教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医療事務の職業訓練に行こうと思っているのですが、2校あって迷っています。 1つ目の学校で取得できる資格は、 ・診療報酬請…

医療事務の職業訓練に行こうと思っているのですが、2校あって迷っています。 1つ目の学校で取得できる資格は、 ・診療報酬請求事務能力認定試験 ・医科医療事務管理击技能認定試騃・介護事務管理士技能認定試験 ・調剤事務管理士技能認定試験 ・医事コンピュータ技能検定試験 2つ目の学校で取得できる資格は、 ・診療報酬請求事務能力認定試験 ・医科2級医療事務実務能力認定試験 ・2級 医療秘書 実務能力認定試驗 と書いてあるのですが、どちらの方が就職に有利ですか?

続きを読む

111閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私の意見ですが どちらも変わらないと思います。診療報酬請求事務能力試験はまず初心者ではなかなか難しいと思います。あとはどれをとられても雀の涙くらいしか差はないと思います。医療事務は経験者が有利です。(マルチタスクと専門用語のオンパレードな為)後はマルチタスクになるので電話、接客、パソコン、会計能力、看護士や医師とのコミュニケーションとやらないといけないことが多く穴があるときついです。

  • どちらの学校も医療事務の基本的な資格である「診療報酬請求事務能力認定試験」を取得できますが、1つ目の学校は幅広い分野の資格を取得できる一方、2つ目の学校は医療事務に特化した資格を取得できます。就職に有利かどうかは、あなたがどのような職場で働きたいかによります。幅広い分野で働きたい場合は1つ目、医療事務に特化したい場合は2つ目の学校が良いでしょう。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる