教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

就活の志望動機についてです。 動機が沢山ありすぎて、どれに絞って書いたらいいか分かりません。

就活の志望動機についてです。 動機が沢山ありすぎて、どれに絞って書いたらいいか分かりません。風通しの良さ、人事の人の就活に関する考え方に大共感。この人の元で働きたいと思った、やりたい職種がある、業種がやりがいあるもので魅力的、などです。 これらを上手く言葉にまとめることが難しいです。志望動機を書く上での優先順位があれば教えていただきたいです。

続きを読む

34閲覧

回答(2件)

  • 人にって考えは違うかもしれませんが、面接員の立場で言うと志望動機で一番気にするのは志望の本気度であり、それは業界や職種への本気度です。組織風土とか一緒に働きたいと思えた人がいたというのは社員としてうれしいところではあるのですが、配属先によってカラーは違いますし、その社員と一緒に働けるとは限りませんし、その人もずっといるとは限りませんので、そこを全面に押し出されても採用したいという理由にはならないです。

    続きを読む
  • 志望動機を書く際の優先順位は以下の通りです。 1. 会社の業種や業界への興味・関心 2. 希望する職種や仕事内容 3. 会社の風通しの良さや人事の考え方への共感 まず、業種や業界への興味・関心を述べ、その上で希望する職種や仕事内容を具体的に書きます。最後に、会社の風通しの良さや人事の考え方への共感を述べることで、その会社で働きたい理由を強調します。これらを組み合わせて一つの文章にまとめることで、志望動機を効果的に伝えることができます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる