解決済み
ホワイト企業として有名な会社(以下A社)に内定を頂き、働き始めることを楽しみにしてたのですが、その会社の下請けの会社やビジネスパートナーからはあまり良い評判は聞こえてきません。下請け(業務委託)の会社ではA社の業務はブラックすぎて担当者が辞めるということが続いているそうです。 自社が良ければ問題ないという考えにあまり賛同できないし、A社に染まって気にしなくなる自分も嫌だなと思います。 そのような流れに染まらずに社内でやっていけるものでしょうか?社会人としてというよりは人としてどのように振る舞っていくべきか悩んでます。同じ境遇にいる方で下請けに助け船を出した経験のある方はどのようなことを具体的に行ったか教えてください。
198閲覧
1人がこの質問に共感しました
噂話はあくまでも噂話です。伝聞に介在した人々の主観や非事実が含まれていることに留意し、鵜呑みにしないように気をつけましょう。 >A社に染まって気にしなくなる自分も嫌だなと思います。そのような流れに染まらずに社内でやっていけるものでしょうか? 周囲に染まるかどうかや、流されやすいかどうかはあなた自身の問題ですし、流されずに生きて行けるかどうかもあなた個人の素養や意思の強さや弱さの問題です。 しっかりと自立心を持って生きて行きましょう。 >下請けに助け船を出した経験のある方は(以下略) ちょっと厳しい言い方になるかもしれませんが、現実のことをお話しします。 他社の社風に口を挟むなんてことは、よほど大きな権限を持つ立場だとか、あるいは経営者本人とかでもない限りできません。 取引先がどれほど腐った会社だったとしても、違法行為でもない限り社外の人間が口を挟むことはできませんし、しないのがビジネスなのです。 同情心があっても、「大変ですね、無理なさらないでくださいね。」と声をぐらいが精一杯です。 なので、以下のアドバイスだけしておきます。 ①噂話に振り回されないようにしましょう ②自分の生き方を持ち、周囲に流されないようにしましょう(周囲に染まるかや流されるかは自分次第です) ③運悪く入社した会社がブラックだったら、速やかに転職を決断することも必要です 端的に言えば、ビッグモーターのような会社でも、パワハラに負けず潔白を貫いてきた人だっているでしょうしそういう人なら生き残ることもできるでしょう。逆に、パワハラに負けて会社と一緒に悪いことを行ってきた人は行き場を失っているはずです。 賢明な人ならブラックに気づいてすぐに転職もしていたでしょう。 会社がブラックだったので自分も流されてブラックになっちゃいました・・・・・ なんて、何の言い訳にもならないのです。 まぁそれ以前に、そんな噂話がどこまで本当なのかも疑わしい気がしますが。 実際の様子を見もせずに悪い噂を信じ込んだりせず、「そういう噂もある」という程度に受け止めておきましょう。 現実を見てから、自分がそこで対処していくかを冷静に考えれば十分だと思いますよ。 的外れや余計なおせっかいでしたらすみません。
IT関係の一次請けをしていますが、助け船ってわけではないですが、二次請けで技術的に困難な部分はこちらで調査や対応しているつもりです。 契約と責任範囲の話は私も思うところはありますが、数千万円下手すると億を超える金額で外注する場合もありますので、個人で責任を取れる話ではなくなります。
綺麗事ですね。あなただって安い物を求めるし働き易いところで働きたいよね。働いているところがホワイトならその分下のものが犠牲になっていると言う事です。それはどこも同じです。 そのような流れに染まらずに社内でやっていけるものでしょうか? やっていけますが無能認定で何も仕事与えられず最低賃金渡されながら会社が潰れるまでやって行けると思いますよ。例えばシュレッダー係とかルンバ世話係とかね。
< 質問に関する求人 >
業務委託(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る