教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

工業高校一年生です。進路についての相談です。 私は将来ITエンジニアになりたいと思っています。学校の偏差値は45、…

工業高校一年生です。進路についての相談です。 私は将来ITエンジニアになりたいと思っています。学校の偏差値は45、学年順位は180人中11位です。私はパソコンに触れたことは少なく、触れた機会はタイピングの練習程度です。 本題に入ります。私が質問したいことは三つあります。 ・工業高校でもITエンジニアを目指すことは出来るのか ・目指せるとしたら、専門学校、大学ならどちらに行くべきか ・来年パソコンを購入予定だが、2年程度である程度の操作を覚えることは可能なのか です。よろしくお願いします。

続きを読む

45閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • >工業高校でもITエンジニアを目指すことは出来るのか はい。大学に行って下さい。 >目指せるとしたら、専門学校、大学ならどちらに行くべきか 大学一択です。 >来年パソコンを購入予定だが、2年程度である程度の操作を覚えることは可能なのか 問題ないです。というか、大学スタートでも構いません。

    続きを読む
  • ・工業高校でもITエンジニアを目指すことは出来るのか →もちろん目指すことは可能です。 なれるかどうかは人によりますすとしか言えませんが。 ・目指せるとしたら、専門学校、大学ならどちらに行くべきか →大手IT企業のエンジニア募集はほとんどが「大卒以上」で足切りしています。 専門学校でも、地元の中小企業とつながりがあって学校向けに直接求人が来るようなところならまだ良いですが、そうでないと結局いわゆるIT土方から始めるしか無いみたいなことにはなりますね。 というわけで、大学進学はほぼ必須だと思ったほうが良いですよ。 ・来年パソコンを購入予定だが、2年程度である程度の操作を覚えることは可能なのか →操作だけなら今の人なら1週間もあれば大体のことはできるでしょうけど。 スマホとかと大差ないのですから。 プログラミングまで覚えるとしたら、そこはもう人によるとしか言いようがないですね。 向いていない人は何年経っても…ですし、向いていて覚えも良い人なら1年もあればそこそこのものは作れるようになりますし。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ITエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる