教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

簿記について。

簿記について。当期の1月5日に取得し、使用を開始した備品を決算日(3月31日)に減価償却するという問題があるのですが、なぜ3ヶ月分の月割計算なのでしょうか?3ヶ月目に入った途端から(=3/6~3/31)3ヶ月の月割計算になるということでしょうか?

52閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 一般的に、月中に稼働開始した固定資産は月初から稼働開始したとみなし、 1か月間分の償却費を計上します。 そのため、1月分(1/5~1/31)、2月分、3月分の3ヶ月分の償却費を計上するわけです。

  • いいえ。 取得日が1/5であっても 1/1であっても 1/15であっても 1/31であっても 減価償却費の月割り計算上はどれも1ヶ月としてカウントするということです。

    続きを読む
  • はい、その通りです。備品の減価償却は取得日から開始され、月割り計算で行われます。1月5日に取得した場合、その月は全体として1ヶ月分として計算されます。したがって、1月、2月、3月の3ヶ月分の減価償却が必要となります。これは、会計の一般的な規則であり、特定の日に取得した資産はその月全体で使用されたとみなされます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる