解決済み
バイトの面接について相談です。 私は大学在学中に精神的な理由で留年し、卒業はできたものの就職せず元気のあるときに単発バイトをしていました。卒業して約1年経つので、そろそろ1つの所でアルバイトから始めようと思うのですが、留年や就職浪人に関して理由を聞かれた際に精神的な事は言わない方が良いでしょうか。
57閲覧
無難な回答は「体調を崩してしばらく学校へ行けなかった」です。 結果として卒業はされているのですから、それ以上の疑いはしません。 それでも偏屈な人は「どのように治療されましたか」とか聞いてくるかもしれませんが、質問していい内容ではないので、聞いてくるような会社であればこちらから願い下げです。 ただし「今は完治しています」のアピールは大事です。
面接での自己PRは、自分の強みや経験をアピールする場です。留年や就職浪人の理由については、具体的な精神的な問題を明かす必要はありません。代わりに、その期間に何を学んだか、どのように成長したかを強調すると良いでしょう。例えば、「自己理解を深める時間を持つことができた」や「自分のペースで物事を進める重要性を学んだ」など、ポジティブな視点から語ると良いです。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る