教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

先日の会社の飲み会の話です。 上司に肩やお尻、顔に何発も平手打ち、蹴り等の暴行を受けました。

先日の会社の飲み会の話です。 上司に肩やお尻、顔に何発も平手打ち、蹴り等の暴行を受けました。理由は私が面白くないのと、仕事に手を抜いてやってると思われてたからです。面白いことと言われても私よりみんな5歳以上年齢離れてしまって、気を使ってしまってそんなこと言える気分じゃありません。勿論、仕事に手を抜いたこともありません。ただ昼休みに会社にある漫画を読んでたのは気に入らないと分かりました。皆さんも休憩してたし、私は新人なので昼休み終了10分前には仕事してたのですがそれでも納得行かなかったみたいです。昼休みは給料外なので私はそれぐらいは休憩して人より早く仕事しようと思ってたのですが、間違いだったみたいです。家族もありますし、会社も辞めたくないのですが、アザができるまで殴られて、辞めろと毎日どなられて正直辛いです。気持ちの弱い人間なのも自分でわかります。皆さんならこういう時どうしますか?

続きを読む

719閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    立派な刑法の暴行傷害事件です。まず、すぐに、あざを写真で撮って証拠を残して下さい。即です。警察はデジカメの証拠は、基本使用しませんのでフィルム写真(写るんです)で撮って下さい。撮影日付入りです。時間、場所をメモるとか忘れず記憶して下さい。警察に話して下さい。 また民法的にも考えられ、目いっぱいの損害賠償を請求して下さい。確定金額はともかくあなたの勝訴となるでしょう。弁護士を探して相談して下さい。裁判費用がなくても借りれる制度があると思います。それも含めて聞いてください。 あなたが会社を辞めるまで暴力が続く可能性が考えられます。やめた方が良いと私は思います。 やめる時期も相談して下さい。ヤクザであろうが赤ちゃんであろうが人権は皆、法の下の平等です。

  • 従弟が職場で暴力を受けていました。アザができるくらい。労働基準監督署に相談して相手に謝罪させて従弟は辞めました。アザができるほどの暴力を受けたのならすでにそれは犯罪の域です。傷害罪です。絶対に許されざる行為です。私の従弟の場合は労働基準監督署でしたが、警察に行ってアザを見せて暴行を受けたことを訴えましょう。

  • たとえ飲み会の席と言えども、これは立派な犯罪です。 殴られた時に自分を守るために殴り返す、相手の関節を締め上げる程度は正当防衛として認められると思いますが、多分、さらに陰湿ないじめ方で報復されるでしょう。事無く異動等で上司と別れることができれば問題ありませんが、あなたが今の職場に残る以上、社内でいくら正当防衛を主張しても認めてもらえるかどうか・・・・周りの同僚は知らぬふり、見なかったふりをするのでは?大きな会社なら世間体を気にするので警察沙汰になることを嫌いますし、中立的なパワハラ委員会などを設置していたりすることもありますが、中小企業などでは上司に気に入られなかったら理由が何であれ会社にいられないのでは? あざが残っているうちに病院に治療に行き、「どうされました?」と医者に聞かれたら堂々と「上司に暴行を受けた」とハッキリ言って診断書を書いてもらい、それを持って警察に被害届も出しましょう。 家族のことを思ってこのまま我慢して今の会社にいたらあなた自身が鬱になりませんか?そうなってからではあなた自身も家族も不幸です。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 酒癖の悪い上司と一緒に酒は絶対に飲まない事。ドタキャンで腹痛、頭痛の理由で行かない事。前もって行かないと言うと苛められる可能性が有る。 威張り好きなチビボスと中傷好きなチビスパイがコンビで従業員を扱き使って居る職場は多いです。 余りに辛い時には、頭痛、腹痛の病気理由でドタキャン休みをします。 会社を長く勤めるには目立たぬ事が肝心です。 仕事のし過ぎ、仕事をやり足りない、言葉での目立ち、マジメ過ぎで目立つ、不真面目で目立つ、休み過ぎて目立つ休み足りないで目立つ、全部駄目です。 貴方はマジメ過ぎで目立つ為に、苛め易いのです。昼休みに仕事するなんてマジメと受け取られてイジメの対象ですよ。 暴力の上司が居るなら、ボクシングジムか、空手道場に通いましょう、3ヶ月も通えば簡単にはやられなくなります。 ジムや道場に通い始めたと判ればイジメは止みますよ。子供なら剣道に通えばイジメは無くなる。 相手がパンチを出して来たら、その瞬間には一発位は平手で思いっきり殴り返しても良いのですよ。 家族を守りたいなら、格闘技のジムか道場にこっそり通い始めるべきですよ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326027948

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる