回答終了
靴屋さんで働いている方にお聞きしたいです。 先日、足のサイズが小さいお客様が仕事用のヒールを買いに来たが21.5cmなので合うヒールがあるか分からない。一緒に探して欲しい。との事で接客をさせていただきました。 当店で扱いのあるヒールは21.5cm〜でどの種類の 21.5cmを履いても大きい。 ウィズが3E〜、幅広なので余計だと思います。 表記のない商品(恐らく2E)も大きく感じたようです。 見た感じは良かったのですが、歩いてる状態を見ると 踵が少し抜けていました。 カップタイプのインソールで調整しようにも、つま先の方も厚みがあるので足が入らなくなってしまう。 他にも違う種類のインソールはありますが切って使えるフリーサイズで〜25.0cmになるので合わせようがなく... ジュニアサイズのインソールもあるのですが、パンプスには合わない見た目だったため却下。 つま先インソールの見本もお持ちしましたが、インソールでダメだったのでお試しいただけませんでした。 靴擦れや脱げ防止などのクッションやジェルタイプクッションもおすすめしましたが、お断りされました。 また、ストラップタイプをおすすめさせていただいたのですが 規則が厳しく、ストラップは禁止で後付けの透明ストラップでもダメとの事。 近くにも靴屋さんがあるので、行ってみますと お連れ様のみご購入でした。 お客様のご要望に添えずとても残念で、自分の実力がないことにもショックを受けました... この場合、どのような対応をすれば良いのでしょうか? ヒールの高さが3.5cm〜5cm希望で 低いタイプだとヒールの高さで前に行くことがないので、 割と合っている感じでした。 本革、合皮、どちらもお試しいただきました。 21.5cm〜しか扱いがないのでサイズはどうしようもないのですが... 以前もお客様のご要望に添えずショックを受けたことがあります。 足が大きく甲高幅広で合うヒールがないとの事だったので 4Eのスクエアタイプなど色々おすすめさせていただきましたがどうも合わず...でした。 これから先、同じような方もみえるかもしれないので アドバイスをいただきたいです。 もう勤めて数年になるのに、こんなことも分からず恥ずかしい気持ちもありますがお客様のためにも私のためにもアドバイスをお願いいたします。
83閲覧
靴屋ではないけど、靴も扱うブランドで働いていましたし、自分自身も靴が好きでよく買い物します。 客側からすると21.5cmのようなマイナーなサイズだと取り扱ってる製品があるだけマシかと。 サイズ以外にも木型、素材でサイズ感や履き心地は変わるし、21.5cmと言っても幅・甲・かかとサイズは個人差があるのでそれによってもまた変わります。 しかも、社用靴で履けるデザインに制限があるとなると、スタッフに出来ることには限界があります。 出来ることといったら、インソールなどで細かく調整するくらい。 厚み・材質のバリエーションや色々な部位(オール、ハーフ、つま先、ポイント用でいくつかの形状、かかとなど)のパッドを組み合わせれば0.5~1cm程度は調整可能なはず。 縦幅が合ってるのにかかとが抜けるなら、かかとが細めなのかなと思いました。あと幅も大きいようなので...それなら、つま先の滑り止め(極薄手)のインソールと、かかとパッド(かかとパッドは薄手~厚めでいくつか試せば)の2つで解消出来そうですけど。2つでも幅が大きければ、部分用ジェルパッド追加するか。 色々な足の人に対応するにはピッタリにするには数十種類のバリエーションを常に用意しておかないと難しいかもしれません。 でも普通、そこまでのバリエーションは靴屋さんにはないし特殊なサイズ、形状の足のご本人が持参してスタッフに断り入れてインソール使わせてもらうなら分かりますけど・・・ パッドなど勧めても断ってるあたり、ご本人はあくまでパッと履いて合う靴を探してそうな印象。 こういうのは好みなので、どうしようも無いと思います。 感じ方は人によって違うので。 少し調整すれば着用出来るのにしないのは客の勝手。 多少大きくても妥協する人もいれば、私は○サイズだから!調整せずにぴったりじゃ無いと嫌!と口に出さずとも絶対妥協しない人もいます。 これはもう趣味趣向、性分みたいな感じだからどうしようもないかと。 あとは、単純に履き心地の問題、好みもあります。 出来る範囲で一生懸命親身になって提案されて、良い店員さんだなと思います。それはそれで素敵なのでぜひ継続して欲しいですが、色んな人(足型)、考え方や好みがあるし販売してる物も限られてるので、あまり気に病まない方が良いと思いますよ。 本人が諦めたらなら、仕方ないこととある程度割り切って考えた方が良いと思います。 自分自身○サイズがあれば売れたのに!ということは何度もありましたが、無い物は無いんだから、仕方ないことです。 出来る範囲で他の物を提案したりサイズ直し(調整)を提案してもダメだったなら、後悔はする必要無いと思います。
あらゆるサイズとウィズの在庫をそろえることは出来ないので、合わない場合は合うものありませんと言わざるを得ないです。 ありませんとはっきり言ってもらった方が、お客さんにとってはありがたいのではと思います。
< 質問に関する求人 >
靴屋(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る