解決済み
FPパートナーへの転職を悩んでいます。 いまは国内大手生命保険会社に勤めていますが、一社専属に限界を感じてきています。終身で安くもっといい保険が他にあるのに、、、とか、利率がいい商品が他社ならと考えてしまいます。 FPパートナーだと手数料がおおいため、高収入が見込めると誘われていて、魅力的ですが ずっと契約をたくさんいただくことができるか不安です。案件は豊富にあるとも言われました。 現在の大手国内生命保険会社は、大手なので福利厚生や退職金が多かったりするので、止めるのが惜しくも感じます。 どちらがいいとかありますか? FPパートナーに転職した方教えてください!
590閲覧
大手国内生命保険会社の看板や信用のほうが大きいと思いますよ。 多分潰れないでしょうし、顧客も多く持っていて訪問先も多くあるはず。 保険代理店で、聞いたことのない中小の保険会社の商品を継ぎ接ぎのように売るのではなく、信頼できる大手一社にした方がお客さんも安心するのでは? 私の周りでは、安定した会社勤めの人や裕福な人は大手の保険会社に任せて良しとして、日常生活での保険の見直しやらにはほとんど関心がありません。そういうのは雇用が不安定な人や、収入の少ない人がやるものだと思っています。 なので、まずはその大手生命保険会社の長所を生かした営業手法(優良顧客を探すこと)を習得すべきだと思います。でないと、おそらく転職しても続かないでしょう。
生命保険会社は数十ありますが、ご存知のようにそれぞれの会社がそれぞれの強みを持っています。 一社では多様化する顧客ニーズに応えることができないケースがほとんどです。 さらにお客様は比べて買う時代になっています。家電製品も一社しか取り扱っていない街の電気屋さんよりも家電量販店で色々なメーカーを見比べて買いますよね。 生命保険もそういう時代だと思います。 お客様にとってベストな提案は保険代理店で可能だと思います。 なので一社専属でいるより保険代理店への転職はとてもよいと思います。 ただし、FPパートナーはお勧めしません。
FPパートナーへの転職は、メリット・デメリットがあると思います。 ・メリット ・手数料収入が高い可能性がある ・顧客の最善の利益を考えて商品を選べる ・様々な金融商品を扱えるので、専門性が高まる ・デメリット ・収入が不安定になる可能性がある ・顧客開拓が必要で、営業力が問われる ・福利厚生や退職金がない 現在の大手生命保険会社の安定性と、FPパートナーの可能性を天秤にかけて、自分に合ったキャリアを選ぶことが重要だと思います。収入面だけでなく、働き方や専門性の高さなども考慮する必要があります。 最終的には、自分のライフスタイルや価値観に合った仕事を選ぶことが一番大切です。FPパートナーに転職した方の体験談を参考にしつつ、よく検討されることをおすすめします。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
保険代理店(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る