教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

営業事務と一般事務はどちらの方が倍率高いですか?

営業事務と一般事務はどちらの方が倍率高いですか?

111閲覧

回答(4件)

  • 今後のために理解しておくとよろしいかと思いますので。 「一般事務」と言われるものの中には、 経理事務 人事事務(社会保険手続き事務・給与計算事務・採用事務など) 総務事務(庶務・受付事務・ほか会社ごとに様々) 経理事務 法務事務 営業アシスタント(営業事務) 製造現場にも資材調達や取引先管理事務などがあり、 保険会社には保険金請求審査の事務など業界特有の事務もあります。 とても多岐にわたる事務があるんです。 そして「事務職」と言われる中には 人事企画(人事制度の企画設計など) 経営企画(経営方針の企画実行管理など) 総務企画(社内システムや働きやすいレイアウト企画など) 営業企画(営業戦略などの方針企画) 広報企画(CMや広告などプロモートの企画) ・・・などの企画職も事務職に分類される場合が多いです。 会社はスタッフ部門とライン部門に分類されますが、ライン部門とは営業職や製造職などの部門で、スタッフ部門はそれらライン部門の活動をサポートする部門です。 どの仕事にも専門性はあるのですが、残念ながら日本では新卒採用ではジョブ型採用は殆どの企業でしていませんので、事実上志望できません。 今回の就活が中途採用(新卒以外)であるなら、欠員や増員補充となるので職種指定での求人、そうなると倍率を考えるよりも経験の有無・経験値の大きさで採否が分かれるはずです。

    続きを読む
  • そもそも、そういう分類をしていないほうが、多いです

  • 一般事務ですね。 営業事務は顧客からの電話をとることが多く、営業的反射神経が求められます。女性にはなぜか総務や人事の事務が人気ですね。

  • ??????? 営業事務は営業部門の事務作業。一般事務は事務に関する総称。 あなたの質問は「リンゴと果物ではどちらがおいしいでしょうか?」というようなものです。 誰も回答のしようがないですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる