方策っていうと意味が広いので理解しづらいかもしれませんね。 政治家はどんな課題をどんな方針で解決するかを決めます。 職員はその方針に従ってあれこれ策を練ります。 財政再建のために人件費を削ります。と政治家が決めて 人件費を削るために業務の削減や省力化を職員が行う感じです。 目的設定は政治家が、手段は職員が考えます。
なるほど:1
ありがとう:1
法律や条例の範囲内で業務改善をする、というなら普通にあり得ること。 法律や条例を変えてくれ、となると、ハードルが上がる。
なるほど:1
ありがとう:1
市の職員が自治体の課題解決に向けた方策を提案する機会は確かに存在します。公務員は政策の立案や運営に関与し、専門的な知識や視点を活かして提案を行うことが求められます。ただし、最終的な決定権は政治家にあります。 公務員試験の論文試験で方策を述べさせる目的は、受験者が課題に対する理解度、分析力、提案力を評価するためです。市長の意向とは直接関係ありません。ただし、良い提案は実際の政策に反映されることもあります。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る