教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内科と外科の違いを教えてください 例えば 脳神経内科 脳神経外科 循環器内科 循環器外科 消化器内科 消化器外科…

内科と外科の違いを教えてください 例えば 脳神経内科 脳神経外科 循環器内科 循環器外科 消化器内科 消化器外科 この違いは何ですか? 内科の人が手術することは 絶対にありませんか?

続きを読む

31閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    AIでも触れていますが、外科は手技を基準とした治療を主に行い、内科は投薬などの手技以外を基準とした治療を主に行います。 ただ手術という言葉の定義は広いので一概には言えません。 あと地域によっての違いや、経験によっての違いもあります。 例えば、一般的によく行われている胃カメラは消化器内科の先生が主に行っていますが、消化器外科の先生も行う事があります。年配の他の内科の先生も行うことがあります。 年々医療技術の進歩…新しい知見や治療法の発見などがあり、専門性が高まってきたので住み分けが進んでいます。 全身麻酔を行う、麻酔科医師の同席の元で行う手術は外科医のみ…というイメージがありますがもちろん例外もあります。

    1人が参考になると回答しました

  • 内科と外科の主な違いは、治療方法にあります。内科は主に薬物療法や生活習慣の改善など、非侵襲的な治療を行います。一方、外科は手術を主体とした治療を行います。 脳神経内科は脳や神経に関する疾患の診断や薬物療法を行い、脳神経外科は脳や神経に関する手術を行います。循環器内科は心臓や血管の疾患の診断や薬物療法を行い、循環器外科は心臓や血管の手術を行います。消化器内科は胃や腸などの疾患の診断や薬物療法を行い、消化器外科は胃や腸などの手術を行います。 内科の医師が手術を行うことは基本的にありませんが、例外的に内視鏡手術などを行うこともあります。ただし、これは特別な訓練を受けた医師が行います。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる