教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

春から社会人になる者です。 もう何もかもが不安で働く前だというのにかなり参ってしまっています。 何か考え方などのアド…

春から社会人になる者です。 もう何もかもが不安で働く前だというのにかなり参ってしまっています。 何か考え方などのアドバイスをしていただきたいです。不安なことがたくさんあるのですが、主に不安な点を3つにまとめますので、それぞれ、もしくは全体的に見てどのようなマインドをすればいいかを教えて欲しいです。 1つ目は働くことへの不安です。 正直、このこと自体はさほど大きな問題ではないです。 大企業で働くことになったのですが、Openworkでの評判を見る限り仕事がキツイみたいです。 就活中は「そんなこと言っても超有名大企業だから中小よりかはマシでしょ」と思っていましたが、いざ働くとなると、また目を背けていた「部署ガチャ」もそろそろ自身が当事者になることを考えると、「自分もこれだけ残業することになるのかな…」と不安になってしまっています。 また、「スキルが身につかない」との評判も多く、同じところで長く働き続けるのか、転職をするのかも考え始めてしまい、将来のことを考えてしまって不安になっています。 2つ目は住居への不安です。 このポイントが一番不安になっている点です。 東京勤務が決まったので、実家のある関西から首都圏へ一人暮らしをすることが決まりました。 格安で住めるということで寮に入ることを決めたのですが、ぶっちゃけてしまうとかなり外れの寮になりました。 詳しくは説明しませんがメインの問題点を挙げると、移動の不便性、騒音問題が頭を悩ませる点になります(それ以外にも不安な点がたくさんあります…)。 私の性格上、そしてこれまでずっと快適な実家(親が何かしてくれるとかは抜きで、上に挙げているような問題点と比較しての話です)で暮らしてきたことを考えると、この寮生活に耐えられるのかどうかがかなり不安です。 これに加えて、上記の働くことの不安は「まあ家に帰って自分の時間があればそれでいいや」と思うことがあったので、この考え方ができなくなったのは非常に辛いというのが正直なところです。 幸い、会社の家賃補助制度がかなり充実していてその後他の賃貸に移っても負担が少ないこと、親も「この物件は…」と同情してくれて辛かったら引っ越しなどの手伝いをしてくれるみたいなので本当に無理だったらすぐ出て行こうと思ってはいます。 ただ、「寮に入ってすぐ出て行ったら会社から印象悪くなるだろうな…」「社会人にもなって親の世話になるのか…」と考えてしまうと、情けなくて情けなくて仕方ないです。 一人暮らしということ以上に、住む場所そのものに対しての不安がメインということになります。 3つ目は彼女や結婚の不安です。 私には1個下の彼女がいて、今就活中です。 勤務地はまだ決まってないのですが、一緒に住みたいという話になっています。 そうなると頭をよぎるのが2つ目の住居の不安になります。 寮から出たは良いものの同棲することになったらまたお金がかかる、寮を出て一回引越して同棲するためにまた引越しをしたらお金が無駄になる、と考えると、また「寮を出るべきか」という悩みに帰結してさらに不安になってしまいます。 また、1つ目の働くことに対しての悩みでも挙げたことに関しても、同棲してその先の結婚の話になるまで、しっかり働き続けられるのか…もしくは結婚して住居が変わる・転職するとなって上手くいくのだろうか…と考えこんでしまいます。 今不安になっていることは主にこの3つになります。 1つ1つのことなら何ともないのですが、総括して考えると「でもそうしたら次はこっちが…そしたらあっちが…」という感じになって、まだ働いてもないのに非常に不安になっています。 「まだ働いてもないんだからとりあえず働いてから考えろ」と思われるかもしれませんが、私の性格からか、かなり深刻に考えてしまっているので、どのように考えを転換すればいいかでしたり、意外とそこまで考えなくてもいいなどあれば、何でも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

87閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    基本的に何か明確な不安というよりは、「今後の生活が想像できないため、上手くいかなかったらどうしよう」というだけですよね。 その不安は、考えれば、考えるほど成長します。 そのため、「考えてもわからないから、その場、その場で対応していこう」と割り切った方が楽ですよ。 見たこともない寮に対して、大丈夫なのだろうか?と思うのなら、見に行ってみたら良いですよ。 答えの出ない問いを頭の中で考えるだけだと、脳が疲労するので、どんどん悲観的になり、より悪い想像をして、それが事実であるように考えていくでしょう。 しかし、実際はただの取り越し苦労でしか無いので、「明日、隕石が落ちてきて私は怪我をするかもしれない」と想像しているのと大差はありません。 現状で、寮を止めるとか、内定を辞退したとしても、今度は、入った方が良かったのでは無いかと思い悩むだけです。 新卒ということは、質問者様は若いです。 そして、親御さんとも上手くやっているのなら、どうにもならなくなったら、財布とスマホだけ持って帰ることも出来ます。 要はどうとでもなるんですよ。 「親御さんに助けが必要になったら、助けてもらうかもしれない。社会人になるのに子供でごめんね」と言っておいたら、後は頑張れるところまで頑張ってみたら良いだけです。 やるのなら、答えの出ない未来を思い悩むのではなく、役に立ちそうなスキルを学んでみてください。 そうして有益な人材になっておけば、転職も楽になるので、怖いものが減ります。 不安になるのは、考えてわからないことを考えているせいなので、スキルを学ぶというわかり易い目標に向かって動いたら、不安に思い悩んでいる暇は解消されると思いますよ。

  • 考えが自分の都合ばかりです 仕事もコレから競争社会です 大企業は業績の達成率に対しては、厳しい事を知る事 結婚とか彼女と? 6年間は仕事一筋で行かないと勤められません! 周りは出世競争しますよ

    続きを読む
  • 仕事の心配は始まってから対応する事で十分と思ってください。先走って心配したって、現実とは違うに決まってます。 寮が嫌なら遠慮なく自費で引っ越しして自分の好きな住居を見つけたら良いです。よけな事は考える必要はないです。 彼女が居ようがいまいが、今悩んだって結論が出せる訳が無いです。そこに長く勤められる自信が出たら考えれば良いし、嫌なら転職して落ち着くのが先です。何事も予定通りになんて行かないのです。

    続きを読む
  • 戦う君にファイト。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

家賃補助(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる