教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員とフリーランスで悩んでいます。 現在5才の子供がいる主婦です。 正社員の管理職ですが、適応障害と診断され休…

正社員とフリーランスで悩んでいます。 現在5才の子供がいる主婦です。 正社員の管理職ですが、適応障害と診断され休職しています。小1の壁と言うものを聞き、今後の働き方について悩んでいます。 部下の人間関係や、休日でも業務連絡が来るなど休むことができず適応障害と診断され休職しています。 仕事自体は好きでバリバリ働いていたのですが、気付いたら体を壊していました… 通院し、回復傾向にあるため復職するか、 フリーランスという働き方に転職するか悩んでおります。 フリーランスライター(記事作成)は業務委託の経験があり、時間の自由が効く点がとても良いと思いました。 しかし、子供が大きくなった高学年の場合手がかからなくなるため、正社員は辞めない方が良い、ボーナスが大きいから家計に関わる。 など友人からアドバイスをもらいました。 私としては今まで7年間築き上げたキャリアを手放すことや、金銭面が心配で決断ができません。 夫は自分がやりたい事を1番にやって欲しい、サポートする。と言ってくれてます。 (しかし、自分のやりたい事が分かりません。) 優先順位も時間も大事だし、お金も大事だしと付けられません(;_;) 今後復職するなら、今までのように120%で働くことは辞めようと思っています。 相談できる人が少ないため、一言でも良いので何かアドバイスやお言葉いただけますと幸いです。

続きを読む

167閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    正社員の方がいいと思います。 確かにフリーランスの方が現在の質問者さんにとっては気楽だし、お子さんの事もあるのでいいと思います。しかしご友人の言う通り、お子さんが手が掛からなくなったあとの人生の方が圧倒的に長いのです。その時、改めてまた今と同じ条件の正社員ではきっとどこも雇って貰えないでしょう。 復職し、時短勤務や負荷の軽減を申し出るのが一番いいかと思います。 正直、人生何があるか分かりません。これから先、まとまったお金が必要になる事や仕事をバリバリとまたやらなければいけない状態になる可能性もあります。 また、女性は出産とともにキャリアを一度終了してしまい、その後また復帰したくても出来ないという悩みは多く聞きます。 ですので、長い目で見ても正社員で居続けた方があなたの為になると思います。

    1人が参考になると回答しました

  • まずはこちらの記事を読むのがよいと思いますよ。NHKクローズアップ現代の「フリーランス問題」特集。 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4665/ あとこちらの新聞記事。 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/742fdfe873ca10d7e833fb80a22814d81128e381

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • わたしならノータイムで今の仕事 転職なんて考えない 所詮他人は他人のルールでしか考えられません 適応障害を患ったあなたがそれに従ってどうすんですか 今が普通なら、それは、あなたにとっての「ラッキー」なんです。 そこからあなたの本当の状況のわからない人間に影響されてどうする 転職しようかな・・・・くらいまで回復したのは幸運でした。 ご主人の理解がある、すごく幸せなことです。 それもこれも、あなたが冒険しないから、リスクを回避してきたから得られているもんんです それが、わからんかなぁ・・・・・と正直思う

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • まずは、あなたの健康と家庭生活を最優先に考えることが大切です。フリーランスとして働くことで、時間の自由が得られ、ストレスを軽減できる可能性があります。しかし、収入の安定性や保険などの面で不安があるかもしれません。一方、正社員として働くことで安定した収入とキャリアを維持できますが、過去のような過重労働は避けるべきです。復職する場合は、働き方を見直し、ワークライフバランスを保つことが重要です。また、キャリアカウンセラーやライフコーチと相談することも一つの選択肢です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーランス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる