教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

25卒就活中、女子大生です。就活がつらいです。

25卒就活中、女子大生です。就活がつらいです。3月から本格的にエントリー始めて、3月から4月上旬で20社以上応募しましたが、その中でまだ選考途中なのは一社のみ。大手なのでたまたま一次は通りましたが、どうせ二次で落とされると思ってます。それ以外は全部どこかの段階で落ちました。今日、2月下旬に応募した1社も最終まで行きましたが3週間待たされて落ちました。元々面接は2回と言われていたのに、理由の説明なく3回に増やされ、その選考にも参加したのにも関わらず落とされました。志望度が高いというわけでもなかったし、結果通知が遅かったので、何となくわかっていましたが、実際落ちたという文面を見ると、費やした労力も時間もお金もメンタルも全部無駄にしたなと感じて、悲しいし悔しいです。志望度も高くなく、適当そうな会社なら落ちても良いじゃないかって客観的に見たら思われると思いますが、もう何回も落とされ続けて、一つでも内定欲しいと思っていたので、辛く感じてしまいます。でもそこまで行きたいと思わない会社に落ちたぐらいでメンタルにきてる自分にも腹が立ちます。 5月に入っても20社に加えてエントリー続けていましたが、もう何社応募したか分かりません。先週は面接が重なって4日連続面接を受けました。明日と明後日も合わせて3回面接があります。もうしんどいです。エントリーシートが通っても一次面接で落とされるんじゃないか、一次が通ってもどうせ二次で落とされると思ってしまってやる気も起きないし、でも無駄に完璧主義なとこがあって、気楽に適当に受けよう。なんて思えなくて、面接対策しようとやる気がでてパソコン開くまで何時間もかかってしまいます。分かってるのに頑張れません。その時間が1番辛いです。元々夜型なこともあって、お昼はどうしても眠くて集中できなくて、夜から4〜5時まで面接でいうことまとめて、寝る。全然疲れがとれなくてしんどい。が続いてます。 今日久しぶりにゼミがあったので行きましたが、就活終わってるor終わってはないけど内定はある人が多分全員で、ほんとに内定0の人なんて自分だけです。就活始めるのが遅かったですし、そこは自分が悪いですが、やりたいこともない、やる気もない中でこれじゃダメだと自分なりにできること始めて、やってきたつもりです。でも自分だけ内定無しなのがみじめですし恥ずかしいです。 母に相談しても「就活辞めて、休んでいいよ」と言ってくれるし、友達も「大丈夫、絶対に決まるよ」と励ましてくれますが、今就活やめて休んだところで、卒業したら行き場がないし、余計しんどいが積み重なるだけでそんな選択肢は今の自分の中に全くありません。周りは絶対いつか決まると言ってくれますが、何回も落とされ続けたらほんとにどこも決まらないんじゃないか。って本気で思ってきます。好きな曲とか、元気が出る映画とかドラマとか見てももう何も感じないぐらい、感情ないです。 なによりこんなに嫌な思いして、就活大嫌い、馬鹿みたいと思ってるのに、辞めて好きなことしようとか思えずに続けるしかない自分にも腹が立ちます。ほんとに心はしんどいし本当は何もしたくない、布団から出たくないレベルでなんとか力振り絞ってやらないとダメなことだけやってる状態なのに、家ではなぜか空元気で振る舞ってしまいます。でも最近は1人になったら涙が出てきてしまいます。よくドラマや映画でみる机の上のもの全部落としてぐちゃぐちゃにするシーンみたいな気分です。 第2段階?としてエントリーした企業もまだ一次面接の段階で先が見えません。そこからまた落とされて、またエントリーして。ってしてたらいつ終わるのか、終わらないんじゃないかと思ってしまって、もう頑張る気力もメンタルも自信も無いです。もう結構限界です。 先週受けた二次面接で、面接官の方にたくさん褒めていただいて良く思ってくださり、会社見学してみませんかと時間もさいてくれましたが、そこも落とされるんじゃないかと不安になってきます。何回もメールボックスみて不安になって集中できません。 明日も面接で、対策や言うことまとめないとダメなのに、もう面接を受けるのも、結果を聞くのも怖くて何もやる気が起きず、してません。適当に、効率よく、ぱぱっとできない自分がにくいです。 文章ぐちゃぐちゃですが、とりあえずしんどくてもう限界です。同じ状況で頑張ってる方や就活辛い思いされたけど卒業されて頑張ってる方、何でも良いので励ましの言葉、少しでも気分が軽くなるような言葉があれば欲しいです。 厳しい意見など控えていただけると幸いです。

続きを読む

1,436閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    就活おつかれさまです! 自分も就活スタート遅れた組で、現在は毎日面接3つとかやっています笑 それでも心配なので公務員試験も両立してやっています めっちゃ不安になる気持ち、分かります。 自分も未だ先が見えなくて結構不安です 周りに「大丈夫だよ〜」「やる気出せば受かるって!」とか無責任な事言われても逆にイラッときてしまいます! でも、やるしかないので! 自分は全て第一志望のつもりで面接に挑んでいます 完璧主義で良いと思います むしろ少しでも手を抜いたら後から後悔するので、全力で頑張りましょ!! つらい日々ですが、仲間は意外といます!!

