基本デタラメですね、聞かない方がいいです。 前者については、「自治体による」にはなりますが、日本人事試験研究センターから問題を購入しているところも多く、同じ日での実施であれば同じ問題である可能性はあります。同じ県なら、という訳ではありません。 (すべての自治体が独自の試験問題を作成できる能力があるわけではありませんので、買います) https://www.njskc.or.jp/#gsc.tab=0 後者についてはないです。共通の「地方公務員試験」なるものは存在しません。 東京特別区のように、特別区で共通の試験を受け、区ごとで採用面接を行うような形ならありますが。
1人が参考になると回答しました
結論から言うと「場所による」といった感じです。 少なくとも言えるのは別日の試験に関しては絶対に被らないです。 23年度の試験でいくと、同じ日に試験があった警視庁事務と東京都庁事務の試験は同じ内容でした。
1人が参考になると回答しました
試験問題「同日の試験で、同じになる可能性」は完全には否定できません。 しかし、必ず同じとは言えませんし… そもそも自治体ごとに「試験方式が異なる可能性さえある」ので… 基本的には「自治体ごとに異なる」と考えるべきです。 なお、一部の自治体では、いくつかの自治体が共同して筆記試験等を実施し、その合格者が各々の希望の自治体の試験(多くの場合は面接のみだが、やはり自治体ごとに実施する試験内容は異なる可能性がある)を受ける… なんて進め方もあります。
3人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
地方公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る