教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

施設警備員ですが消防関連資格取得について質問です。 前置きとして、神奈川県内化学工場で夜間待機メインで施設警備に従…

施設警備員ですが消防関連資格取得について質問です。 前置きとして、神奈川県内化学工場で夜間待機メインで施設警備に従事しています。消火栓やスプリンクラーも設置されず粉末消火器のみ設置の中小企業になります。 工場自体も築年数50年以上で建物、電気設備等も当時のまま懐かしさも感じられるような造りになっています 自衛消防の資格は有った方が良いと聞いたのですが、併せて 知識を身につけるため都で実施されている防災センター要員の資格取得か 県内で受講できる防火防災管理者の資格取得とどちらが長期的に見て良いのでしょうか? 防災センター要員と防火防災管理者の違いもよく分かっておらず御教授いただければと思います。

続きを読む

41閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    防災センター要員の資格は、防災センターでの活動を主に行う人向けで、災害時の避難指導や防災教育などが主な業務です。一方、防火防災管理者の資格は、建築物の防火管理を行う人向けで、火災予防や消火活動、避難誘導などが主な業務です。 あなたの状況を考えると、防火防災管理者の資格が適していると思われます。化学工場での警備員として、火災予防や初期消火の知識が必要となるためです。また、神奈川県内で受講できるとのことなので、地理的な利便性もあります。 ただし、自衛消防の資格も有用です。特に、化学工場での火災は一般的な火災とは異なる特性を持つため、専門的な知識が求められます。資格取得により、より具体的な対策を学ぶことができます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

  • あなたがその工場を運営する会社の従業員であれば別ですが、警備会社や管理会社から派遣されている警備員であるなら、あなたは「自衛」の立場にないのですから、自衛なんたらと付く資格を持っていてもなんの意味もありません。防火管理者も同しです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

施設警備員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警備員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる