回答終了
営業とカスタマーサポートってカスタマーサポートの方が口下手には向いてないでしょうか?営業だと対面で相手の顔が見える分、ジェスチャーなど非言語の部分でカバーが利くとは思いますが、カスタマーサポートだと言ってしまえばアイスブレイクや笑いなどは無く、機械的な会話が求められますよね?それもスピード感のある会話。やっぱ電話って嫌いな人多そうですし。 僕はカウンセラーの方からは営業職になるのは反対されませんでしたが、カスタマーサポート「正直あなたには難しいかもしれない」と言われました。 実際どう思われますか?そもそも営業だって口下手だと無理だろって思ってますが、まぁ止めておくべきなのかなぁと悩み中です。
13閲覧
失礼かも知れませんが、カウンセラーの意図とは違う認識をしてる気がします。 あくまで予想です。 口下手なのではなく、理解力の方に課題があるのではないですか? そもそもですが、口下手な人がアイスブレイクできるとは思えません。 なのに営業職は反対されなかったのだとしたら人付き合いのスキルはある程度あるのかな?と想像します。 その上でカスタマーサポートを反対される理由を考えたら理解力が要因だと感じます。 勿論、営業職には不要だと言ってる訳ではありませんが、カスタマーサポートは相手の意図する事を読み取る事が大前提の仕事です。 なので、可能性としてカウンセラーとの面談の中でカウンセラーの質問内容とは異なる話をしてしまう事象が複数あったとしたなら、カウンセラーがカスタマーサポートを反対することも頷けます。
そうかもしれません。
営業とカスタマーサポートは、共にコミュニケーション能力が求められる職種ですが、求められるスキルは異なります。営業は新規顧客獲得や既存顧客との関係構築が主な役割で、対面や電話での交渉力や説得力が必要です。一方、カスタマーサポートは顧客からの問い合わせ対応やトラブル解決が主な役割で、迅速かつ的確な対応力や問題解決能力が求められます。 口下手な方でも、自分の得意な部分を活かし、必要なスキルを身につけることで活躍できる場はあります。どちらの職種もコミュニケーションスキルを磨く良い機会ですので、自分の興味や適性を考えながら選択してみてください。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
カスタマーサポート(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る