 新卒から実務経験中に似た激務に耐えれず転職で訪問看護を経て今は夜勤専従スタッフです 凄い思いのこもった質問で答えてみたいと思ったので言わせていただきます その患者さんが原因であり他の環境に不満はある 今の職場全体像を見て過半数耐えれない所があると言うなら 三年はいてるようなので経験があるならば働きながら転職は視野に入れてみましょう確かにこういった事で心に来ることがあるのはわかります 看護師は本当に気の配り方とコミュニケーション能力が重要です 細かいことで悩む人こそ看護師さんとして業務がちゃんと出来る人頑張ろうとしてる人が有望な看護師なんです。 自分本当に頑張ったんだって思いましょう仲良い人にもケアしてもらいましょう逆に対応が比較的平均でお話できる患者さん気軽に相談できる看護師さんとか全然いいから打ち明けてください言った方がいいです もし改善しなかったら他のことでもしんどくなることもあります頑張って欲しいとは言いたいですが転職せずすむならそれは最適解です そこでもっとキャリアをつめばだいぶモチベーションも変わるでしょう 異動でもう少し楽な配属もあります 私は続かずに転職に最低な三年より後二年頑張って五年で転職し訪問看護から夜勤専従になりました 訪問看護は車で依頼者の自宅に行き業務するやつです 夜勤専従は週二日勤務でだいぶ常勤さんと対して変わらない給与で二日、たまに三日の激務に耐えながらやってます時間は遥かに夜勤の仕事は看護師する前になれてたから余裕でした おすすめの転職はこれ以上かかないでおきます キャリア三年以上ならどこの看護師配属も転職狙えるのでそこは安心して!!!大丈夫!応援してます!!!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる