回答終了
またまた職場の話になりますが、聞いてもらえたら幸いです。今日、職場の先輩が今月から入ったアルバイトの人を説教してました。バイトの人は何かミスをしたのかと思ってました。そしたらお客さんが会計の時に10円を5円玉と1円玉5枚だしてそれを受け取ったとの事でした。レジ閉めがめんどくさくなるのか知らないけど、10円玉1枚じゃなくて5円玉1枚と、1円玉5枚でも価値は同じだから別に説教しなくても大丈夫だと思うのですが?
まぁ、レジ閉め作業とかで面倒になったり、小銭が多かったりしたらミスも増える恐れが出てくると思いますが、お客さんからしたら支払いの仕方を選ぶ権利があるし、まとまったお金がなかったらしかたないとおもいます。
32閲覧
おっしゃる通り、10円玉1枚と5円玉1枚+1円玉5枚の価値は同じです。しかし、レジ会計業務の観点から見ると、お客様から受け取った金種を細かく分けて受け取ることは望ましくありません。 ・レジ締め作業が煩雑になり、ミスのリスクが高まる ・お釣りの準備が大変になる ・会計処理に手間がかかる などの理由から、できるだけ同種の金種で受け取ることが推奨されています。お客様にも、できる限り同種の金種でお支払いいただくよう呼びかけられています。 つまり、先輩がアルバイトの方を説教したのは、単に10円玉1枚で受け取るべきだったという点を指摘したかったのだと思われます。金額の価値そのものを問題視したわけではなく、レジ会計業務の効率化とミス防止の観点から注意を促したものと考えられます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
先輩の視点では、レジの管理や計算が複雑になる可能性があるため、そのような対応をしたのかもしれません。しかし、あなたの言う通り、価値は同じですし、お客様の支払い方法を選ぶ権利もあります。この問題については、職場のルールや方針を確認し、必要であれば改善の提案をすると良いでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る