教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答受付中

就活がうまくいかなかった自分に相談とアドバイスをいただけたらなと思います。。 25卒SIerのSE職の就活で失敗に終わ…

就活がうまくいかなかった自分に相談とアドバイスをいただけたらなと思います。。 25卒SIerのSE職の就活で失敗に終わりました。新卒での就活で自分の希望していたところに行けず大手でもありません。もうお先真っ暗でしょうか?? SIer行くならとりあえず大手に行けというのを各所で拝見し、ユーザー系やメーカー系、独立系などの大手を見てました。その中でも自分はやる気は十分にありステップアップを目指していきたい思いがあったので独立系を中心に目指していました。 しかし終わってみればどの大手も行くことができず、大手SIerの企業も最終まで行くものの内定までは得ることができなくて結局5〜6志望くらいの中堅ユーザー系SIerにいくことになりました。(ここの企業はゼミOBに勧められて保険として受けていました) 学歴はニッコマですがESやwebテストは割と通って一次面接とかで落ちるとかもなく少なくとも学歴フィルターで落とされることはなかったです。そして1次、2次面接も通って最終まで漕ぎ着けられたのが何個もあっただけに内定をもらうことができずかなりショックです。。 特に大手SIerは大量採用で未経験でも積極的にとってくれるというのがあり、期待は大きかったのですが結局いくことができず中堅SIerになりました。 年収も100〜150万近く違います。 特にこの年収面がかなりデカいです。あと一歩で平均年収600〜700万くらいの企業に行けたはずなのに最後は年収450〜500万くらいの中堅ユーザー系になりました。奨学金や歯列矯正代など溜まってる借金も多くたくさん稼ぎたかっただけに不安も残ってしまいました。 ここからの展望として、 中堅SIerで実績と資格を取りまくって市場価値を上げてより待遇の良い大手に入ることは可能でしょうか? 新卒就活では、文系未経験でIT資格なしのコミュ力ポテンシャルのみで戦ってました。ガクチカもアルバイトとサークルとゼミでのリーダー経験です。 なのでこれから仕事をしていってしっかり経験とスキルを身につけて転職活動に積極的に向き合い、より高みを目指すことはできますでしょうか? もっと大雑把に言うと、SIerのSEとして中堅企業から大手企業への転職は可能でしょうか?? 大手に行けなかったことへのショックとこれから先の環境や収入においての不安、 何かアドバイスや励ましのお言葉をいただけたら幸いです。

続きを読む

366閲覧

回答(4件)

  • 外資、日系大手の複数企業で採用にも従事している元開発、現コンサルです。 この質問とほかの回答者とのやり取りを見ていて、これは落ちるな、というのがよくわかります。 現に最終で落ちているわけで、かなり再現性の高いこの結果を分析して自分に何が足りなかったのかを考えることなく、「プロマネ経験を積めば外資にも大手にも行ける」とか甘い言葉を信じているのだとしたら、将来転職しようとしたときに同じことになるだけですよ。 そう思いません? 分析、思考が全然足りていないんです。 だから落ちたんです。 「しっかり経験とスキルを身につけて転職活動に積極的に向き合い」とか言っても、現時点で結果が出た就職活動にちゃんと向き合っていないではないですか。 経験とスキルは今大手に入った人もあなたと同じように積んでいくんです。 あなたが転職で大手に入ろうと思ったら、その人たちにはないもの、かつ会社が欲しいと思うものを持っていないといけない。 中堅SIerで実績と資格? それ、大手が欲しがると思いますか? 大手では身につかないものですか? ここで質問する前に考えました? 考えた結果、どういう仮説を立てました? こういうマインドの部分なんです。 「あと一歩で平均年収600〜700万くらいの企業に行けたはずなのに最後は年収450〜500万くらいの中堅ユーザー系になりました。」 平均年収700万って大学でいえばMARCHくらいですかね。年収500万がニッコマレベルかな。 あなた、大学に入学したときに「あと一歩でMARCHに行けたはずなのに最後はニッコマになりました」って言いました? 言ってないし、考えてもいないと思うんですよね。実力の差をきちんとわかっているから。 就活って運もあるけど、あなたのように最終で落ちまくっているということは、支配要因は運じゃないんですよ。 それと向き合っていかないと、この先中堅だろうが何だろうが、社会人としての成長はあまり期待できないです。重要なパラメータを見落としているので。資格コレクターになっても特に意味がありません。 私は志願者が中堅でも中小でも、中途で採用してましたよ。 30歳で800万、40歳なら1000万を下回ることはほぼなかったです。まぁ、それだけ期待値の高い人しか採用しなかったというのはありますが。 共通して持っているスキルというかバックグラウンドはあります。いかにそういうものを見つけて磨いていくかというのが重要です。 やる気はある、ステップアップしたい、稼ぎたい、高みを目指したい、市場価値を上げる…。 そんな言葉はどうでもいいです。あなたが行きたい企業、稼ぎたい給料に対して、何を対価とするのか、そういうところを考えてみてください。 ちょっと厳しく聞こえるかもしれないですが、これがあなたが目指しているレベル(よりかなり高いと思いますが)です。 逆に、きちんと頭を使って物事を考えるだけで、こういうことを何も考えずにコーディングだけやって資格とってステップアップしたいーとか言ってるヤツをうまく使って倍以上の給料をもらうこともできるのです。

    続きを読む
  • 平均年収というのはあくまでも平均値です。 平均値の年収の人が大勢いるわけではありません。 Slerに入れば実力社会ですから、優秀なSEとそうではないSEとの格差はかなりのものですので、 仮に中堅Slerへ行っても大手でもがき苦しんでいるSEより稼ぐことは可能です。 厳しい業界ですから、独立系や外資系あたりでは中途採用もかなり積極的に行われていますので、まずはキャリアを積んで、平均より上の年収を目指してみてはどうでしょう? 大手でもがくより幸せかもしれません。

    続きを読む
  • ユー子でよほど待遇抑えられてない限りは、SIerなら中堅でも年収600くらいは堅い気がしますが。。。。 Openworkの平均年収はあてにならないですよ。人事や先輩に聞けるなら給与レンジ聞いてみてもいいのでは。SIerでも業界20-30番手で600万がボリュームゾーン。大手は7-800ぐらいの感覚でしたが・・・・

  • IT系ならどうにでもなりますよ。 資格も必要でありますが、それ以上にマネジメント経験が大切です。 今の企業でプロジェクトマネージャーとしての経験を何年か積めば、大手でも外資でもどこでもいけます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる