簿記2級(工業)/部門別個別原価計算について質問です。 予定配賦額を求める際の計算式は「予定配賦率×実際配賦基準の…

簿記2級(工業)/部門別個別原価計算について質問です。 予定配賦額を求める際の計算式は「予定配賦率×実際配賦基準の数値」となっています。この計算式の内、実際配賦基準の数値(例えば実際機械稼働時間など)を使う点がしっくりきません。 しっくりこない理由は、 "予定"の配賦額を決めたいという事は、それは実際時間が未確定な時点で"予定"するのであり、実際時間が分っているいるのであればそれはもう予定ではなく、"実際"なのでは?と思ってしまっているからです。 ・・・と、ここまで書いて気付きがあったのですが、 現実世界では、実際機械稼働時間が確定していても、実際配布額を求めるまでには至っていない期間があり、そのタイムラグ埋めるために一旦「予定配賦率×実際配賦基準の数値」を使って”予定”配賦しておく。という事でしょうか?

続きを読む

26閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    その理解は正確です。「予定配賦額」は、実際の配賦額が確定するまでの間に使用されます。これは、原価計算を早期に行うための一時的な手段であり、実際の機械稼働時間などが確定した時点で「予定配賦率×実際配賦基準の数値」を計算します。その後、実際の配賦額が確定したら、それに基づいて調整を行います。これにより、原価計算の精度を保ちつつ、計算のタイムラグを最小限に抑えることができます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる