解決済み
【至急です!】進路についてです。 私は高校でパンを作る学科に所属していて、将来はパン屋やパンが作れるカフェ等で仕事をしたいと考えています。ですが、検索すると『パン屋 閉業』『倒産』『廃業』『閉店ラッシュ』等出てきて、不安になっています。 なので、もしかしたら将来はパン屋の就職口が無くなるのではないかと悩んでいます。 また、パン屋に就職するには資格が無くてもできると聞きましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?専門学校などに通ったりしなくても大丈夫ですか? 最後に、パン屋に就職するメリットとデメリットを教えて下さると助かります。 他にも何かあればアドバイス等いただけると幸いです!
114閲覧
1人がこの質問に共感しました
個人店でも勤務経験のあり、現在はホテルのパン製造の部署で働いています。現役のパン職人です。 まず、最近の『パン屋 閉業』との検索履歴ですが、大抵は少し前まで話題だった高級食パン店のような店のことだと思います。普通の個人店や大手チェーン店はコロナ禍でも人気だったので就職口自体が無くなることは無いと思います。 資格に関しては特に必要はないです。就職に関しては専門学校の方が多く就職実績があるかもしれないので、現在通っている高校と比べてみるといいと思います。ただ、大概は高卒よりも専門卒の方が基本給は高いことが多いです。ただし多額の奨学金を借りなければいけないようなら薄給なので返済が苦労すると思います。 パン屋に就職するメリットとしては、やっぱりパンが好きな人にとっては楽しいですし、自分の考えたパンをお客さんに手を取ってもらえることが嬉しいです。 デメリットは ・薄給 ・朝が早いか夜勤がある ・体力勝負で腰や足の負担が大きい ですね。特に給料は安いので本当に好きじゃないと続かないと思います。それを理由に辞める人も多いです。 パン職人として就職するならば3パターンあります。参考としてそれぞれの特徴も書いておきますね。 ①個人店 2~3人ほどの小さな規模もあればバイトも含めて40人ほどで回しているお店があります。 個人店はオーナーの裁量が大きいのでオーナーがズボラだと給料面は適当です(給料日が遅れる、具体的な評価制度がないので昇進や残業代の概念が希薄) 将来自分でお店を開業したい場合は参考になることが多いと思いますが、開業意思がない場合定年まで働ける環境ではない。 ②チェーン店 個人店に比べて給料面や年間休日がしっかりしている。製造数が多いので技術が向上しやすい。一店舗に基本社員が1人や2人なので正社員の負担が大きい。セントラルキッチンで生地を仕込んで、現場では焼くだけの形態のチェーン店もあるかと思いますが、スクラッチ製法で店舗ごとに仕込んでるパン屋もあります。基本激務。 ③ホテルのベーカリー部署 法律遵守の姿勢が強いので評価制度や年間休日がしっかりしている。産休育休などの制度もあり取得しやすい。製造数はチェーン店に比べると少ないので技術の向上は遅め。ホテルによっては外注(ホテルで作ってなくて工場から卸してる)を多く扱ってパンをほぼ自家製で焼いてなかったり、お菓子屋さんの手伝いをさせられるホテルもある。自家製で作っているホテルは少なくなってきているので、人気のホテルは求人倍率が高い。 ですね。ご参考になれば!
パン職人に資格は必要ありませんし、学歴も関係ありません。開業するのであれば必要な資格も出てきますが、そうでないなら何もなくて大丈夫です。なにかしら持っていた方が就職に有利とかはあるかもしれないです。詳しくないので曖昧ですみません。 就職するメリットはパンが好きならとても楽しいことだと思います。好きなことを仕事にできるのは幸せなことです。デメリットは労働時間が早かったり、長かったりすることだと思います。また、あなたも調べて知っているように就職口は減っていくと考えられます。今は機械化の時代です。パンを作る工程も機械で賄えるものは人件費削減のため機械化すると思われます。 デメリットも挙げましたが、あなたが本気なら目指すのもいいと思います。パンに関係ない勉強をしたり資格を取って別の選択肢を作った上で、パン職人を目指すのもありだと思います。頑張ってくださいね!
< 質問に関する求人 >
パン職人(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る