    2人が参考になると回答しました

  • 同じく25卒です。 私も現在就活中ですが、無事終わる気配が全くありません。 今月3つ最終面接を終えましたが、全てお祈りメールが届きました。 周りの友人はもう就活を終えているか、内定をっているけど続けているかの2種類です。 それに比べて、私はもちろん内定ゼロです。 もちろん悲しい、悔しい気持ちでいっぱいで何度も泣きそうになります。 でも、やるしかないです。何度落ち込んでも、結局、最後は自分でやるしかない。 だから私は周りのことは気にせず、自分のペースで頑張ると決めました。 私は就活が早く終わることが全てだとは思いません。もちろん早く終わってほしいけど、それよりも将来自分が幸せになれる企業、ここで働いてもいいかなって思える企業で働けるかどうかが大切だと思います。 (私は最近になって希望の業界、職種が変わってきました...こんな時期に...) 質問者様もリフレッシュしながら、頑張ってください。就活だけに集中しないように、バイトや友人と遊ぶ予定を立てながら! 就活は本当に辛いけど一緒に頑張りましょう!

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • こんばんは。 このyahoo知恵袋を見て、自分と同じような人がいるんだと励まされたので、そのお礼を兼ねて、回答させていただきます。 yahoo知恵袋に書き込みをするのは初めてなので、温かい目で(?)読んでいただけますと幸いです。また、あくまで一個人の意見なので、こんな人もいるのかくらいに受け止めていただけますと幸いです。 まず、就活がつらいのとても分かります。私はそもそも初めからやる気が出なくて、エントリーも10社もできていません。さらに明日には最終面接が控えているのですが、どう頑張ってもやる気が出ず、気づけばもう深夜2時前になってしまいました。ですがまだ全然準備もできてないので結局このあとやるしかありません。就活が終わっている自分が待ち遠しくて、頻繁にカレンダーを開いては現実に戻される日々を送っています。 私も最終面接までいって落ちた経験があるのですが、たいして志望度が高くなかったにも関わらず、私もやっぱり落ち込みました。何より時間もお金も無駄にしてしまったという意識が、今の「どうせ頑張ってもまた無駄になってしまうのだろう」というやる気の低減につながってしまっています。まさに負の連鎖! 私の周りには、質問者様のように20社以上もエントリーしている子は多くいます。正直私からしたらその時点でもうほんとにほんとにすごすぎます!!!エントリーするだけでもあんなに大変なのに!!さらに母数が大きいということはもちろん落ちてしまう回数も多くなるわけで。そんな中、まだなんとか就活を続けられているなんてほんとにすごいです。(私だったら絶対心折れてもうやめてます。四日連続の面接とかも絶対無理!!体調不良とか理由を付けて、もう少し余裕のある週に延期させてもらったりしちゃうと思います。) 私がここまでやる気が出ない中なんとか続けられているのは、周りの環境のおかげかと感じています。もちろん就活頑張って終わらせて、今は思いきり楽しんでいる友人もいますが、私レベルでやる気が出ないと言っている友人も私の周りにはたくさんいます。先輩にも、ずっとサークルに夢中で就活を始めず、12月になってやっと初めて内定取った方もいらっしゃいました。なんなら就活とか考えられないからと急遽一年休学して、バイトしながら海外飛び回っている友人もいます笑 私は自分がどうしたいか考えたときに、これだけ辛いと感じていながらも結局、いつかやらないといけないわけだからそれならまあ今やっとくか、どうせやるならある程度納得できるところにいきたい という考えに行きつきます。やる気が出なくなるたびにもう一度これを自分に問うては、同じ答えに行きつきます。そしてそれならまあやるか、とカタツムリのスピードで、毎日進んでいます。 質問者様も一度選択肢を無限に用意したうえで、そして今の辛さとしっかり向き合ったうえで、自分が最終的に選びたい選択肢はどれなのか、考えてみてはいかがでしょうか。もしそれで、いつかやらないといけないとか知らん!やっぱり今はとにかくもう限界!と思うなら、やめるのが最善だと思うし、どうにもしんどいけれど、やっぱりいつかやらないといけないのだから今やらなきゃ、と思うなら、スカウトサービスなどを利用しまくって、とにかくただ就活を終わらせるために、いかに楽に就活ができるかを探してみるのも良いと思います。もちろん、いややっぱり楽にやって得た内定のところには行きたくない、それなりに納得できるところでなきゃ、と思うのならば、もうちょっと頑張れるかなと試してみるのもいいと思います。 一番大事なのは、選択肢は無限にあるということを忘れないでいることと、自分以外の要素は全部取っ払って考えたときに、自分が選びたいと思う道に進むことなんじゃないかなと思います。どれを選んでも間違いじゃないし、逃げでもないと思います!自分でちゃんと考えて出した答えなのであれば!! 長くなってしまってすみません。同じ25卒として、質問者様のことを心から応援しております。そして私もとりあえず明日の面接、頑張ってきます!! ここまで読んでくださりありがとうございました。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる